08

21

コメント:

リベンジャーブルース キタタンラスト

第一関門から第二関門の間は、400mくらい上ったあとに林道を8km弱走る。だいたい1時間40分~50分くらいかかる。今日の自分の状態だと2時間はかかるかもしれない。

そこをショートカット。10kmくらいのショートカットなので44kmから34kmになってしまう。
今日のフルコース試走は最大で12時間はかかるだろうと思っていた。どんなに遅くても12時間で行けるだろうと思っていた。
朝6時スタートだから夕方6時ゴール。それより遅いとライトが必要になってくる。でもここでショートカットするから2時間は早く着く。3時~4時くらいでゴールできるな、と思った。
そこから風呂に入ってさっぱりして帰るにはちょうどいいかもしれない。ショートカットで正解かもな?

そんな感じで納得していた。
でもこれ不思議なもので、鐘撞山での体調の悪さから思えば、この時点ではだいぶよくなっていたので、そうするとやはりキタタンリベンジは44kmだ!44kmやるべきだ!と思う自分がいて、体力、気力、時間と考えるとここでショートカットが現実的な選択だと思う自分がいて、いや、もうここで、この第一関門で帰ろう。あと姫次までの800mの上りなんて考えられないと思う自分もいる。

一人で来てたらどうなっていたんだろう?ここで帰ってるな。

とりあえず第二関門からスタート。
この先から800mの上りが始まると思うと自然と歩みが遅くなるアレキと、相も変わらず先へ進む衝動を止められないアンコニーさん。
遠目からでも早く行こうよ、というやる気がみなぎっているのがわかる(笑)
0817012.jpg

まずは姫次までの中間地点、風巻の頭を目指す。ってアンコニーさん、すげぇ早えぇ。
今回、アンコニーさんと初めて一緒に山へ行ったけれど上りがすごくいい。
一定のペースで淡々とサクサク上っていく。ロングトレイルに向いていると思う。
来年は道志村からキタタンへと参加するんだろうな。いや、するね(笑)

一応、キタタンの時に作ったペース表が僕にはあって、アンコニーさんはそのペースより若干早めで進んでいた。
僕は今まではそれよりもかなり遅かったけど、第一関門で休んでいるうちに何となく元気になった気がしたので、ショートカットしたこともあるし、こっからがんばるぞぉ、と思っていた。

しかし、時間的にはもう風巻の頭に着く時間だからあそこまで上れば着くぞ、と思って上ってみたものの、まだまだ上りは続いていた。
以前の試走の時には座り込んで休んだ場所でも今日は休まずに、ゆっくりだけど進み続けてきたのに、それでも以前より遅いんだぁ、と思うと力も抜けた。

その後も、体感的にはがんばっているつもりなのだが、タイム的にはいつもより遅いので、なんかよけい疲れる。
なので景色を見て休む(笑)
0817014.jpg

そんな感じでうまく進めないもどかしさや疲れや苛立ちや景色のよさやゆっくりでも確実に進む感じなど、まぁ、ありとあらゆる感情が複雑に絡み合い、そのような気持ちを目に見えるような形で表現すると、こうなる(笑)
0817016.jpg

ここまでくればもう上りはない。
残りの下りはたらたらと歩いた。まあ、下りも長かったけどそれでもゴールまでたどり着く。

10時間30分。時計を止めてた時間も含めると11時間ちょっと。17時過ぎにゴールに辿り着いた。

34kmに11時間もかかるってひどすぎる。僕がキタタンを完走できなかったのは単純に走力が足りないという事実を突き付けられた。リベンジもできずに撃沈した。トレイル2回目のアンコニーさんに離されるいっぽうだった。

それなのに、なぜだか、走り終えたときには、爽快感?充実感?達成感?
とにかく気持ちよかった。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

アンコニーさんがあの時、ショートカットしようと決断しなければ、ゴールは19時を過ぎていた。
いいおっさん2人は夕闇に包まれる山で泣きながらウロウロしていたことだろう。

アンコニーさんありがとうございました(笑)
また機会があれば一緒に行きましょう。
関連記事
スポンサーサイト

アンコニー

どうもありがとうございました、そしてお疲れ様でした。

なんだか僕の事、持ち上げてますけど(笑)
、もう全然。最後腿が追っつかなくて走れませんでしたし。かなり疲れました。
それにしてもアレキさんのもてなし力、素晴らしかったです。疲れいるだろうにいろいろ説明くださって。感謝、感謝です。

また、機会がありましたら宜しくお願いしますね。

08

21

21:03

ひこ

トレイルはもしもの時にライトも準備しないとならないのですね。。。
ますますハードル高し!

08

22

11:32

アレキ


アンコニーさん

こちらこそご迷惑をおかけしてしまいすいませんでした。
いや、お世辞ではなく、あの上りは本当に向いていると思います。
来年、道志村で会いましょう(笑)
秩父、がんばってくださいね。

08

23

04:37

アレキ


ひこさん

いや、通常10時間以上かかるようなトレイルには行きませんので、とくに必要ないと思います。
私も普段だったらそんな長時間のトレイルは断ります(笑)

08

23

04:39

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/445-e9527ac8

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad