01

31

コメント:

1st year 【24:呪い~後編~】

そんな仕事始めの日も家に帰ってから走りに行った。なにせ充実していたから。

ところが走り出してみると信じられないくらい足が重い。全然前に進めない。

なんだ?これはなんだ?

一昨日もその前も軽快に走れていたのに、なのになんだこの足は?理由もわからず重い足のままタラタラと10km走った。

その頃の僕は走れば走るほどタイムが少しずつ上がっていったので、こんなに遅くしか走れないことが信じられなかった。タイムは10kmを走り始めてワーストの68:20だった。

ちょっと信じられないタイムだった。初めて10km走ったときの、ヘロヘロのフラフラでもう死ぬぅ、と思ったときよりも遅い。しかも理由もわからない。どこかが痛いわけでもないし、足が重くなる理由もわからない。

翌5日。その日も走りに外へ出た。2kmくらい走ったところで段差も何もないフラットな歩道でいきなりすっ転んだ。
受け身もあまりできずにヒジやら肩やら膝やらを強く打ち、寒くて冷たいから余計に痛かった。その後はもう歩きながら家に帰った。

それにしてもおかしい。昨日も今日も何かがおかしい。なんか歯車がうまくかみ合わないというか。いったいどうしてしまったのだろう?

そう思ったときに昨日の巨体の女性を思い出した。

あぁ!あれ、あの人か?呪いか?これ、呪いなのか?

そういえば今から思えばあの人、黒魔術とかできそうな風貌だったよ。いや、できるよ。絶対にできるよ。
あの人、きっと黒魔術のプロだよ。あの睨みつけられたときに呪いをかけられたんだろうか?
あぁぁ、文句なんか言うんじゃなかった。黒魔術になんか敵わないって。無理だって。
あの人探して謝ろう。誠心誠意謝って、呪いを解いてもらうしかない。うん、そうしよう。

そう思った僕は翌日から通勤電車の中で黒魔術の女を探し続けたが見つけることはできなかった。

そしてさらに呪いは続く。

その数日後、整体へ行くと太ももの裏がおかしいと先生は言う。太ももの裏がおかしいのは僕も知っていた。しかしそれは11月以降メリハリのついた練習によって太もも裏が鍛えられている証しだと思っていた。太もも裏の筋肉がどんどん太くなっているように感じていた。

ランナーは太もも裏やお尻の筋肉で走るのが正しいらしいから、僕はランナーとして成長しているのだろうと思っていた。そんな感じのことを先生に言うと、これは筋肉というより軽い肉離れだから、とのことだった。

最近ダッシュとかしてるだろ?ダメだよ、ダッシュとかするからこんなになるんだよ。このまま続けると慢性的な肉離れになるよ。
どうすればいいかって?走るのやめればいいんだけど走りたいんでしょ?だったらダッシュは禁止だね。ゆっくりとダラダラ無理せずに走るんなら、まぁ、大丈夫だと思うよ。

げんなりして帰って来て、ふてくされて寝た。
せっかく小出監督の本から得た知識でいろんな練習メニューを組み立てて、それを実行する喜びを得て、そして着実にタイムに現れていたのに、それがたらたらゆるゆるジョグしかしちゃダメだと?

あぁ、あの人、すごいよ、オレが悪かった。本当に許してほしいよぉ。

この時、僕は5月の初フルを断念することにした。そして、これからはキロ6分でしか走らないことにしようと思った。

キロ6分で走るとハーフで2時間もフルで4時間も切ることはできない。でも仕方ない。
その代わり、いつまでもどこまでもキロ6分で走れるようになってやろう。キロ6分のスペシャリストだ。スピードなんかクソくらえだ。キロ6分でどこまでも行ってやるぜ。

そう考えた僕は走り続けるために、すぐさま3月と4月と5月にハーフマラソンをエントリーした。

そんなわけで12月には160kmを超えた月間走行距離は1月には100kmになってしまった。

黒魔術の女には、今もまだ出会えていない…。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

さぶろう

スティーヴンキングの「痩せゆく男」の世界ですね。
練習するよりそのおばちゃんに会いに行く方が速くなるかも‥

02

01

07:10

アレキ


さぶろうさん

私はホラーとかすごく苦手なのでスティーブンキングよく知らないんですよ。
思わずググってしまいましたが、恐ろしそうじゃないですか(笑)
あの女性に会えればキタタン完走できるかなぁ(笑)

02

07

19:52

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/543-ab7f5dd1

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad