09

20

コメント:

ワンゲルスピード

日曜日には、のべさんに、もはやマイコースと言われても何ら違和感がなくなってきた北アルプスへ連れて行ってもらいます。

常念岳というところへ行くのですが、ここは日本百名山の一つだそうです。
一応、調べてみたら僕は今まで百名山には富士山しか登ったことがないので、今回が2つめです。

というか登山そのものに興味はないので百名山とかも気にしていないのですが、それにしてはこのブログ、山のことばかりです。

カテ危うし(笑)

登山は時間も手間もお金もランニングの比ではないほどかかるので、やはりのめり込むのは難しいですね。

高校生の時にワンダーフォーゲル部というのがあって、僕にはその部が存在していること自体が全く理解できなかった。

ま、平地県民で見渡す限りどフラットで山など見えないので余計意味がわからない。
部員も数名で、彼らは毎日毎日そのへんを走っていた。

何が楽しいのだろう?と単純に思っていた。

だから自分がこうやって毎週のように山へ行くようになるなんて思いもしなかった。
まぁ、それはほんの数年前ですら想像できなかったことだけど。

で、全く楽しそうだとは思えなかったし、たまに遠足やらで山登りをしてもおもしろいとも思わなかった。

つらいだけだよね?と思っていたんだけど、それはスピードがないからなんじゃないかなぁ?と思った。

ワンダーフォーゲル部が運動部なのかよくわからないけど、とりあえず運動部の中でスピードが求められないものってほとんどないんじゃないだろうか?

速く走る、速く動く、速く投げる、速く振る、速くかわす。
いろんなスポーツを観ていても、わりとスピードが大事で、スピードを求め、スピードに魅了されるような気がする。とくに若い頃は。

だからスピードのない、ゆっくり一歩一歩確実に進んでいくだけの登山に興味を持てなかったのかもしれない。

遥か昔、人が狩猟採取民族だった頃には、無駄のない素早い動きで動物を捕らえられる者が尊敬されていたのかもしれない。そのスピードが生きることに直結していたとすれば、その太古の記憶が僕らのDNAに刻まれて、スピードに魅了されるようになったのかもしれない。

僕がその時代に生きていたら大変だ。スピード以外で存在理由を見つけなければならない(笑)

そして、さらにこうやって歳を取ったことで農耕民族に進化したのかもしれない。
農耕民族にスピードはいらない。

さあ、日曜日はゆっくり山を登ろう。
ゆっくりだよ!(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

たーはるパパ

本当にゆっくりになるといいですね(笑)
楽しんで来て下さいね〜!

09

20

19:38

kantoku

標準で7時間20分の登山ルートを、2時間20分で登る人が、4時間で案内するんですよ(笑)

09

20

21:47

リンガンガー

4時間もかからないでしょうね(笑)

いや~楽しみだ(*´ω`*)

09

20

22:05

のべ

ゆっくり?
アレキさんが、ゆるキャラじゃないって知ってるから
アレキさん先頭、リンさん2番手でガシガシ行きましょうね(笑)

09

20

22:55

さぶろう

置いてかないでください。(笑)

09

21

05:58

井出浩一

あぁうらやましいです。
聞いたことのある山です。
山に興味を持ってから
アルプスにすごくいってみたいですが、
なかなかいける距離ではないので、
そこまででかけるなら、
嫁さんと違うところへ旅行となってしまいます。
いや、まぁ、それと楽しいのですが、
アルプス、いつか行ってみたいです。

09

21

06:39

iwatobi

いいなーーー。常念。
楽しんできてください♪
でも、絶対ゆっくりじゃないな。

09

21

12:28

K12R2

日帰りで北アルプス!!
皆さん、アクティブ過ぎ!!

最近マラソンカテなのに山ばかり行ってる人が何人かいる(笑)

09

21

13:32

アレキ


たーはるパパさん

ありがとうございます。
のべさんのゆっくりはゆっくりではないので、なんとか抑えていきたいと思います(笑)

09

21

19:45

アレキ


kantokuさん

7時間20分もかかるところなんですか?
やっぱりkantokuさんと一緒に行きたいです(笑)

09

21

19:47

アレキ


リンガンガーさん

いや、4時間かけましょうよ(笑)

09

21

19:47

アレキ


のべさん

私が先頭でゆっくりはいいんですけど、2番手リンさんはやめて(笑)

09

21

19:48

アレキ


さぶろうさん

この間の高尾でのさぶろうさんの覚醒っぷりはすごかったですからね。
置いてかれないようにがんばります(笑)

09

21

19:53

アレキ


井出さん

今回も日帰りで行く予定なので、井出さんも日帰りでぜひ!
ほぼ24時間かかりますけど(笑)

09

21

19:54

アレキ


iwatobiさん

ありがとうございます。
なんか楽しいのか何なのかわかりませんが行ってきます。
けっこう険しい道があるらしいのです。怖いな…。

09

21

19:55

アレキ


K12R2さん

まだ間に合いますよ(笑)
カテまずいですよね。たまに違うかな?とも思います。

09

21

19:57

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/472-fa607f0e

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad