--

--

コメント:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このコメントは管理人のみ閲覧できます

12

17

21:53

アレキ


鍵コメさん

ありがとうございます。
いつも読んでいただきありがとうございます。
それにしても鋭いと言いますか何と言いますか(笑)
来年、お会いできるといいですね。そのときはよろしくお願いします。

12

24

00:41

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/521-37e161de

12

16

コメント:

1st year 【21:初レース】

いやぁ、久しぶりのこのシリーズ。もう21話になるんですね(笑)

なんで今ごろこんなもの書いたのかというと、走りはじめて1年目を振り返るこのシリーズ。やっと時代がオレに追いついたというべきか、今まで若干、季節に違和感を持っていましたが(笑)とうとうリンクすることに成功したからです。
これを逃すとまた1年待たなくてはならないし、いや、べつに待たなくてもいいけど、まぁ、とにかくそんな感じでスタート。

*********

走り出して半年が過ぎ、とうとう初レースがやってきた。とはいうものの10kmのレースだし、若いころに10kmは走ったことがあるのでそれほど緊張するというほどでもないけど、でも、まぁ、本格的に走り出してからの初めてのレースだ。
これがフルマラソンへ向けての序章になるわけだ。ここから新たな歴史が始まるのだ。2011年12月のことだ。川口マラソンに参加した。

それまでの近所のマイコース約10km走でのベストは61:45で一度も60分を切れなかった。それでもさすがに昔はろくに走らなくてもレースでは60分は切れていたし、それに比べればどんだけ走り込んできたと思っているのだ。レースになれば60分切りは余裕だろう。55分切りだって夢ではない、と根拠のない自信に満ち溢れていた。

そのときに僕が心酔していた小出監督の本によると、前半は抑えてゆっくり走れ、と書いてあった。前半抑えて後半抜きまくりの展開になれば精神的にもさらに走れるようになるらしい。

そんなわけで『はじめちょろちょろなかぱっぱ』作戦で行くことにした。

あっ、そういうえばこの頃はまだ喫煙者だったのだが、喫煙者の僕ですらマラソン大会に喫煙所があるということに驚いた。まぁ、せっかくなので思わずスタート前に吸っておいたけど。
スタートして、とにかくゆっくり、ゼーハー言わない程度に楽しみながら走っていた。10kmなのにわざわざ給水所に寄ったりもした。途中からこれで本当に60分を切れるのかな?と思うようになり、5km地点で携帯を取り出して見てみると31:09だった。

うげっ。60分切れないじゃん!と思い、そこから必死で走り始めた。とにかく抜きまくり、ゼーハー言いまくり、給水など完全スルーで走り続けた。レースのアドレナリンで55分切りなんて誰が言ったんだよ?全然無理じゃないか。

それでも必死で走っていたのだが、ラスト1.5kmのあたりで後ろから鈴のような音が聴こえてきた。僕は必死なので後ろを振り返る余裕もないのだが、おぉ、これが噂のペーサーというやつか?と思った。60分切りのためのペーサーが音を鳴らしながら走っているのだ。

ということはこのまま走り続ければ何とか60分を切れるということか?59分と1時間00分と表示されるのではまったく違うではないか。もう後半はずっと必死に走ってきたのでヘロヘロだが、あと少し、なんとかがんばろうではないか。ペーサーに抜かれてはいけない。走れ!

ところがその鈴の音は徐々に大きくなり僕に近づいてくる。けっこう抜きまくったし、今だってそれほどは抜かれてはいない。それなのに鈴の音は大きくなる。やはり60分切りなど夢のまた夢なのか?練習で出せていないのだから裏切られて当たり前なのか?
あぁ、もう僕に余力などない。もう鈴の音はすぐ後ろだ。ダメだ。抜かれてしまう。

シャンシャンと音を立てながらミニスカートのサンタおねえさんが沿道に手を振りながら、さらに笑顔も振りまきながら、僕の横をすり抜けて行った。

へ?サンタ?ミニスカート?なにあれ?

僕を抜いたのは60分切りのペーサーではなく、ミニスカサンタの仮装をしている女性だった。
その後も彼女は沿道に笑顔を振りまきながら余裕で走っているのだが、差は開く一方で立ち止まって握手までしているミニスカサンタに追い付くこともできずにゴールした。

せっかく後半がんばって抜きまくりの展開に持ち込んだのに、なんだこの敗北感は?しかも初レースなのに。

こうして、僕の初レースは失意とともに終わった。タイムは59:15だった。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

このコメントは管理人のみ閲覧できます

12

17

21:53

アレキ


鍵コメさん

ありがとうございます。
いつも読んでいただきありがとうございます。
それにしても鋭いと言いますか何と言いますか(笑)
来年、お会いできるといいですね。そのときはよろしくお願いします。

12

24

00:41

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/521-37e161de

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。