10

03

コメント:

前田が引退する日

今日で広島カープの前田智徳が引退する。

そんなことここに書いてもあれだけど、まぁ、いいだろう。
初めて前田智徳を意識したのは1991年の日本シリーズだ。
それまでは、やけに眼光鋭い2番バッターくらいにしか思っていなくて、名前すら覚えていなかった。
とにかく眼光の鋭さがすごくて他に気が回らなかった。

その後も活躍し続け、ホームランを打ってもガッツポーズをするどころか首をひねりながら走っていたり、納得のいく打撃ではなかったというのを理由にヒーローインタビューを拒否したりと、なんかかっこよかった。

たぶん、プロ野球選手としてはケガをする前、いや背番号が31番だった頃がすごかったんだと思う。
その頃、掛布と対談した記事を読んだことがあるけど、31番はとても気に入っていて、ずっとつけたいって言ってた。

あれね、1番は山崎隆造が付けててさぁ。山崎隆造が引退するときに、この1番は前田君に付けてもらいたいとか言ってさぁ。そんで前田はわがままっぽく思われてるけど律儀だからちゃんと1番を付けたんだよね。

でもケガをしてからの前田はプロ野球選手とかを通り越して人としてすごいなぁ、と思う。
アキレス腱断裂なんて、選手生命終わるようなケガだからね。そのケガから復帰しても打率は3割超えているシーズンがほとんどだからね。

ケガから復帰した時、僕は前田がヒットを打った時よりもホームランを打った時よりも盗塁をしたときに涙が出そうになった。
オールスターでホームランを打ったときも嬉しかったなぁ。あのときの情景は忘れられないよ。
最近の代打でも前田が出てくるときがその日一番の盛り上がり。内野ゴロでも盛り上がる。すごい選手だ。

あれね、落合が言ってたけど、プロ野球選手なんだから投手が内角を投げるのは当たり前なんだよね。
でもプロなんだから狙って投げられないとダメなんだそうだ。内角にえぐり込むような球を狙って投げる。

だから内角にすっぽ抜ける球を投げるのはプロとしては未熟だし、そういう投手は内角に投げてはいけないと。
そんな感じのことを言ってた。あの日、あの打席では内角に抜ける球を2球も投げて、そんで2球目が当たったんだ。

だから珍しく前田は怒った。まぁ、もう終わったことだからね。昔、高橋慶彦は始球式の球が当たって引退に追い込まれたからなぁ。それに比べればいいのか。
でも残念だ。

いや、別に僕は前田の友だちでも知り合いでもないんだけど、前田が引退会見を行ってから、なんか無気力だ(笑)

僕は大人なんだから、お金でもなんでも使って広島へ引退試合を観に行ってしまおうかとも思ったけど、すごいよ。2000円のチケットがヤフオクで2万5千円になってた。

まぁ、とにかくなんのオチもないけど、今日で前田智徳は引退するんだ。
最後はファールフライで終わりたいと言うのも前田らしい。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

★ponko

いよいよ今日になっちゃいましたね…>_<…。
会見からあっという間でしたよね。
今日のチケットは引退発表後1時間で完売したんですって。そりゃそうですよね、なんと言っても前田の引退試合ですもの…。

昨日の打席もめちゃくちゃ盛り上がったけど、今日はそれ以上ですね。
とにかく今日は早く帰って前田の応援しなくちゃ!






10

03

12:56

ussyi

初めまして。北海道で走ってます。
楽しいブログ、いつも楽しみにしております。

初コメなのに、なぜこの記事?な感はありますが・・・
こんな記事を待っておりました(笑)。
ワタクシも引退会見のあと、なぜかやる気を失い、
今日は朝からソワソワしてたものですから。

ビッグレッドマシンの中で、まさか最後の引退選手に
なるとは思いませんでした。感慨深いものがあります。
今日は泣いてしまうんでしょうねかぇ・・・

あっ、ハセツネ頑張って下さい!
これが言いたかった(笑)

10

03

15:08

アレキ


★ponkoさん

とうとう引退してしまいましたね。
それにしても昨日初めてマツダスタジアムで守備についたらしいですね。
そうか、マツダスタジアムできたときはもうすでに代打だったのかぁ。
いずれにせよ、寂しいです。

10

04

06:39

アレキ


ussyiさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
いや、この記事に初コメのほうがインパクトがあっていいと思います。
ケガがなければもっとすごい選手になっただろう、とかケガしたから生涯広島カープだったのかも、とかいろいろ思いはありますが、いずれにせよ前田のプレーする姿はもう見られないんですもんねぇ。
この話題なら何時間でも話せる気がします。

あっ、ハセツネがんばります(笑)

10

04

06:42

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/481-accba747

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad