05

11

コメント:

道志村トレイルレース レポ

本日は道志村トレイルレースに参加した。
昨年ハーフの部(20.2km)に参加して、制限時間6時間のところを6時間28分かかってしまい完走できなかった。
今回はもちろんリベンジすべく参加したのだが、残念ながら途中でリタイアだった。

だから、ちゃっちゃとレポ書いちゃいます。1回で(笑)
言い訳っぽくも聞こえるかもしれませんが、まぁ、それでも本当のことでもあるから見苦しいのはご勘弁。

登山口までの2.5kmを歩かない。それが昨年も今年も目標。昨年は途中で歩き、登山口に着いたのは21分。そして渋滞で止まり、登山口通過が33分だった。

今年も途中で歩いてしまい、それでも走ったり歩いたりしながら19分30秒に登山口到着。渋滞が昨年より長く、登山口通過が37分30秒。

まぁ、その時点ではそんなに焦ってなかった。何となく昨年よりいけるような気がしていた。しかし、すぐにおかしくなる。

登山口からはしばらく登り。渋滞もあるためそれほど速くはない。かといって遅すぎるほどでもない。ちょうどよい速さだった。
ずっと登ってブドウ岩の頭まで、昨年が47分。今回もそんな感じかほんの少し早いペースだろうと思ってた。そう、自分の体感でも早くも遅くもない妥当なちょうどいい早さだと思ってた。

それなのに途中から息が苦しくなる。なぜこんなに苦しいのかわからないほど苦しい。加えてめまいがした。焦点が定まらない。
しかし、こんな序盤で立ち止まるわけにもいかない。ひょっとして、この流れのペースが速いのだろうか?それとも自分がおかしいのだろうか?

とりあえずブドウ岩の頭まで流れに着いて行こう。そのタイムで判断しよう。しかし流れに着いて行くのがつらい。いや、そんなにつらいペースのわけではないのだが…。こんな序盤の上りで手を太ももの上に置いて弾みをつけて上ってたので、やはり苦しかったのだと思う。

それでもブドウ岩の頭に着いた時のタイムは45分だった。全然早くない。いいペースのはずだ。

あれ?やっぱオレおかしい?
その後の下りでめまいがするからか、ただ単にすべっただけなのか滑って転んで、序盤中の序盤で心が折れて、そこからは歩いた。
相変わらず焦点は定まらずというかフワフワする感じで、走るとクラクラするし、息は苦しいしで、だから歩く。
何が原因なんだろう?といろいろ考えたけど、でもまぁとりあえず歩く。しかもこの歩きの速度がハイキング並の遅さのため、どんどんどんどん抜かれて、ほぼ最後尾に近かったんじゃないかな?

ブドウ岩の頭~菜畑山は昨年が33分。今回は41分と休憩5分で46分。
菜畑山~今倉山は昨年が54分。今回は67分と休憩1分で68分。

今倉山到着時点で制限時間内完走を諦めた。そして、次の道坂峠でリタイアを考える。

今倉山~道坂峠は昨年が24分。今回は23分と休憩4分で27分。

道坂峠に着いた時はすでに4人のランナーがいて、みんながリタイアを考えていた。僕の後ろにはあと数人のランナーしかいないようだった。

道坂峠かその次の御正体山に上る前でしかリタイアポイントはなく、そこを越えるとあとはゴールまで行くしかない。
道坂峠の時点で3時間55分。御正体山まではここから1時間20分~40分くらい。さらにゴールまでになると御正体山から2時間以上かかる。

とりあえず歩いてる分にはめまいがしても歩けるから先へ行くかということでそのまま進む。
ここからずっと誰にも会わなかった。ずっと一人旅。で、めまいはこの途中で治った。

御正体山の上り前到着は昨年が1時間20分。今回は1時間33分。

ここでスタッフの方から、先へ進むか?リタイアするか?を訊かれる。

「ここからゴールまで行けば2時間くらいかかるね。ここで山を下りたら30分。どうする?それは自分で決めてね。まぁ、ゆっくり休んで、それで決めればいいよ」

ゆっくり休んでと言われたはずだが1分後に再び、どうする?やめる?と訊かれる(笑)

まぁ、ここからゴールまで行ったらトータル8時間くらいかかってしまうし御正体山の恐ろしい上りを上らなくて済む。
なのでここでリタイア。

でも、下りたら30分って言ってたのに50分もかかった。まぁ、ぶつぶつ言いながら下山した。

御正体山上り手前まで15km。5時間32分。
リタイアコース2km。50分。
トータル17km。6時間22分。

で、何の役にも立たない、リタイアコースの写真(笑)
140511RIMG0097.jpg

140511RIMG0099.jpg

140511RIMG0100.jpg

140511RIMG0101.jpg

140511RIMG0102.jpg

ある意味重要な写真かも。トレランカテには載らない写真の数々。

そんなわけでリベンジのつもりで挑んだのに、その昨年よりもひどい状況で終わってしまった。
まぁ、懲りないから多分来年もエントリーすると思うよ。

今回はたくさんの知り合いが道志村トレイルレースに参加していたから、まぁ、僕の悔しいとかそういうのよりは、みんなと楽しく過ごせて、まぁ、よかった。

帰りに車で高尾のあたりを通ったんだけど、その高尾の山々を見て、あぁ、山へ行きたいなぁ、って思った。
散々、道志村の山の中で毒を吐いてきたばかりだったんだけどね(笑)

あのさ、やっぱ強くないんだよね。
たとえば今日だって、吐きながらもすごい早さで完走した人もいるし、それ、足首に手榴弾が埋まってるよね?というくらい腫れあがってるのに完走した人もいるし、足攣ったのに、足に攣ってないって言い聞かせて走った人もいるし、そういう強さはまったく持ってない。

だから無理なのかなぁ、なんて思ってたけど、でもその高尾の山を見て、山へ行きたいなぁ、って思ったから大丈夫かな、とも思った。

次はキタタンなんだよね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

kocyujp

始めましての&お疲れさまでした。
キタタンでのりベンジ頑張りたいですね。
(昨年、ほぼ同タイムでした)

05

11

21:45

まんちん

今日は、お疲れ様でした!
機会があれば是非、山に行きましょう。

05

11

21:47

し~やん

お疲れ様です
今日はペースメーカーはいなかったんですね(笑)
体調は大丈夫ですか?

今後とも宜しくです…

05

11

22:36

そうけいようパパ

登りが急すぎで、登った分すぐに下ってしまう、しかも急な下り。
メンタル面キツイ大会でした。
また、宜しくお願いします。

05

12

07:43

すーぴー

お疲れ様でした。
結果は残念・・・?
でも、帰り道に「また山に行きたいなぁ」って、
前向きな気持ちがきっと次につながりますね
私も昨日は「鹿沼さつきマラソン」走ってきました。
iwatobiさん言う所のラストの鬼坂(笑)
今年は歩かずに走ろう、
どんなスピードでも気持ちで走ろう、って・・・
結果足を止めることなくゴールできました。
今後は、山歩きに行く予定。
決して走りませんよ!あくまでも山歩き!
いろいろリサーチしてきます。

05

12

07:49

アンジー

お疲れ様でした!
レポ早いですね(笑)
キタタン、頑張りましょう!

05

12

08:12

みわっち

初100キロ完走の時わたしは5月はじめ迄疲れ
がとれなかったよ。4月から連戦の疲れもあったハズ。
キタタンでまた一緒に苦しもう!6/14試走ね!

05

12

13:26

たーはるパパ

お疲れ様でした。
コースの半分も行かない内に「絶対に来年は出ない!」と固く誓い、御正体山を登りながら今年もエントリーしたアレキさんを尊敬しました。
…でも、今になって楽しいレースだった気がして来ているのは気のせいでしょうか?(笑)
来年こそリベンジ頑張って下さい!

05

12

20:03

メガネくん

異変があると中々立て直すのは難しいですよね。
吐きながら物凄い速さで完走って凄いですね。ボクなら吐いた時点でもう萎え萎えのグダグダになります。
そういう強さが自分にも欲しいかというと微妙ですけど、尊敬します。
しかしアレキさんは本当に山が好きですね。

05

12

21:13

おっとー

お疲れさまでした。
とんでもなくキツそうなレポの後に、なんと清々しい写真の数々!

アレキさんが山に魅了される一端を垣間見せてもらったような気がします。。

05

12

23:21

アレキ


kocyujpさん

昨日はお疲れさまでした。
キタタン、あの灼熱のキタタン。
思い出しただけで苦しくなってきました(笑)
お互いにがんばりましょうね。

05

12

23:36

アレキ


まんちんさん

ロング完走おめでとうございます。
最後のロードを駆け降りてくるロングの選手を見るととても痺れるのですが、まんちんさんもあそこを駆け降りてきたんですよね?
すごいな(笑)いや、ホントに。ぜひ一緒に山へ行きましょう。

05

12

23:38

アレキ


し~やんさん

そっか、ペースメーカーがいなかったからか(笑)
そろそろ独り立ちが必要ですね。

今後ともがんばります…(笑)

05

12

23:39

アレキ


そうけいようパパさん

おつかれさまでした。そして完走おめでとうございます。
あの、勝手に走力的に親近感を抱いているので、今回完走されたことは私にとっても励みになります。
って、失礼なこと言ってすいません。でも今後も一緒にがんばっていきましょうね。

05

12

23:41

アレキ


すーぴーさん

今回完走できなかったことはとても残念なんですが、まぁ、また次です。
鹿沼さつきマラソン、今年も走られたのですね。しかも鬼坂を走り切るなんて素晴らしいです。
私も次回は登山口まで走り切れるようにがんばります。

05

12

23:43

アレキ


アンジーさん

昨日はお疲れさまでした。
っていうかアンジーさん速すぎ(笑)
来年はロングですね。
その前にキタタン、一緒にがんばりましょうね。

05

12

23:45

アレキ


みわっちさん

ロングのプレッシャーの中、完走はともかくきっちり走ることができたようでよかったです。
私の無謀さのさらに上をいくみわっちさんには今後もがんばってほしいです(笑)
また苦しみましょうね。っておんたけもあるんだよね。すごいよな、みわっちさん。

05

12

23:47

アレキ


たーはるパパさん

昨日はお疲れさまでした。そして初トレイルでしかも道志村での完走おめでとうございます。
これはけっこう自慢していいことです(笑)
たぶんあと3日もすると素晴らしく楽しい思い出になっていると思います(笑)
お誘いにのっていただきありがとうございました。

05

12

23:49

アレキ


メガネくんさん

そうなんですよね。私はすぐにもうダメだと思ってしまうので猶更立て直すのが難しいです。
吐きながら走った方は、ブログ村のおっさんの心を鷲掴みにしてしまう方ですから、やはりあの人気は本物なんだなって思いました。あっ、今まで疑っていたわけではないんですけど(笑)
山はなんででしょうね。打ちのめされてばかりなんですけどね。おかしいな。

05

12

23:54

アレキ


おっとーさん

ありがとうございます。
写真はリタイアしないと見られない景色だけを厳選して半ば皮肉で載せました(笑)
おっとーさんも来年はチャレ富士~道志村の流れで参加している姿が私には見えます(笑)

05

12

23:56

でん

アレキさん、日曜日はおつかれさまでした。
道志村のコースは破壊力ありますね。
心が折れる、とかのレベルではありませんでした。
私も次はキタタンです。お会いするの楽しみにしています。

05

13

12:28

アレキ


でんさん

おつかれさまでした。
完走おめでとうございます。
道志村を完走できたのはすごいことですよ。
ホント、でんさんすごい。
次はキタタンですか。けっこうレースかぶってますね。
次もよろしくで~す。

05

15

08:04

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/609-e743de78

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad