03

02

コメント:

鴻巣パンジーマラソン レポ

3月1日午前7時50分。目が覚めた。目覚ましなどセットしていなかったので、こんな時間になってしまった。
たしか、今日は鴻巣パンジーマラソンの日だ。スタート時間は何時だろう?
すぐそばにまだ封もあけていない鴻巣パンジーマラソンからのお知らせがあるのだが、布団から出るのも億劫なので携帯で調べる。

9時半スタートか…。なんとなく微妙な時間。

鴻巣パンジーマラソンからのお知らせ。封はあけていないけど、ナンバーカードが同封されていることは何となくわかっていた。つまり今年から受付がいらなくなったのだろう。ということは9時半ぎりぎりに会場到着でもなんとかなるんだろう。
この鴻巣パンジーマラソンは僕の家から一番近いマラソン大会だ。この時間でもまだ間に合う。

でも…。あぁ、行きたくない。

とりあえず、起きる。そんでインスタントコーヒーを入れてパンを焼く。外は雨が降っている。

あぁ、行きたくない。

妻が、今日はマラソン大会なんではないか?と訊ねる。
気のない返事で、あぁ、と答えつつ、足の裏がね、なんか腫れてて痛いんだよね、ととくに訊かれてもいないことを答える。小さな子どもがお腹が痛いから幼稚園に行けないと訴えるかのように…。

ふ~ん、そうなの。でも行きなよ、お金がもったいない。
え?あぁ、うん。そうだね。まぁ、そうだ。

ゆっくりとパンを食べ、さらにもう一枚追加で食べて、そしてシャワーを浴びる。これから雨の中、汗まみれになるのにシャワーを浴びる必要があるのか?ということだが、まぁ、なんとなく時間の流れから逃れたいというか、このまま9時半になってしまえばいいのにという思いから、一つ一つの動作を丁寧に行うことを心がける。

会場へ着いたらすぐに走れるように着替えてゼッケンもつけて、その上にジャンパーを羽織る。あぁ、なんとかギリギリ間に合いそうだ。くそっ。
外へ出ると、本当に雨が降っている。これから雨の中20kmも走るなんてどうかしてるとしか思えない。もう、なんというかハーフマラソンを走る意義を見出せない。まぁ、自分で好き好んでエントリーしたんだけども。

会場到着がスタート10分前だった。すぐに荷物を置いてジャンパーを脱いでスタート地点に立ったのが7分前。
まったくやる気がなく、それでもチャレ富士へ向けての距離を踏む練習だと思い納得させる。一人だったら雨が降っている時点で走らないのだからいい練習になるじゃないかと無理やり思う。キロ7分でゆるゆるジョグだ。

そんでスタート。スタートロスが2分くらい。最初の1kmが渋滞により6分26秒。

まずまずのはずのタイム。ゆるじょぐキロ7分。でも、なぜか何となく楽しくなってきた。どうせゆるジョグなら、ちょっとゼーハーしてからゆるジョグにしてもいいよね。

01km 6:26
02km 5:29
03km 5:37
04km 5:42
05km 押し忘れ


やっぱり5分40秒ってつれぇ。でも最近思うんだけどキロ7分で走ってても同じように序盤はつらくて、8kmくらい走ると少し楽になるように感じる。
だから今日も8kmまでは我慢だ、と思いながら走る。

06km 10:46(5:23)
07km 5:24
08km 5:30
09km 5:25
10km 5:29


やっぱり8kmあたりで少し楽になるというか落ち着いた。最初の1kmの借金も返済したから、あとは5分40秒ペースで走れれば2時間切りかぁ。まぁ、目標としてはキリがいいけど、このペースで最後までいけるのだろうか?最近はキロ6分でだって走れてないのに。でもハーフだと先が見えるからいいな。8kmから15kmくらいまではひたすら耐える。15kmまでいけば先が見えてくる。これがフルだと15km地点なんてこれからくる絶望に身構えている頃だ。

11km 5:31
12km 5:25
13km 5:27
14km 5:33
15km 5:22


10kmあたりからすれ違いが始まって、知り合いがいるわけではないけど速い人たちを見ながら走っていると何となく楽に走れる。そのまま13kmくらいまでは楽に走れたような気がする。で、14km過ぎから膝が痛くなった。
最近は膝が痛んだらすぐに止めるようにしているが、今日はどうだろう?このままいけば久しぶりに2時間切れるし、そもそもこんなペースで走ったことも久しぶりだ。少し我慢して走り切ってみようと思う。

16.0975km 7:21
17.0975km 5:22
18.0975km 5:29
19.0975km 5:24
20.0975km 5:25
21.0975km 5:07


最後の5kmはほんとつらかった。今まであまり練習できていないし膝は痛いし。
でも、まぁ、走れないわけではないし、とにかくもうすぐ終わりだと思いながら走った。

そんな感じで無事にゴール。翌日である今日は膝がすごく痛いですが、でも、まぁ、現状の力を出して走れたので満足感のようなものもある。

走る前は嫌だな、とかめんどくせえな、とか思うこともあるけど、でもやっぱり走ってみれば、走ってよかったな、と思う。
あとは膝の痛みがあまり長引かないといいかな。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

ふらっと

お疲れ様でした。
家を出るまでの、アレキさんのウダウダ感が素敵です。
奥様のごもっともな返しも。
私も雨の大会は出たくない。。。(ToT)

03

02

17:01

アレキ


ふらっとさん

もう鴻巣は朝からグダグダでした。
ロードを自分の限界で走る意味がわからないままです(笑)
雨の大会のために雨の日に走る人を尊敬してしまいます。

03

04

07:47

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/551-a3055f08

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad