03

20

コメント:

古河はなもも レポ その3


21km 8:47
22km 7:42
23km 6:59
24km 6:47
25km 8:18
38:33

そのままレイさんと一緒に走りながらすれ違う仲間を見つけ声をかける。レイさんは足首が痛いらしく、ここを折り返して交差点に戻ってきたらリタイアするという。

僕もそのつもりで一緒に走る。だってバットマン&ジョーカーに、アレキを止めろ、と頼まれて、それで待っていてくれたのだし。

しかし、なぜだかレイさんと一緒に走っているとあまり膝が痛まない不思議。けっこう楽しく走ることができた。メンタルか?やっぱメンタルなのか?

交差点に戻った時点で23km過ぎくらい。
さて、どうしよう。やめるか?でも、あぁ、見たい。すれ違う仲間たちをまだ見ていたい。

とくにさぶろうさんの疲弊ぶりはすごくて、それはケガのために練習できなかったにも関わらず、自分の限界値で走り続けているからだろうけれど、それでもすれ違うたびに声をかけてくれて、でも疲弊しすぎていて、何を言っているのかいまいちよくわからない。

そんな状態でもあきらめずに完走しちゃうんだろうな、だってさぶろうさん強いから、と思ったら、その走る姿をまた見てみたいと思って、今度は真っ直ぐの道を進んだ。

レイさん効果でしばらくは淡々と進んだものの、急に膝は痛くなり、脚全体も重く、痛く、もう走ることが非常に困難になる。あぁ、なんでさっきやめなかったんだろう?なんでかっこつけて先へ進んだのだろう?自分を罵倒しながら歩き出す。

もうほぼ歩きながらも、すれ違う仲間を探す。こちらも余裕がないため、声をかけられないこともしばしば。

それでも必死で走るみわっちさんを見つけて、よしよしと子供のことを目を細めながら見るお父さんのような視線でその走る姿を眺めたりとかして、僕が仲間内では最終ランナーで、すごいタラタラ走っているのに、なぜか保護者的な目線で、みんなの走る姿を暖かく包み込みようなまなざしで眺めていた(笑)

そのうちどうにもつらくなって、あぁ、もうやめよう、交差点に着いたら即やめよう、と思いつつも、でもこれってウルトラの練習になるな。ウルトラ終盤の脚が動かない状態で歩いたらどのくらいのペースで歩けるんだろう?

そう思ったら1kmずっと歩いてみたくなり試しに歩いてみた。なんとかキロ10分台で歩きたいものだ、とか思いながら歩くと10:33だった。

そんなことをしながら気を紛らわしながら、ようやく折り返しの交差点に戻ってきた。もう歩いてばかりだし、脚は痛いし、これでフルを走っていても意味はない。もはや走ってもいない。目の前にある収容車を眺めながら、ふと、コース上に立っているスタッフの人に訊いてみた。

ここから最後の折り返しまで行って戻ってきたら何kmになるんですか?

今が27kmだから、行って戻って30kmだね。

そっか、30kmかぁ。キリがいいな。ってことはあと1.5km進んで戻ってくればいいんだ。全部歩きだっていいんじゃないか?

もうずいぶん長い間30kmなんて走ったことないし、今日はチャレ富士へ向けてのロング走だし、そう考えると30kmで終えるということは妥当な距離のような気がした。

26km 7:25
27km 10:33
28km 10:37
29km 8:25
30km 10:35
47:35

よ~し。あとたった3kmだ。がんばるぞぉ。おー!と思いながら最後のすれ違いゾーンへ進んだ。

でも、こういうときのスタッフの言葉には気をつけたほうがいい。なぜならいつまで経っても折り返し地点はやってこずに、もう歩き倒して、目が虚ろになりながら、なんとか折り返し地点までやって来て、あと半分か、と思ったときに目の前の距離表示板には30kmと表示されていたからだ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

レイ

アレキさんと並んで走れてうれしかったです~♡
それじゃ交差点に戻ったら33キロになっちゃったわけね(笑)
まあいい意味でおじさんに感謝ですね。

私も古河って距離表示が少ないなって思いました。今後に期待しましょう(^^♪

03

20

08:48

レイ

おじさん=スタッフさんです(^^ゞ

03

20

08:49

みわっち

お父さん目線…
アレキさんお父さんぽくないから!
包み込まなくていいし〜
私は飼い主目線でアレキさんを見ていたよ。笑

03

20

11:25

iwatobi

みわっちさん、飼い主って(笑)

なんか、距離が合わないなぁ、と思いながら読みました。
そうですよね、折り返しの先端付近が30㎞ですよねぇ。
コーススタッフより、私の方がコースを理解してるぞ。

03

20

19:18

アレキ


レイさん

並走楽しかったですよね。
来年はお互いベストの状態で走れるようになりましょうね。
そうそう、いつまで経っても折り返しに着かないときはおじさんを呪いましたけど、結果、完走の一因を担ってくれた方でした。感謝。

03

21

10:06

アレキ


みわっちさん

いや、みわっちさんが必死で走る姿を見ながら、成長したなぁ、うんうん。って思ってました(笑)
飼い主目線って何?新しいブログのタイトル?(笑)

03

21

10:08

アレキ


iwatobiさん

iwatobiさんの古河はなもも愛はスタッフを凌ぐわけですね(笑)
いや、でもほんとにさのといい、古河はなももといい、つくばといい、関東北の方大会はiwatobiさんでもっているようなものです(笑)

03

21

10:11

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/570-fd0f568c

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad