01

25

コメント:

ただのブログじゃねえか、こんなもん

なんか、あれですよ。基本はいつもほぼ毎日更新と思うのですが、気を抜くと、更新せずに日々が過ぎていきますよ。

なんだろうね。書きたいことがまったく思いつかないんだよねぇ。

せっかくブログ書くなら、がんばってほぼ毎日更新しよう、と思う自分もいて、でもさぁ、たかがブログなんだから書きたいときに書けばいいんじゃないの?と思う自分もいて、そんでそれはどっちも正解のような気もするね。
なので難しいことはあまり考えずに気分しだいでせめることにした。

ちなみにタイトルは桑田佳祐の本からのパクリね。中学生の頃に何度も読んでいた覚えがある。
関係ないけどサザンオールスターズは『ヌードマン』とか『綺麗』あたりが好きです。

話はさらに逸れるけど気分しだいだからね。僕は中学2年生の頃に音楽を趣味として聴き始めた。
それまでは『明星』とか『平凡』とか買ってたと思うよ。

それである時、僕が教室をうろうろしていると、僕とよくケンカをするS君の周りに女の子が集まって、何やら楽しそうに話をしていた。
僕は自分のことをイケメンだと思ったことはないけど、そのS君はさらにイケメンではないし、僕は自分のことを性格がいいと思ったことはないけど、そのS君はさらに性格が悪いのになぜ?と単純に思った。

そしたらS君はオフコースについて彼女たちにレクチャーしていて、さらにオフコースのアルバム貸してあげるよ、と言って女の子たちからチヤホヤされていた。

なんだ?オフコースって?なんだ?アルバムって?
S君にはばれないようにリサーチした結果、オフコースもアルバムもLP盤も意味がわかった。
だってそれまでは歌謡曲しかしらないし、シングルだし、ドーナツ盤だしね。

そんで、『明星』の付録の歌本で充分満足していたはずの僕は、もうちょっと本格的な音楽を聴かなくては?と思った。

恋かな!イエス!とかって口ずさんでいる場合ではない。

ただ、オフコースを聴くわけにはいかない。S君には負けられないのだ。しかし何を聴けばいいのかまったくわからない。そもそも本格的な音楽ってなんだ?中森明菜ではダメなのか?

そう思いながら教室を見渡してみると、太いズボンを履きながら、わたりがどうとか裏地がどうとかハイウエストがどうとかタックがどうとかいう会話を好んでしている集団が横浜銀蝿を聴いていた。

う~ん、何かが違う。ような気がする。

さらに見渡すと、おとなしめの集団がこそこそしていて、ちょっと話を訊いてみると彼等はYMOを好んで聴いているというので、とりあえずYMOを聴かしてもらった。
YMOはかっこよかった。それが音楽を聴き始めるきっかけ。

しかし、問題は、YMOはかっこよかったけど女の子にはほとんど人気がなかったということだ。

うわっ、この話、マラソンカテにあまりにも関係なさすぎる。そんで読んでる人も面白くないだろうけど、自分的には面白い。

これ、気分しだいでつづき書くかも(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

まんちん

最後の一行に最近のランのBGMはこれらの曲だ。
と付け加えれば、完璧なマラソンブログ(笑

あの頃は、チェッカーズがデビューしたてで、
登校前に見ていた朝の番組で東京タワーの所で歌ってて
あんなに売れるとは思わなかったなぁ。

01

25

08:26

たかし

はじめまして。

YMOは僕もはまりました!
ライディーンは今聴いても胸熱です。

01

25

09:22

三升

僕も面白いので、続けて下さい。

01

25

11:12

hiro

はじめまして、hiroと申します。

昨年の夏、なんとなしに
恋かな~♪イエスっ!♪と口ずさんだら
嫁さんから何それと冷たい視線を
突き刺されました…。

自分でもなんで口ずさんでしまったのか?
どうして思いのほかノッてしまったのか?
わからなかったのですが
今日こうしてアレキさんにコメントする
ためだったんだとスッキリしました。
ありがとうございました!

これからも楽しいラン生活を!

01

25

11:35

helloween

私の中学ではワタリ40cmを超えると上級生から目をつけられてました。
久しぶりに聞いた単語だったもので反応しちゃいました(^^;;

01

25

12:11

えーかわ

十分面白いです。

01

26

00:41

アレキ


まんちんさん

なるほど。ふむふむ。それいただきです(笑)
チェッカーズは私もそう思いました。だってアイドルでヒゲって、それはないだろ?と思ってました。

01

28

00:38

アレキ


たかしさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
たかしさんって、あの今をときめくエロ記事のたかしさん?(笑)

実は、私は1年くらい前からたかしさんのブログずっと読んでます。
チャレ富士にエントリーされた記事を読んだときは絶対に見つけて挨拶しようと思ってました(笑)
いつかどこかで、見つけて挨拶したいと思います。

01

28

00:41

アレキ


三升さん

あぁ、三升さんって書くの久しぶりだ(笑)
これ、面白いですか?じゃぁ、続きものに決定です。

01

28

00:43

アレキ


hiroさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
いやぁ、あれは何気に名曲ですよ。深層意識に働きかける何かを持っている歌なんでしょうね(笑)
そうなると冷たい視線を投げかけることのほうが間違っているかもしれません。
まぁ、でもおっさんが歌う歌ではありませんね。というかhiroさんがおっさんでなかったらごめんなさい。
それにしても、私にコメントするために昨年の夏に口ずさむって、すごいことだな。まさに邂逅。
また遊びにきてくださいね。

01

28

00:50

アレキ


helloweenさん

ワタリにくいつく人いたんですね(笑)
40センチは長いですね。私はヘタレでしたから40なんて無理でしたね。
今はわりとピッタリしたスーツが流行ってますがボンタンスーツとか作ればわりと売れるような気がするんですけどね(笑)

01

28

00:53

アレキ


えーかわさん

ならよかったです。
また気が向いたら続き書きま~す。

01

28

00:53

ひこ

エアチェックと言う死語になっている行為も良くやっていました。何の事だかわからない人も多いのでしょうね。
風が吹くたび、気分も揺れる~

01

29

14:18

アレキ


ひこさん

この音楽話、続けるのであれば当然エアチェックのことも書きます。わからない人にもわかるくらい細かく書いてやろうと思います(笑)

01

30

07:44

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/539-d393fbca

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad