12

14

コメント:

正義の名のもとに爪は死す

あっ、ごめん。タイトル大げさ。

僕は正義という言葉が好きではない。
大げさに言えばこの言葉があるから戦争がなくならないんじゃないかと思う。

たとえば、『正義と平和を守るスーパーマン』を『アメリカの正義と平和を守るスーパーマン』と書くだけで少し薄ら寒くなりませんか?

まぁ、正義という言葉の意味が万人共通ではないからということであり、それは言葉を使う側の問題でもある。

で、それぞれがそれぞれの正義を守るために必要な方法の一つに拷問がある。
拷問は自白の強要をするための方法である。だから処刑とは違う。

この拷問だが、これがまた世界には様々な拷問があり、様々な拷問器具がある。
ちょっと呆れてしまうくらいたくさんの手法がある。

これはよくわからないけどそのうちに拷問や拷問器具に魅せられてしまって手段が目的に変わるということなのだろうか。
実際に拷問器具を集めるコレクターとかもいるそうだし。

フランツ・カフカの『流刑地にて』という短編にその辺が滑稽に描かれていたような気がしたな。

戦中の日本で赤狩りってあったけど、そのことを小説とか漫画とかで読んだことがあるけど、その時の拷問って他に比べると質素で粗雑で品がない。ま、拷問に品があるのか?って話だけど。

ただね、僕は、単純にペンチで爪を剥がされるだけで、それはもう耐えることなんて無理だと思った。

僕はご存知のとおり弱っちいので、爪を剥がされなくてもペンチが指に触れる瞬間にすべてを洗いざらい話してしまうだろうと思った。それも早口で。そう考えると僕の拷問は見せペンチだけでいいのか。

まぁ、だから僕は命をかけて守るような思想や信条や秘密は持たないように心がけている。

で、よくランナーの皆さんは爪が死んだとか言われているけど、僕は今までそんなことになったことは一度もなく、ホントキレイな爪をしていた。
爪が黒くなるとか、下から新しい爪が出てきて爪が浮くとか、爪が剥がれるとか考えただけでゾッとした。

でも、さすがはハセツネ。
あのレースによって僕の左足の薬指は黒爪になってしまった。
この爪がこれから浮いてしまったりとか、剥がれてしまったりとか、そういうことを考えただけで毎日ドキドキしながら過ごしている(笑)

黒爪になったんだよ!という記事をいつか書こうと思っただけなのに、随分と大げさな記事になってしまった(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

しろくま

過負荷ですねぇ...。

と書きたくなっただけですスイマセン^_^

12

14

08:39

kantoku

黒爪が、左足の小指 中指 親指、右足の人差指、薬指って、オセロみたいに交互に並んだことがあります

ちょっとうれしかった・・・・

12

14

13:19

現在、左足の親指と人差し指が黒いです♪
はじめて新しい爪が生えて古い爪が浮いてきたときはものすごーーーくビビリました。今も日々ドキドキしてます(笑)

12

14

15:24

おっとー

子供時分、お寺さんに貼ってあった「地獄絵図」って言うんですかね、"血の海地獄"やら"針山地獄"やらの拷問。見たくないのに見たい→見てしまう、結果、夜寝られなくなった、なんてことを思い出しました。何か惹きつけられるものがありますよね。
ただ、走ってなかった頃の自分にとって、フルマラソンは「なんの拷問だ!(;´Д`A 」って感じでしたが(笑)...すいません、爪のエピソードと関係ありませんでした。

12

14

15:38

アレキ


しろくまさん

過負荷…
なるほど(笑)

12

15

10:30

アレキ


kantokuさん

オセロ(笑)
でも、それが浮いてきて剥がれるんですか?
考えただけでドキドキする。人の指なのに(笑)

12

15

10:31

アレキ


華さん

え~、華さんも黒爪ぇぇ。
思ったより痛くないからホッとしてますけど今後の展開を思うとドキドキせずにはいられません(笑)

12

15

10:33

アレキ


おっとーさん

地獄絵図ですかぁ。それも怖そうだなぁ。
関係ないけど私は子どもの頃の神社のお祭りで、見世物小屋の蛇女というのがあって、怖くて中には入りませんでしたが夢に出てうなされました(笑)
鶏を食べるらしいんですよ、そのまま。ひぇぇ、と思いました。

12

15

10:35

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/519-33134e64

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad