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ヒザに霧中 ラスト

そんなわけで名古屋ウィメンズマラソンを見ながら、今まで僕が人から聞いたりネットで見たりしたヒザの知識を総動員した。

膝痛といえばそれはもうスクワット。これ膝痛とスクワットは同義語でもいいくらい。膝が痛い!と言ったらスクワット!って答えるくらいね密接なつながりがあるからね(?)

スクワットは大腿四頭筋を鍛えるのかな。太もも前面。
このスクワットにもネットで調べるとありとあらゆる種類のスクワットがあるようだが、まぁ、ごく普通のスクワットにした。しゃがむやつね。これを朝晩20回ずつ。
これ、やってみて思ったけど20回って2分ぐらいでできる。朝なんか家出る直前に思い出すのでスーツ姿でスクワットしている(笑)

次に内転筋とかいうやつね。これは太もも内側の筋肉。よく見かけるのがボールやクッションなどを股に挟んで締め付けるようなやつね。これはまぁ、テレビを見ている時とかにやるようにしている。まぁ、ボールでもクッションでもなく座布団だけど…。

あとは中殿筋。これは以前から気になっている筋肉なんだけど、これって左右のブレに対応する筋肉らしいのよ。踏ん張るときの筋肉。走るということはバランスを取るということでもあるから、その左右のブレが膝に負担がかかることになって、膝が悲鳴を上げる。ということなのかなぁ、と思う。
なのでなるべくぶれないように中殿筋を鍛える。ちなみに僕の中殿筋と呼ばれる個所を触ってみてもまったく筋肉がない。あからさまにのっぺりしている(笑)こんなところに筋肉つくのだろうか?と思う。

中殿筋の筋トレは横になって脚を上げる。10回くらい。これだけ。でも中殿筋がまったくない僕は足があまり上がらないし、めちゃくちゃつらい。まぁ、地道に、地道に。

ハムストリングスの筋トレ。太もも裏ね。これは以前からハムストリングスが痛むので思いついたときにやっていたけど仰向けに寝て、両足を立てる。ってうまく説明できないな。こういうの苦手(笑)
まぁ、『ハムストリングス 筋トレ』って検索すると一番メジャーなやつ(笑)回数は10回。

太もものストレッチもやる。仰向けに寝ながら足を折り畳むやつね。

あとは体幹トレみたいなのを一種類。腕立て伏せみたいなの態勢になって肘をつけて30秒から1分ジッと耐えるやつ。説明が小学生みたいだ(笑)
これは、たのくるさんの記事で見たから、これを読んでる皆さんも見たことあるだろうと思う。残念ながら今は見られないから記憶の片隅から呼び起こしてみてください(笑)

これらのことをやってみようと思う。
スクワット以外は寝ながらやれることだから、微動だにせずにゴロゴロしながらテレビを見ているときにやればいいじゃないか、と名古屋ウィメンズを見ながら思ったのだけど、考えてみたら平日はテレビを見ないのでテレビの前でゴロゴロすることなどなかった。

でも、まぁ、仕方ないよね。筋トレのためだもの。なんとかがんばって平日もテレビの前でゴロゴロしようと思う。がんばるぞ~。
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