05

01

コメント:

チャレンジ富士五湖100kmレポ その6

~50km(37:13
平均ペース 7:26

レイさんエイドで休んだ時間も含めてるからまずまずのペース。

50.9kmの西浜小学校の手前からは、完全な上りの坂道が見えるので、そこまで走ると嬉しくなって歩き出す。
ところがそんな歩いている僕の隣を走りながら通り過ぎる人が、僕の肩をトントンと叩く。

ハセツネ同志のでんさんだった。同志のはずなのに僕が歩いてるところを走ってるし(笑)
一瞬、悔しい思いが沸き起こったものの、歩く喜びに打ち勝つことはできずにそのまま歩く。

50.9km地点。西浜小学校 5:58:08到着。
預けていた荷物を受け取り、リポビタンDと豆乳を飲んだ。サンバイザーとリストバンドを交換。今回、サンバイザーとリストバンドは3つ用意してそれぞれの袋に入れておいた。それを替えるだけでもスッキリする。

ちなみに気温は一桁で、けっこう寒かったけど、それでも昨年に比べれば全然問題ないし、それに僕はTEAM75。走っているときは最後までずっと汗をかいていた。
そっか、今度背中に『汗をかきすぎ』って文字を入れるかな(笑)

先ほど坂を駆け上がっていた、でんさんと少しお話しすると、完走できるか不安だ、と仰るので、大丈夫。ここから先は走れるところだけ走っても完走できると、うちの完走請負人が言ってるから、と言うと、すごく安心されたようだった(笑)

6分ほど滞在して、6時間4分で西浜小学校を出る。その先の急な上り。歩く以外の選択肢はない。

こっから先がつらかったな。次は西湖。
ここは景色がずっと同じで、カーブの先にはまた同じ景色が続いて、湖が終わるな、と思ってカーブを曲がるとその先にはさっきと同じ景色が待っていて、その先のカーブを曲がると、また同じ景色が待っている。
とにかく永遠に湖の終わりが続くように見えて、道はずっとフラットで、だから歩く理由がない。
このあたりからエイドの間隔が長すぎると思い始めていた。2.5kmくらい走り続けるとつらくなってくるので、その間隔でエイドがあるといいのになぁと思っていた。

たしか、ここだったかなぁ?華麗に僕を抜き去る女性に、ブログ読んでます、って声をかけてもらった。かなりつらい時で苦しい顔をして走っていたので、油断してはいけないな、と思った(笑)

ここは、無の境地で走りましょう、ここを越えるとうどんエイドがありますよ、とさぶろうさんにアドバイスされていたので、延々と続く湖の終わりの景色に惑わされないよう、なるべくさぶろうさんの背中を見ながら走った。

~55km(45:34
平均ペース 9:06

西浜小学校休憩含むので気にならないペース。

そのまま無の境地でなんとか西湖をやっつけてうどんエイドへ。ここではレイさんエイド以来、座った。結局、座ったのはこの2回だったな。
足裏が痛くなってきていたので、昨年の夢の島12時間マラソンで会得した靴を脱ぐ作戦を実行して、少しばかり足をリフレッシュ。
うどんも汁がうまい。温かいものがありがたい。まぁ、汗はかくけどね(笑)

そのまま精進湖へ向かう。このあたりで雅さんとか怪盗さんとすれ違ったのかな。不思議なのはこっちが下りで向こうが上りなのに、雅さんや怪盗さんのほうが軽やかに走って見えること。こっちが止まってて、向こうがグングン進んでやってくるように見えた。いや、実際にそうだったんだろう。

もうこのあたりは早くエイドに着け!としか思ってなかったような気がする。

~60km(46:22
平均ペース 9:16

やっとエイドにたどり着き、そこは秘密のエイドだったんだけど、とくに感想はなく、自販機でカフェオレを買って飲んで、そんでまた湖畔を走るのかと思うと、正直うんざりした。

ここでもやはり無の境地でということなので、なるべく、さぶろうさんの背中を見て走り、グネグネ続く湖畔の道を見ることは極力避けた。

もうね、湖なんて一生分見たから!もう見なくていいから!と思ってた。

ただ、山中湖だけなんだよね、1周したのは。他の湖は半分だけ走って、また復路で残りを走るという事実を知ってはいたけど、もうそんな事実からは逃げ出したかった。

~65km(41:53
平均ペース 8:22

まぁ、半分だろうが何だろうがとにかく精進湖もやっつけて、そんで本栖湖駐車場へ向かう。50kmを過ぎたあたりで、さぶろうさんからは完走いけますよ、と言われていたけれど、自分的には69.2kmの本栖湖駐車場へ行けば、完走が見えてくるんじゃないか、と何となく思っていた。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

ひこ

昨年の富士山マラソンを走ったので、西湖の風景がいつも変わらずに暗くなるのは実感として良く分かります。
しかも、マラソンなので走っている人数が多く、見えるところは全てランナーばかりです。凄く先まで走っている人が良く見えて、『ああ、あそこまで行かないとならないのか』と分かってしまって一段と暗くなります(笑)
あれの3倍ぐらい走られたのかと思うとクラクラします。

05

01

19:56

アレキ


ひこさん

富士山マラソンとコースがかぶるんですね。
西湖って恐ろしい湖ですよね。まぁ、あの周りを走る人々が悪いのかもしれませんけど(笑)
いきなりえどリバーであんな距離を走られたひこさんですからウルトラに向いていると思いますよ。

05

03

08:28

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/600-03abf1b3

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad