05

10

コメント:

チャレンジ富士五湖100kmレポ その8

いやぁ、チャレ富士レポ放置で大変申し訳ありませんでした。
明日は道志村トレイルレースなんで、レポどころではないのですが、このまま70km過ぎで止まらせたままというのも何ともむず痒いので、続きを書きます。

*************************

75kmを過ぎた時点で、さぶろうさんから、もうこれから先はキロ10分で進んでも間に合いますよ、と教えてもらった。
じゃ、もう全部歩いても間に合うんですね?と訊くと、ええ、でも全部は歩きませんけどね、とのこと。

そっか。歩かないのか(笑)

うどんエイドがだいたい78km地点だったので、今まで78kmが最長記録の僕は、ここから未知の世界に入る。
エイドではうどんがなくなっていて、汁だけもらえた。それでも温かくてうまい。うどんの汁だけで満足だなんて、ウルトラって人間を謙虚にさせるなぁ、と思う。

このあたりでお腹がすごく減ってきた。結局、自分で用意した補給食はゼリーを1個食べただけで、あとはすべてエイドのものを食べてきた。それでもあまり食べていないというか、そもそもそんなに食べ物はなかった。チャレ富士名物『きのこの山』はスルーしていた。
とりあえずこのエイドではバナナ、チョコ、バナナ、チョコを食べた。

~80km(41:43
平均ペース 8:20

う~ん、こうやってタイム見るとやっぱりちゃんと走っているな(笑)
もちろんキロ8分とかで速くはないけど、歩きとエイド休憩込みでこのタイムだから走ってるよ。

80.5kmの西湖公民館では、お腹が減って仕方がなかったのでとうとう『きのこの山』に手をつけた。10個くらい鷲掴みで取ってボリボリ食べていると、ここにもマーマンさんがいらっしゃって、もう余裕で行けますよ、と言ってくれた。
それにしてもここまで『きのこの山』食べなくてよかった。おかげでとてもうまい!と感じることができた。80km走ってもこうやって物を食べることができるのはいいことだ。

帰りも西湖はつらかった。なんなの?西湖。あまりにも単調な風景が続くことと、行きも帰りも場所が中途半端なんだと思う。行きはフルの距離を超えて疲れてくるけど、折り返しまではまだまだあるし、帰りもまだ20kmあるから、ゴールまでもうすぐだ、とも思えない。

僕は今回チャレ富士100kmを完走したけれど、戦略的なことはすべてさぶろうさんにお任せだったので、これからチャレ富士を走ってみようかな?と思っている人にアドバイスなどできないけど、でも一つだけ言えることがあるとすれば、それは行きも帰りも西湖で耐えろ!ということだと思う。とにかくここががんばりどころだと思う。

湖畔はフラットだからどうしても走るのだが、80kmを過ぎてからは体に直接ダメージがのしかかるというか、1km、1km走るごとに体が軋んでいくというか、みるみる疲弊していくのが感じられる。
70kmあたりの体の状態からは一気に変わり、一歩一歩がやたら重く、痛く、体のあらゆる箇所が不平を訴え始める。フルマラソンでの30km過ぎみたいなものなのかね。

140505NORI78811.jpg

ただね。周りの人たちが、これがまたみんな走ってるんだよね。70kmも過ぎたら周りもみんなタラタラ歩ってばかりなんだろう、と思っていたのに、ほとんどの人が走っている。ウルトラランナーってすげえよ。
僕の走力だとフルで30km過ぎって周りに歩いている人をけっこう見かけるけど、このウルトラの80km過ぎに歩いている人はほとんどいなかった。
ウルトラランナー、マジですげぇ、と思いながら、さぶろうさんや他のウルトラランナーの背中を見ながら走る。

~85km(押し忘れ)

なんとか西湖を通り過ぎ、坂道を上って降りて、西浜小へ着いた。あとは河口湖のみだ。
まぁ、河口湖も大きいけれど…。でもあと15km。
ここでは、のべさん、ほしこさん、ホシヲさん、ローラさんが応援してくれていた。あぁ、やっぱり何度でも応援されると、そのたびに元気が出る。
140505IMG_32061.jpg

みんなに完走できるじゃないか、と言われて、そうなんだよ、これからずっと歩いても完走できるって言われたのに、さぶろうさん、歩かしてくれないんだよ、と愚痴をこぼすと、のべさんに真顔で当たり前じゃないですか!と言われた。

やっぱり走るんだ(笑)

こっから河口湖もつらかった。上りで歩いてフラットな道になったときや、エイドから出発するときになかなか走り出せなくてしばらく歩いたりすると、周りのランナーはみんな走り出すので、うぐぐぅぅ、と思って僕も走る。
強烈に確固たる思いで、走るぞ!と思わないと体が動かなくて、体が動いてもすごいゆっくりとしか走れない。それにしてもホントみんなすごい。さぶろうさんも、このみんなが一緒に走り続けるウルトラならではの一体感がとても好きだと言っていた。
だから、たぶん、さぶろうさん来年も走るな(笑)

途中でR2さんの奥様に写真を撮ってもらったり、走り出す周りのランナーに触発されて、こんちくしょう、と思いながら走り続けた。
140505NORI79931.jpg

~90km(1:29:18
平均ペース 8:55

前方に河口湖大橋が見えてきて、あと少しで河口湖が終わるのがわかった。
そして、このチャレンジ富士五湖100kmも、あと少しで終わるんだろうと思った。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/608-a536bf3e

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad