08

25

コメント:

すみからすみまでかっとんじまえ!

かっとび伊吹まであと一週間ということでどんなふうに走ろうか?コースはどんな感じ?などといっちょまえに戦略でも練ろうかと思って調べてみた。

ま、今頃調べてんのかよ、とも思うけど調べてみたらびっくりした。

伊吹山(1377m)の山頂までをひたすら上るレース。
距離は10kmで1200mくらい上る。

ここまではわかっていた。

したっけ、10kmのうち4.8kmが舗装路らしい。
登山口までで半分の距離を走ってしまうようなのだ。

よくトレイルレースに出ると登山口までの舗装路が勝負!とか登山口までがんばる!って思うけど、今回は登山口までがんばると、半分の距離を進むことになるわけだ。

その後はゲレンデ?みたいなところを上るらしいのだが草や砂利ばかりなので脚の踏ん張りがきかずにつらいらしい。
この区間を戦略的に歩く人が多いようだ。

で、五合目からは岩場の登山道のようだけどこの時点で残り2.6kmらしい。

制限時間が2時間半。とくにゲレンデ区間がそうだけど全体的に日を遮るものがないらしく、天候次第でさらにキツくなるようだ。

で、普段の自分なら、登山口までがんばって、あとは粘る、歩きでもいいから休まない、みたいな感じで行けばいいのかもしれない。

たぶんだけど舗装路走りであとは全部歩いても制限時間ギリギリでは間に合いそうな気はする。

ただTEAM75。暑さしだい(笑)

で、何人かの人になんでエントリーしたの?と訊かれたことがある。

たぶん、圧倒的に上りが苦手なアレキなのに、なんで上りだけのレースにエントリーしたのか?ってことだと思う。

今まで言ったことないかもしれないけど、いや、上りが遅過ぎて恥ずかしくて言えなかったけど、実は、山では下りより上りのほうが好きだ(笑)

正確に言うと、山にいる時は上りは嫌いだ。ぶつぶつ文句言ってるし、帰りたくなるし、絶望的になるし。
でも、また山へ行きたいなぁ、って思っているときは、山を上りたいなぁ、って思ってる。

休まず、リズムよく、サクサク山を上る姿を想像して、それで山へ行きたくなる。想像どおりに上れたことはないけど。

なので一度上りだけのレースに出てみたかった。
近隣だと富士登山競走があるけれど、あれは恐れ多い。山頂コースを目指せるくらいにならないとなんか出られない。

大山登山マラソンもあるけど時期的に参加が困難だ。

それで、かっとび伊吹に決めたんだけど、遠征することで普段お会いすることができない人たちにも会えるので、それも楽しみだ。

そんなわけで、上りが苦手な自分が上りだけのレースに参加するとどうなってしまうのか?
今は楽しみだ。まあ、当日はぶつぶつ言ってると思うけど。

で、どんなふうに走るか、ということだけど、せっかくなんで、走れるところは全部走るという気持ちで走ろうと思う。

あくまで気持ちね(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

bg

伊吹なら山頂直下以外は
全部走れます

ハーフの持ちタイムぐらいでゴール
できると思いますよ
楽しんで苦しんでください

08

25

08:14

K12R2

距離は10kmで1200mくらい上る。
ハーフの持ちタイムぐらいでゴール。

どっちも聞いた事がある。
そうだっ、須走のあそこだ!!

気になるレースでしたが、この季節に私には無理だとわかりました(笑)

08

25

11:58

proceed2600

なんかアレキさんのコース説明とか読んでたら出てみたくなっちゃいました(笑)説明うまーい。
ファイトでーす!!

08

25

12:12

iwatobi

私は普通に、登り嫌いですけど(笑)
来年、間違って出ないように、
耐久系のきびしめレポを期待します♪
うーん、楽しみ。

08

25

14:03

チャレ

無心になって登る。
楽しいですよね。
かっとび頑張って!

08

25

15:42

ひこ

私も、どんなに歩きたおしても、また登りを〝走りたい〝なあと思って、上り坂のシーンが浮かんできます。
実際に走ると、ものの数分かからずに、『何で登ろうと思ったんだろう、辛いだけじゃないか』と思い始めるのですがね。

08

25

20:27

アレキ


bgさん

全部走れるって、そりゃ富士登山山頂コースを制覇したbg基準でしょ?(笑)
まぁ、気持ちだけはがんばります。

08

26

06:04

アレキ


K12R2さん

そう言われてみればそうですね。
でも、ほら、夏の暑さも感じないとダメだから来年はキタタン~かっとびでよろしく(笑)

08

26

06:05

アレキ


proceed2600さん

はは。私の説明というよりは、プロシードさん坂道マニアだから。それも上り一辺倒の(笑)
来年は参加決定ですね。

08

26

06:06

アレキ


iwatobiさん

いや、なんだかんだ言って上りが好きなの知ってますから!(笑)
来年、間違って出るな。きっと。

08

26

06:07

アレキ


チャレさん

おぉ。完走ホントにおめでとうございます。
遅いんですけどね、なぜか上りのほうが気になるというか、心に残るというか、おかしいですよね(笑)

08

26

06:09

アレキ


ひこさん

そうそう。そんな感じですね。その時はちっとも楽しくない。
まぁ、そう言ったらフルとかウルトラとかも同じかなぁ(笑)

08

26

06:10

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/669-5a1ce58a

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad