08

09

コメント:

歯医者の話

3月の終わりに歯医者に通い始めたけど終わったのが7月の終わりだった。治療した歯は1本(笑)
土曜日しか行けないので時間もかかったが、土曜日は他に予定も入れたいので、長期間の歯医者通いは大変だ。しかも歯医者まで車で40分もかかる。
でも、僕はその歯医者を信頼しているので、もう歯医者の言いなりだ。説明も求めない。

僕が通っている歯医者は18歳くらいのときから通っている歯医者だ。単純に家の近くにあって歩いて行くことができたのが選んだ理由だ。
その歯医者の先生は無愛想でろくに治療の説明すらしたことがない。まぁ、今よりも医者が先生っぽくいられた頃の話だ。

その当時は待ち時間がすごく長かった。予約制なのに平気で1時間以上待たされる。
僕はけっこういい加減な人間だったし、嬉しくもない歯医者に半日潰れるのが我慢できなかったのでけっこう予約をすっぽかした。
すっぽかしても、あんなに人が待っているのだから迷惑でもないだろう、と思っていた。
だから治療に行き、すっぽかし、また予約して、治療して、すっぽかし、と繰り返していた。
治療途中の歯を半年近く放っておいたりもした。

ある程度治療が進んだところで先生は「まあ、主要な歯は治療しました。まだいくらか虫歯はあるけどそんなたいした虫歯ではないし、あなた、忙しいみたいだからもう来なくていいですよ」と言われた。

僕はとくに気にせずに次の予約をした。
でも、結局その日は寝過ごして行かなかった。

さすがにそれ以降は行きづらくなり歯医者を変えた。他の歯医者は愛想はいいし、治療の説明も丁寧にしてくれる。
ただ、一本の歯を治療するのがやたら早かった。前の歯医者では神経を取る治療なんか1ヶ月以上かかっていたのに1週間で終わってしまう。
その後も何度か歯医者を変えたけど、どこも治療は早かった。
僕はだんだんそういう治療が嫌になってきて、結局は以前の歯医者へと戻った。10年ぶりだった。

その時、すでに僕は引っ越していたので、その歯医者へ通うには車で40分もかかった。歯医者へ行き先生に痛む歯を教えた。
その痛む歯は愛想のいい歯医者で治療してもらったものだった。
先生はその歯を診てから話し始めた。先生があんなに長く話しをしたのを聞いたのは初めてのことだった。

「この歯の治療はあまりいい治療ではありません。でも悪くはない。私はこういう治療はできないですけどね。
私は大学で教わった治療をそのまましてるんです。でもね、教わったことをそのままやったら赤字になるんです。保険診療内で利益を上げようと思ったらこの歯みたいな治療がベストなんです。どこか手を抜かなくてはいけない。でも私はできない。
神経取る治療なんかはかなりの赤字です。そして時間がかかる。患者さんは何で治療にこんな時間がかかるんだ、と怒る。でも自分の治療した歯が10年後にぼろぼろになっているのを見たくないんですよ。
赤字になる治療をやって患者さんからは治療が長すぎるって怒られて、それで愛想よくしろなんてできないですよ。それで流行らなくなる。
でもね、仕方ないんです。私はこういう治療しかできないんだから」

先生は独り言のように言った。僕に向かって言っているようではなかった。そもそも僕は文句なんて言ったことないし。

その歯医者は10年前に比べると患者も減っているようだった。待たされることもない。機器もほとんど昔のままだ。未だに消毒用の火があった。
でも、何となく、歯医者はずっとここでいいや、と思った。

その後も数年に一度、歯がおかしくなった時にはその歯医者へ行く。その間に、歯医者は院内の改装をして、機器を入れ替えて、もう火もなくなった。
歳を取ってまるくなったのか、相変わらず無口だけど、無愛想というほどではなくなった。そしてすごく混んではいないけど、予約はけっこう埋まっているようだ。

うまく言えないけど今はサービス業の人たちもやたら低姿勢で愛想がいいし、医者だって丁寧な説明や最先端の機器や洒落た院内などが必要なんだろう。
子どもが通ってた近所の歯医者なんておもちゃまでくれる。病院だって経営努力が必要なんだろう。

でもこういう人たちが生きにくい世の中ってのも、なんだかなぁ、とも思う。

全然関係ない話だけど、でも、まぁ、気持ちよく走るためにも歯は大切にってことで(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

メガネくん

なるほど〜。なんか職人気質というか。
カッコイイですね〜!
でもそれをずっと続けていくのは難しい事なんでしょうね。
世の中って奴は大変だ・・・

08

09

12:56

anko

初コメです!
素晴らしいドクターにめぐりあいましたね꒰*´∀`*꒱

明日はよろしくお願いします。

08

10

06:40

アレキ


メガネくん

そうなんですよね。若いころはこの威圧感だけある先生が好きではなかったのですが、でも、まぁ、かっこいいですよね。
とにかく1年でも長く歯医者さんを続けてほしいです。

08

10

07:32

アレキ


ankoさん

おぉ、はじめまして。コメントありがとうございます。
最近、ankoさんのブログを全部読ませていただいてました。
お会いできるのが楽しみです。
かっとびもよろしくです。

08

10

07:34

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/654-a4f8fcb1

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad