07

18

コメント:

チュウ チュウチュチュ

夏といえばチューブというよりはこの歌なんだよなぁ。この歌いい歌だよなぁ。夏の扉もいいけどさ。

アイスクリーム ユースクリーム 好きさ♪

ってことで、アイスの話(笑)

ランナーの間だけなのか、ガリガリくん梨味が美味い!というのはよく聞く話で、僕も2年前に初めて食べたときにはあまりの美味しさに、家の冷凍庫をガリガリくん梨味で埋め尽くしてしまいたいと思った。
ただ、この梨味。これって大人が好む味なのかなぁ?とも思う。僕の子どもは一切受け付けなくて常にソーダ味を食べるからなんだけどね。

それにしてもガリガリくん。子どもの頃はあまり好きではなかった。
というかそもそもガリガリくんは僕が子どもの頃からはなくて、小学校高学年くらいのときから発売されたんだと思う。

遅咲きというか新参者というかヒヨッコというか新人のくせに、その値段は50円という強気な値段設定が僕らを困惑させた。

僕らが好んで買うアイスは30円と決まっていたからだ。

たとえば三色トリノとか。バナナとチョコとイチゴという3種類の味を楽しめて、それで当たりが出る確率が異様に高かった。

あとは名もなきソーダアイス。棒が2つ付いてて分けられるようになっている。30円のアイスをさらに2つに分けようというエコなんて言葉がなかった時代にエコを体現していたアイス。

30円で充分堪能できた時代に50円という値段はむしろ暴挙と言ってもいいくらいだった。それも棒付きアイスの部で。

親だったり近所のおじさんとかが買ってくれる場合にはもちろん躊躇せず50円のアイスを買ってもらうのだが、それだって高級感を楽しむためにカップのアイスを選んだものだ。

さらに贅沢したければ宝石箱という選択肢もあった。
高度経済成長を経てオイルショックで停滞した日本経済の中、この贅沢の極みと言ってもいいほどの宝石箱というアイスは100円もした。蓋を開けるときの手が若干震えていたような記憶さえある。

しかし、その当時の高級贅沢品の頂点に鎮座していたアイスは何と言ってもレディーボーデンだろう。
このアイスは親の許可なくというか保護者同伴というか、とにかく親が必要な時に必要な分だけを皿に取り分けてくれた時にしか食べることができなかった。

ハーゲンダッツとか甘さが少し控えめで品があって高級感のあるアイスではなく、ザ・昭和と言ってもいいくらい、糖質カットだとかカロリーカットだとかそんな小賢しいことなど一切無視した、濃厚で豊潤なアイスなのだ。

子どもだった僕は、大人になっていつか金持ちになったら、カレーを食べるようなスプーンでレディーボーデンの1リットルを一人で食べてやるぜ、と思っていた。

ま、何の話だかよくわからなくなってきたけど夏がもうすぐやってきますね(笑)
たくさん走ってたくさんアイス食べましょう。

君はぼくの あこがれのひとだよ♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

ハロ

名もなきソーダアイス、懐かしい(^ ^)
半分にする時、ちから加減間違えて、よく落下させてました(^^;;

クロキュラーとアカキュラーが好きでしたね〜。

07

18

08:20

まんちん

そうそう、子供のころは大人になったら、
でかいカップ一人で食ってやるとか思ってた。
でかいカップ一人食ったら、腹を壊すと大人になって
わかった。

07

18

08:31

し~やん

三色トリノですが
関西では王将アイスだったような・・・
当たりがアイスの冷蔵庫の一箇所に固まってあることに気づいて
3回連続当たりを出したことを思い出しました

今後とも宜しくです・・・

07

18

08:50

K12R2

『チュウ チュウチュチュ』
タイトル見た瞬間メロディが浮かんじゃうのは
やっぱりおっさんだなぁ(笑)

07

18

08:56

むーみん

ソーダアイス食べましたねぇ!
そう言えばうちの地元じゃガリガリ君を見た覚えがないです。
私は100円世代の中、地域限定で販売されてた80円のブラックモンブランが大好きでした(笑)(・∀・)
安いのに当たり付き♪

07

18

14:20

iwatobi

私もレディボーデンをじかにスプーンで食べたい、って思ってました。
高校生くらいの時は、ビエネッタを一人で食べたいと思ってたし。
私、あまり成長してません。

07

18

19:18

おっとー

お〜、麗しきレディボーデン(^.^)。
もう口に出来た時は嬉しくて嬉しくて、恥ずかしながら皿まで舐めてましたσ(^_^;)。
そして宝石箱!ピンクレディーでしたっけ?中の"宝石"を最後にまとめ食いしてた記憶が甦ります(笑)。

07

18

21:28

アレキ


ハロさん

え~、と。
大変申し訳ありませんが、クロキュラーとかアカキュラーとかわからなくてググってしまいました(笑)
ジェネレーションギャップなんでしょうか?そうですか・・・
名もなきソーダアイスが分かり合えてよかったです(笑)

07

19

19:09

アレキ


まんちんさん

やったんだ(笑)
私はまだやったことがないので今年の目標にしたいと思います・・・

07

19

19:10

アレキ


し~やんさん

思わずググりました(笑)
たしかに関西では王将アイスのようです。
でも、会社は全然違う会社のようで王将アイスのほうが古くから販売されていたようです。
ただ、三色アイス自体はもっと以前から他でも販売されていたようで王道的なアイスのようです。
思いがけずタメになりました(笑)

07

19

19:12

アレキ


K12R2さん

いや、おっさんとかどうとかよりもとにかく後世に残すいい歌ですよ。
そこまででもないか(笑)

07

19

19:13

アレキ


むーみんさん

ブラックモンブラン。思わずググりました(笑)
ケーキのモンブランではなく山にチョコをかけて食べたいと思って作られたそうです。
思いがけずタメになりました(笑)
それにしても100円世代・・・若干ショックです(笑)
ソーダアイスで分かり合えてよかったです。

07

19

19:16

アレキ


iwatobiさん

いえいえ、それが本来の人間の姿です(笑)
今度の関東北の方連合会の練習アフターはみんなでレディボーデン1リットル食べましょう!
そのカロリー分、先に走るとしたらどのくらい走ればいいのでしょう?(笑)

07

19

19:20

アレキ


おっとーさん

私も記事にはしませんでしたが皿を舐めるのは当たり前。友だちの家で出されたレディボーデンですら皿を舐めたことがあります。
消したい過去ベスト5に入っています(笑)
宝石箱。名前や値段ほどは美味しくなかった記憶があります(笑)

07

19

19:22

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/642-062a2e60

プロフィール

Author:アレキ
走りだして6年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad