08

28

コメント:

夏休みの思い出 ラスト

海からの帰り道、太ももから膝、そして脛とどんどん赤くなり、ヒリヒリもひどくなる。こりゃ、もう完全に火傷だよ、と思うくらいの日焼け。
風が強くて暑くなかったのでボーっと海辺に座っていたが、日差しはそれでも容赦ないよね。気づいたときには遅かった。

それでも明日ザキさんが奥武蔵へ行くらしいという情報を掴んだ僕は、一緒に行きたいとお願いする。

なんだ?オレ?どんだけストイックなんだ?

でも約束でもしなければ明日は一日動けずにグダグダになってしまうだろう。それはそれでつらいような気がした。

翌朝、起きたときには太ももはバリバリしててヒリヒリしててジンジンしていたがジッとしていてもつらいのでとりあえず出かけた。
5時半集合で6時半現地着でスタート。午前中のうちに家に帰りたいので走れる時間は3時間。1時間半の時点で折り返し。

相変わらずめちゃくちゃ楽しそうに山を駆けるザキさん。人が歩こうものなら優しい笑顔で、ゆっくり走りましょうか、負荷かかっていい練習になりますよ、などと仰る(笑)

それでも離される僕のことを所々で待っていてくれるのだが、まぁ、僕も今は上りを走れるようになりたいと思っていて、この奥武蔵はわりと走れるコースなので少しはがんばって走ってみる。

そういう意味では走力が上の人と走ると引っ張られていいような気もするし、つらいような気もする。
ネコ練でネコさんやアベシルさんに引っ張られるさぶろうさんの気持ちが少しはわかったような気がする(笑)

それでも何とか上りの8割くらいはゆっくりとだけど走ることができる。でも、キツイ。
自分の中では折り返しまではがんばろうと思う。そこまで走れれば今日は合格だ。まぁ、この辺のハードルの低さというか、無理しない自分も嫌いではない(笑)

何とかがんばって前回の3時間コース折り返し地点までやってきた。よくやった、オレ。がんばった、さぁ、帰りはゆるゆると帰ろう。

そう思いながらヒリヒリする太ももにクリームを塗りたぐっていると、ザキさんがおかしなことを言い出す。

ここから顔振峠まで行きますか?それとも鎌北湖までにしますか?

は?あれ?

ここで折り返しじゃないんですか?と訊ねると、前回よりペースが速かったからまだ先まで行けるとのこと。

なんてこった、ペースメイク。ペースが速いなんていいことないじゃないか。

ザキさんは地図を見ながら鎌北湖までのほうが近いですね、と言う。
しかし、鎌北湖ってここからかなり下ったところにある。そうすると当然のことながら帰りは上りだ。それもかなりキツイ上りのはずだ。

う~ん、ここで帰りましょうよぉ~、と甘えた感じで言ってみたくもなったが、ザキさんの純真無垢なつぶらな瞳からはトレイルランへの喜びが満ち溢れているので、そんなことは言えなかった。

そんなわけで鎌北湖経由で奥武蔵には珍しい激上りをヘロヘロになって上った。途中で滝に打たれて修行している人を見かけたけど、かなり蒸し暑かったのでむしろ気持ちよさそうだと思ってしまった。140816IMG_0259.jpg

ようやく日向山へ戻ってきて、山頂で待っているザキさんに無言のまま目で【女坂へ行きましょう】と訴える。

ちょうど同じ時間にK12R2さんが奥様と男坂を上っていたらしいので、ここで男坂を選んでおけばR2さんご夫妻にお会いできたのだろうが、たぶん何度人生をやり直しても女坂を選択すると思う。

そんな感じで3時間20分。前日の大山と合わせて夏休みのいい練習になった。
ザキさんありがとうございました。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

ザキ

そんなにつらそうには見えなかったのですが(笑)。
次回はぜひ、顔振峠を目指しましょう。あ、ロードでさらに先まで行ってみるのもいいですね。

08

28

21:09

K12R2

男坂は下りは無理!!
女坂も初めて通りましたが、結構な男っぷりでしたよ(笑)

08

29

09:11

アレキ


ザキさん

マジつらかったけどウキウキザキさんの前では無力でしたよ(笑)
顔振峠は行きましょう。でも茶屋が開いている時間のときにしましょうね。

08

29

22:20

アレキ


K12R2さん

女坂って書いてあっても坂は全部つらいんですよね(笑)

08

29

22:24

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/671-1d754bdd

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad