09

26

コメント:

北アルプス~常念岳 後編~

あの岩場のルートに舞い戻ることなど、もはや考えられない。
しかも、今度は下りだ。どうしたってあの斜面を見下ろしながら降りることになる。
考えただけでキュッてなる。

この日、knatokuさん一家が別のルートから常念岳へ向かっていた。岩場とかはないルートらしい。
そのkantokuさん一家に混ぜてもらうのは?

登山口が全然違う場所ですから、下山してからが大変ですよ。

あっ、そう…。

僕らが利用した三股口は蝶ヶ岳と常念岳の登山口ですぐにそれぞれのルートに別れる。
なのでここから蝶ヶ岳まで縦走して、そこから下山するのは?

蝶ヶ岳まで徒歩で4時間かかるんですけど、そこまで走って行けますか?

縦走路は山頂から見えるのだが、どう好意的に見ても険しい。あれを走る?

あっ、そう…。

結局、何の案も見当たらず、トボトボとみんなの後をついていった。
09220221.jpg

09220231.jpg

しばらくは景色を楽しみながら歩くものの、だんだんと岩場が多くなり、それと同時に、さぶろうさんとのべさんはぴょんぴょん岩場を跳ねて行ってしまった。

どうやら帰りのアレキお目付役はリンガンガーさんに決定したらしい(笑)

で、本格的な岩場開始。
09220241.jpg
幸か不幸かこの時点ではガスっていて遥か下が見えることはなかった。
下が見えないのはいいことだが視界が悪いと危険だし、とにかく想像力が暴走する。
ちょっと気を抜くとジョン・レノンが『イマジン』を歌いだす。

想像してごらん?足を滑らせたらどうなるのか?

そう考えただけで、初めて滑り台にのった子どもが、怖くて滑り台にしがみつき、うまく滑れずにずり落ちるような感じでしか岩場を進めない。

無言になるとイマジンが流れるし、岩の上にへたり込んで動けなくなるので、意味もなくリンさんに話しかける。

少し先を行くリンガンガーさんに何度もハシゴはまだぁ?と訊ねる。
リンさんもだんだん面倒になってくるから、もう少しだと思いますよ、と答えると、いやぁ、もう少しだなんて、騙されないぞ、と何度も言う。

嫌な奴だな、オレ(笑)

途中で雷鳥に出会えた。鳴き声がかわいいんだね。雷鳥って。

そんな感じで僕にとっては恐ろしく長い時間をかけて、やっと、どうにかハシゴまでたどり着いた。

リンさんはお目付役を解除された喜びからか、ハシゴを降りるとすごい速さで走って行った。

僕は先週の捻挫のこともあったので下りはゆっくり歩こうと思っていたが、あまりに時間をかけすぎている。
今回もハセツネの練習と思っていたけど、練習になったのは最初の上りくらいであとはヨロヨロ岩場を進んでいたか、寝ていたかだ。

みんなからは、ハセツネで絶対に寝るね、と言われる始末だ(笑)

なのでポールを取り出して、早歩きとゆっくり走る、を織り交ぜながら進むことにした。行きはこの道に2時間以上かかっているはずだから、それ以上はかからないはず。このままのペースでがんばってみよう、と思いながら進んだ。

えれぇ疲れたけどなんとかそのまま登山口まで走り切れた。
上りが5時間30分。下りが3時間。

山頂でお話した方々と登山口で一緒に写真を撮った。手前の方の足袋が、単純にすごい。
09220251.jpg

距離にするとそうでもないけど、とにかく疲れた。
もうあんな岩場には二度と行かないと思っているけど、今になってみると、まあ、楽しかった。ような気がする。
またこうやってみんなで行けるといいけど、でも日帰りはけっこう厳しいな(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

リンガンガー

次回は縦走らしいので、寝る心配はしなくて大丈夫ですよw

槍?穂高?ワクワク( ゜∀゜)

09

26

09:36

kantoku

あの寝姿がさまになってますねー
アレキさんの定番ですね(笑)

お会いできなくて残念でした
自分の疲労と家族の疲労のギャップが計算できなくて、常念乗越で足止めを食ってしまいました・・・・

三股ルートはチャレンジングで楽しそうですね~
うらやまし

次回、槍ヶ岳・・・ワクワク

09

26

14:25

アレキ


リンガンガーさん

いや、槍とか無理だから。
それ、完全な登山ですよ(笑)

09

27

07:46

アレキ


kantokuさん

たまには寝ないで颯爽と駆け抜けたいんですけどねぇ。
それにしてもkantokuさん一家は気合いがすごいですね。
日帰りで常念岳って。すごいです。

槍とかそういうのは本当に命にかかわりますから。無理(笑)

09

27

07:50

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/476-87840d02

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad