10

27

コメント:

ハセツネレポ その10

大ダワに着いたときにはもうすっかり朝だった。
スタートから17時間以上も経っているためかランナーの姿もあまりいなかった。10人もいなかったような気がする。
とりあえずリタイヤする人が入るテントの前のアスファルトに座った。

スタッフの人が、ここから第三関門まで、がんばれば充分間に合うよ~と言っていた。
まぁ、この がんばれば という言葉がやっかいだ。僕も含めて、この時間帯の人々はがんばっても動くのがやっととかそんな感じなので普通の状態よりかなり遅くなる。そんな状態のがんばりで時間に間に合うのかどうかいまいちよくわからない。

ただ、なんだろう?僕はここまでやって来て、50km地点までやって来て初めて、オレ完走できる、いや、完走する、と思うことができた。完走を意識できたのはこの時点が初めてだった。
それほど明るくなったことが僕に勇気を与えてくれたのだろうと思う。

とにかくここを最後の補給地点にしよう。このまま早歩きで休憩はせずに日の出山まで進み、そこから11kmは走ろう。たぶん休まず早歩きで歩けば関門には間に合うはず。今から焦って走っても日の出山から走ることができなくなってしまう。
このレース、タイム的には自分の思い描いていたようにはまったくならなかった。それどころか完走も危うかった。それでも何とか完走できそうなところまでやってきた。だからせめて最後の日の出山からはきっちり走ろう。日の出山からは魂の走りだ。

そんなことを考えながら、おにぎりと唐揚げと魚肉ソーセージを急いで食べた。それで念のためロキソニンを飲んだ。ペットボトルのお茶と水もなくなり、あとは月夜見でもらった水がハイドレにあるのみだった。
でもこの先の途中に水場があるのを知っていた。そこに着いたらお腹がタポタポになるくらい水を飲んでやろうと思っていた。
それにしてもここまできても固形物を食べられたのはよかった。いつもだったらもう受け付けなくなっているはず。早めのガスター10が効果あったのだろうか。

目の前にいたランナーがテントを指さして、暖かそうでうらやましいと言ったので、でもここまで来たら完走したいですよねぇ、と言うと、完走したいなぁ、と言うので、がんばればできますよ、と言って、今までにないほどポジティブな気分で立ち上がり、先へ進んだ。

AM6:48
休憩 0:15

ここから先はとにかく淡々と進んだ。一定のペースで息が弾むくらいの早歩きで進む。あまりランナーの姿も見かけないけど、それでもたまに会うランナーとはペースが違った。走っている人には抜かれ、歩いている人は抜いた。
疲れもあまり感じずにリズムよく気持ちよく歩くことができた。夜通し動き続けていたとは思えずに、気持ちよい朝の山にやって来てハイキングをしているかのように思えた。

しばらく進むと30m先くらいを歩いている女性を見かけた。歩いている人のことはサクサク抜いていたので、なんとなくその女性を目標にしていたけど、まったく差が縮まらない。
あれ?と思いつつも僕は絶対に走らないし、一定のペースで進もうと思っていたので、そのまま気にせずにいたのだが、ほぼ同じペースで歩いていた。

その後もほぼ同じペースで歩き続けていたので、きっと彼女も僕と同じようにできるだけ早歩きで休憩を挟まずに一定のペースで先へ進み、ゴールを目指しているのだろうと思った。
そんな感じでしばらく進むと、徐々に彼女との差が縮まってきて、それでついには彼女が立ち止まって僕に道を譲ってくれた。
でも、何となく、この人は僕と同じ作戦でゴールを目指しているんじゃないか?と勝手に思っていたので、つい、いいペースで進まれてますね、もったいないからこのままのペースで行きましょう、と話しかけてから抜いた。

すると彼女が呼び止めるので、後ろを振り向くと

あの、急に失礼なんですが、ブログとか書かれてませんか?

と言われて、驚いた(笑)

びっくりしながらも、書いてますと答えて、ちょっとお話をしながら一緒に歩いていたが、考えてみたらほぼ同じペースで進んでおり、目指すべき場所も一緒なので、最後のボスキャラ的な大岳山(標高1266m)へ、このまま一緒に行きましょう!ということになった。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/504-048634c0

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad