10

12

コメント:

ハセツネをどう走るか

昨年、ハセツネの応援へ行った直後に、何となくペース表を作ってみた。

それが、これ。
31012IMG_3223.jpg

すいません。エクセルとかそういうの載せ方わからないので紙を写真に撮ってアップしました(笑)
どんだけアナログなんだよ。

このペース表。自分の走力に合わせてというよりは、闇と光に気をつけながら作った感じ。

ハセツネコース71.5km。
スタート時間が13時なので、明るい時間は第一CPの浅間峠手前の20kmくらいまでとラスト日の出山からゴールまでの11kmくらいだと思う。浅間峠までは細かなアップダウンを交えつつ上り基調。日の出山からは下り基調。
その間の、40kmは暗闇の山の中だ。

その40kmの間にボスキャラ的な山が3つあり、それらを上っては下りるの繰り返し。
この闇の40km区間。この区間は基本歩きでいいんではないか?と思っている。

いや、基本歩きってそれ以外の全区間も歩きになるような気もするが、まぁ、とにかくこの40kmはそれほど焦らず、急がず、ひたすら夜の闇に耐える時間。
夜って昼に比べて疲労度も増すし、走力も落ちるように思う。でも、ゆっくりでいいから進み続けようという耐える区間。
とにかくポールとともに耐える。普段は山頂で休憩するけど、山頂で休憩はしないようにしよう。寒いし、真っ暗で景色も見えないし。
休憩は山を下りた直後かアスファルトのあるところにしよう。

逆に明るい時間はがんばる時間。
まぁ、スタートからはかなりの渋滞らしいので最初の登山口までのロードで決まりそうだし、水分大王アレキはリュックが重いから走れんのかよ?と思わなくもないが、なので走ってみないとよくわからない。
あと最近わかったけど、自分は、最初でがんばるとその後、動けなくなる傾向がある。ゆっくりめでスタートするとけっこういいペースで進めるような気がする。まぁ、結局はスタート時の気分次第(笑)

で、ラストの日の出山からゴールまで。
実は昨年ここを試走をした時には、日の出山に辿り着いた時点ですでにもうヘロヘロでゴールまでずっと歩いた。しかも試走だから途中からしか走ってないのに。
チャレさん曰く、魂で走れ!という区間だが、たしかにこの下り基調は走ってゴールしたい。実は、ハセツネに参加した理由の一つがここを走ってゴールしたいと思ったからだ。

でも走れる気がしない。いや、どうしたら走れる?などといろいろ考えながらペース表を作っていた。
そんで、もし日の出山に到着する時間が夜明けだったら?夜の闇から解放された喜びとともに、日の光を浴びる喜びとともに、その力を借りれば走っていけるんじゃね?と思った。夜明けの山を最後の力を振り絞って走ってこられたらかっこよくね?と思った(笑)

だからこのペース表は僕の走力ではなく、夜明けに日の出山に着くためには?ということから作られた。

1年前に作ったこのペース表を今回改めて見直してみて、このペースでは無理、というのが僕の感想。
たぶんそのときには、走力が右肩上がりに成長していくと過程して作られたのだろうが、世の中そんなにうまくはいかない。

チャレ富士、道志村、キタタンと着実にステップアップして、満を持してハセツネに挑戦するはずだったアレキはここにはいない(笑)

自分としては20時間くらいでゴールできたらいいな、と思ってはいるが、でも、それでもせっかくだからこのペース表を持ってレースに挑もうと思う。

いよいよ明日だ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

kin

応援せずにいられないとは、このこと。
ボロボロでも完走を楽しみにしてます。

10

12

11:32

ハンサムネコ

16いけるんじゃ?

10

12

11:45

チャレ

現実的なペース計画だと思うけど。

10

12

12:30

アレキ


kinさん

ありがとうございます。
がんばってきます。
もう不安だらけ(笑)

10

13

05:36

アレキ


ハンサムネコさん

いやいやいや(笑)

10

13

05:36

アレキ


チャレさん

チャレさんにそう言われると、このペースでがんばってみようかと思います。
いけるかなぁ?

10

13

05:38

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/489-7eb1f9ad

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad