10

17

コメント:

ハセツネレポ その1

とうとうこの日がやってきた。
第21回日本山岳耐久レース。

今年の4月に初めてのトレイルレースである青梅高水山に出てからずっとDNF続きの僕にとって、今シーズン最後のトレイルレースであり、そして今シーズン最大の挑戦であるトレイルレース。

もう何日も前から逃げ出したくなるような気持ちと、どんなふうになるんだろう?というワクワク?ドキドキ?した気持ちでもう心が落ち着かなかった。

13時スタートで10時から受付開始なのだが駐車場があまりないらしいので、5時起床で6時過ぎに家を出て7時過ぎに到着。
しかし、すでに臨時駐車場はいっぱいで地元の人が誘導する有料駐車場に停める。2000円だそうだ。たぶん1年でこの日にしか設定できない駐車料金だろう。

駐車場が会場から遠いこともあってそのまま車の中で寝る。こういうときにすぐ寝られるといいのだが、もちろんそんな肝の強さなど持ち合わせておらず、意味もなくゴロゴロしながら時が過ぎるのを待つ。

耐えきれなくて、さぶろうさんにメールするとすでに会場の中学校にいらっしゃるということなので、着替えやらテーピングやら準備して中学校へ。

暑い。ものすごく暑い。緊張もあるのかとにかく汗が出る。荷物持って中学校まで15分歩いただけで汗だくになった。今日の水分3.5リットルで足りるのか不安になる。

スタートゲート。ここを自分がくぐるのかと思うとなんとも不思議な気分になる。
1310141IMG_6815.jpg

控室である体育館はすでにすごい人だ。昨年、明け方ここに来たときには野戦病院か?と思うくらい凄惨な状況に思えたが今はスタート前なので、なんとなく引き締まった雰囲気になっている。
131014IMG_1989.jpg

皆さんと合流して、まったりと話す。でもいつものようにまったりとという感じではなく、やはりどんよりというか皆それぞれが緊張している。速くても遅くてもそれぞれ目指すところがあるわけで、そこへ向けての思いから緊張する。

とくにネコさんのレース前のピリピリと緊張した雰囲気はすごかったし、僕の緊張による汗と目が虚ろな感じもすごかった(笑)
なので二人で気を紛らわせようと、我々はそんなに食べてはいないのに世の中不公平だよね、みたいな話で盛り上がったりするのだが、すぐにため息とともに無言になる。

そんな感じで過ごしていると受付の時間になったので外へ出る。
気晴らしに記念撮影。
131014IMG_2710.jpg

あとはスタートまでソワソワしながら過ごした。何を話していたのかもあまり覚えていない。
何を話してたのかな?
チャレさんやネコさんにアドバイスをもらったり、みんなが僕のリュックを持って、重いって言ったり、だから軽量化を図ろうとするもたいして変わらなかったりしていたのかな。リュック7kgあったからな。

あっ、あと僕が初めて高尾山に行った時にいろいろ教えていただいた、ひいさんにもお会いした。
陣馬山で、そこから見えるハセツネコースを説明してもらったなぁ。それがまさかハセツネの会場でお会いするなんて。

そんなことをしながらも緊張はすでに耐えきれないレベルまで達していて、もういっそのこと早くスタートしたいと思っていた。

スタート45分くらい前には外へ出た。

この、静かな闘志が湧き出る感じのネコさんをかっこいいと思った。
131014IMG_6358.jpg

1310141IMG_2004.jpg
さぁ、行くぞ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

みわっち

7キロってさ~
水分とあとオヤツ何持っていったの?

10

17

19:39

アレキ


みわっちさん

いや、水分だけで3.5キロあるからね。食べ物はそんなでもないですよ。まぁ、余ったけど(笑)
さぶろうさんも6.6キロあったと言ってたからTEAM75は仕方ないのかもしれません(涙)

10

18

05:57

hide

ハセツネ、お疲れ様でした。

写真のモザイクの方…。

笑いが止まりませんでした。
ありがとうございます。

10

18

07:28

アレキ


hideさん

ハセツネお疲れ様でした。
素晴らしい記録でホントにおめでとうございます。
写真ありがとうございました。いい写真だったので苦肉の策です(笑)

10

19

04:17

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/494-c1b20797

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad