04

10

コメント:

青梅高水山トレイルレース レポ その2

あれほど歩かずに!と言い聞かしていたのに、かなりあっさりと歩いた。その先は上りは歩き、平坦な道は走ったけど、でも上り基調の道だからほとんど歩きだ。
当然のことながら歩くとすごい勢いでみんなに抜かれて行く。でもそれでも走ることはできなかった。

そのうちに登山口までやって来て、渋滞になる。それでもずっと動かないというほどではなく、ゆるゆると動いていた。

ここでもう一度気を取り直す。とにかく榎峠の関門だ。関門はそこ1か所のみなのだから、そこまでがんばればいい。
後悔しないように、今、ここで踏ん張らないと。

そこからは流れのままに走る。登山口から榎峠までは何回ものアップダウンの繰り返しになる。上りは歩き、平坦や下りは走る。
僕もその流れに着いていく。けっこう必死だ。きついけど、ここで立ち止まって休んだり、ましてやいつものように寝てしまって関門に間に合わなかったら必ず後悔する。

そんなわけで流れのまま走るのだが、何となく気づく。
上りは歩きだけど、抜かれることはない。下りでは一人二人抜いたりする。それなのに僕の前後にいる人はずっと同じ人たちだ。もちろん上りとか下りとかで入り混じって常に一緒ではないのだが気づくと同じ人が前にいる。

上りで抜かれず下りで抜いているのに同じ人たちが周りにいるということは、僕はどこで追いつかれているのだ?

それに気づいてから、しばらく周りを観察していた。

わかった。上りが終わった後の走り出しだ。僕は上りが終わったときには息も絶え絶えで、数メートル歩いてから走り出すのだが、他の人たちは上り終えてすぐに走り出す。

そっか、そうなのか、上り終えた最初の一歩なんだな。上り終えたらすぐ走る。そこが重要なんだな。

自分でもやってみようと思うがそうそうできない。どうしても心肺を休めたくなる。
なので、上り抜かれず、上り終えで抜かれ、下りで抜く、を繰り返す。
どこにも休むポイントはない。このペースを維持しなければどんどん置いてかれて関門だって間に合わないだろう。
水を飲む暇すらなかった。

それにしてもこんなきついんだもの。昨年よりペース早いんじゃないかな?昨年は10秒前くらいで関門突破だったから今年は数分前には突破できるかもしれない。だって、こんなにつらいんだもの。

そんなことを何となく思っていたら榎峠まで1.2kmの標識があった。時計を見る。13分前だ。たしか昨年も13分前だったはず(笑)

今年もか。

そこからも必死。足がプルプルしてるけど、でも、そんなことは関門越えてから考えよう。周りの人たちも必死で走る。この関門突破ギリギリの一体感、昨年も味わったけど嫌いではない(笑)

下のほうに榎峠の道路が見えてきたころに、あと1分!という声が聞こえてきた。あれ?昨年より遅いような気もするけど、考えてもしかたない。急げ。

やっと道路に降りる。道路には関門封鎖のポールを持ったスタッフのおじさんが立っている。ポールはまだ立てたままだ。その横をすり抜ける。

5秒前!という声が聞こえた。

昨年同様周りの人たちと歓喜の声をあげる。

よし。とにかく関門は突破したぞ。これでもう関門はない。とにかくゆっくり休み休みでゴールまで行こう。
エイドで水を3杯飲み、キツい上りに取り掛かる。まぁ、ゆっくりといけばいい。

ゆっくりでも息があがる。もう動けないよ、と思いながら後ろを振り返ると数人しかいない。そうか5秒前だもんな。そうだよな。
それにしてもやり切った。出し切った。もう上れない。少し休もうか。寝られそうなところはないかな?と思っていると後ろの2人組の会話が聞こえてきた。

これでもう完走はいけますね。

いや、ここらへんにいるようだと難しいと思いますよ。榎峠に戻ってきたときに残り1時間50分はないと無理でしょうね。

じゃぁ、ギリギリじゃないですか。

そうですね。

私、そういう追い立てられるの嫌いなんですよね。急ぎましょう。

そういって僕を抜いて行った。

榎峠に戻ってきたときに残り1時間50分?
僕はこのあとのコースを思い浮かべた。あと1時間半でここに戻ってこなくてはならない。1時間半で?

寝ているどころではない。このレース、完走するためには休んではいけないらしい。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

みわっち

なんで寝るとこ探すかねー
熊か!

04

10

12:40

アレキ


みわっちさん

まぁ、これは、もう本能?(笑)

04

11

05:56

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/582-98eee64e

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad