01

18

コメント:

レースの前日は山っ!(青梅高水山)

というわけで、せっかくなので、フロストバイトの前日に山へ行ってきた。青梅高水山試走。

僕は久しぶりの山だし、ここのところの走力低下に体重増加で、なんとも不安だった。
一旦家を出たのに、やっぱりポールが必要だと思いなおして取りに帰ったほど不安だった。

ちなみにポール大活躍だった(笑)

さぶろうさん、リンガンガーさん、のべさん、はじめましてのアンジーさんと一緒に行った。
140118IMG_7157.jpg

アンジーさんはこの間のつくばで余力を残してサブ4を取られ、さらに先を目指している方のようだ。
先日の新横ぐるぐるでもみそらさんに話したけど、サブ4が通過点の人と到達点の人では同じサブ4でもまったく違う。
そういう意味では、華さんやみそらさんや、アンジーさんも通過点の方々で、僕は到達点の人だ。もう、はなももで120%の力を出し切ったからね(笑)

さて、青梅って東京都でもやっぱり寒いんだろうな。スタート地点の池が凍っていた。
140118140118 (2)

あれ?これってもしかして池の上に乗ったりできるんじゃね?
140118140118 (4)

試しに片足をのせてみると若干、氷が沈む(笑)
140118140118 (5)

でもけっこう氷はぶ厚いよ。あぁ、怖ぇ。そっとのってみる。
140118140118 (6)

おぉぉ、のれた、のれた、誰か写真撮って!!
140118140118 (8)

えぇと、本日の見どころは以上です(笑)

とりあえず、まったりといろいろお話しながら歩いてスタート。まぁ、明日はフロストバイトもあることだし、ゆるりとね。
林道がけっこう長く続くのだが、歩く。それでも上り基調の林道で、さらに勾配がきつくなってくると歩いていてもつらい。
あぁ、こういう感覚久しぶりだ。散歩されてた70歳のおじいちゃんとしばらくお話しながら歩いたが、汗をかきながら息を切らしながら歩いているのは僕のほうだ。池も凍るような日にポタポタ汗をかいていた。

しばらく歩いていると、さぶろうさんから今年の目標は山を走るだったでしょ?と言われて、そうだったと思い出して走り出す。とても、すごく、ゆっくりとだけどね。

久しぶりに山へ来ただけでもつらいのに走るのはなおつらいのだが、それでもやっぱり楽しいね。ああ、この感覚久しぶり。ああ、この感覚大事にしたい。
そんなにがんばって走っても、榎峠の関門時刻には間に合わなかった。まぁ、しかたない。
そこからのきつい上りは、きついけど、昨年よりは淡々と上ることができたような気がする。

折返し地点の常福院から少し先の高水山山頂まで足を運んで、ここでカップラーメンタイム。バーナーを持って来てくれて、リンさん、のべさん、いつもありがとう。やっぱ、うめえよ、ラーメン。
そしてハセツネを思い出す、みかんと唐揚げをさぶろうさんから頂く。やっぱみかんうめぇ。今年ももし出たら、ジェルとかゼリーとかよりも絶対にみかんだな。

折り返して、ラーメンも食べ終えたのでまったりと歩く。でももう僕の足は歩いているのにプルプルしてる。明日ってフロストバイト?
榎峠まで戻って来たところで、もう無理、と思ってポールを取りだし、さらに皆さんには先に行ってもらう。

たぶんここから2時間くらい一人旅。山の中の一人旅も久しぶりで、まぁ、なんかいい。ちなみに皆さんには寝てた?と訊かれたが、寒くて寝らんないってば。本当だってば(笑)

一人遅れながらも休まずに歩く。つらいけど動き続けているうちは脂肪燃焼しているはず、と思いながらがんばった(笑)
途中でハイカーのおじいさんに話しかけられ、どこから来たの?と訊かれて高水山です、と答えた。するとどの駅から来たの?と訊かれたので青梅駅です、と答えた。
おじいちゃんは怪訝な顔をする。まぁ、僕が進んでるほうに青梅駅があるからね。だから青梅駅から高水山に行って、そこで折り返して青梅駅に戻るところ、と正確に答えた。

すると、おじいちゃんは、すごいなぁ、と驚いて、がんばってね、と声をかけてくれて別れた。

もちろんおじいちゃんは僕が一人遅れてヘロヘロになっていることなど知らないのだが、それでも僕はおじいちゃんに誉められたのでいい気分になって、少しは走ったりもしてみる。

僕は小さな誇りをかき集めて、それを励みに生きていく。

そんな感じで6時間くらいかな?かかった。もちろん本番では制限時間に間に合わない。
とにかく走ろう。そして体重を減らそう。そんなことがわかった青梅高水山試走だった。ってわざわざ試走に行かなくてもわかるようなことか(笑)

あっ、いや、でも山はやっぱり楽しかったよ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

アンジー

お疲れ様でした!やっぱ山楽しいですよね。
凍った池の写真、なんかダチョウ倶楽部の「押すなよ!」の絵に見えますね(笑)
また機会があればよろしくお願いします。

01

19

08:06

アレキ


アンジーさん

おつかれさまでした。
アンジーさん余裕そうでしたね。私と一緒だとゆるゆるばかりになってしまいますが、また山へ行きましょう。

01

19

23:52

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/535-c5b400d6

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad