08

16

コメント:

旅先ランニング。 その2

さて、いよいよ二日目の旅ラン。
この日は島に行った。しまなみ海道を通って、四国へ。生まれて初めての四国。

大島というところに行ったんだけど、なぜそこへ行ったのかというと、お友だち一家の奥様のご実家があり、そこでご家族の方々は漁師さんをやられているとのこと。
そこへ行けば、子どもらは釣りもできるし海水浴もできるし、言うことなし!ってなことらしい。

で、そこで釣りやら海水浴やらをやっているときに好きに走ってれば?ということになった。
ほら、昨日も言ったと思うけど、僕はアウトドアとかまったくダメなのに、そこにプロの漁師さんがいるわけだから、出る幕なしというどころか、むしろ邪魔だ、みたいな雰囲気になるからね。

で、早速堤防で釣りを始めたので、そんなことに興味のない僕はすぐさまGO!
後ろに山があって、そこには展望台があるとのことなので、そこへ向かってとりあえず走ってみる。余力があれば島を一周する気ですらいた。

とりあえずミラー写真。本当はミラーのアップを撮るんだけど、その先に見える海のほうが僕のアップより何倍もいいので普通に撮った(笑)
0811008.jpg

しばらく走ると、遊歩道の入り口を見つけたのでそこへ入ってみる。コンクリートが敷き詰められているので走る。
こんな感じ。けっこう狭い。
0811IMG_7860.jpg

わりとすぐに上まで行けそうだ。このあたりではまだ余裕もある。
これみかんだよね?いや、愛媛だからみかんしかないんだよね?あっ、愛媛の方、すいません。
0811013.jpg

順調に上がって行く。それにしてもすごくゆっくりとはいえ、走れるようになったなぁ、坂道、と思いながら走る。走れればやはり楽しい。
0811014.jpg

しかし、段々と道がすごいことになっている。これ、ちゃんと下にはコンクリートがあるのにもはや見えない。
草木もすごくて手で払いながら進む。かなり密度の濃い蜘蛛の巣がある。
これ、遊歩道じゃないのか?
まぁ、ここに毎週のように観光客が訪れて、山の展望台へ歩いて行くとは思えないし、地元の人ならなおさらそんな選択肢などないんだろう。
0811IMG_1261.jpg
それでも山頂まであと少しなのがわかっているので何とか先へ進むが、ここでスズメバチが何匹もブンブン飛んでいて、僕はスズメバチが大の苦手で、さっきまでも何度か見かけたが、これだけ何匹もに遭遇した時点であっさり下山を決意(笑)

それにしても、僕が思いつく地球上の生物で、スズメバチほど凶暴な顔をしている生物はいないと思う。誰があんな顔に作ったのだろう?完全無慈悲な顔だよ、あれ。

結局、山頂間近だったのに、また最初からやり直し。しかも今度は完全な道路。
0811020.jpg

もう日陰がないから先ほどの遊歩道と違って暑くて暑くて。しかも時折り大きなトラックが通るものだから余計げんなりしてきて、当然のことながら歩く。
0812021.jpg

それでも何とか山頂へ。
どのくらいの高さの山なのかわからないし、時間から考えるとそれほどの山ではないんだけど、やはりそこから見える景色はいいものだ。
0811023.jpg
0811024.jpg

自動販売機もない山頂でうろうろしていると茶屋に座ってたおじさんが、氷あるよ、と言うので吸い込まれていく。
そしたら、これ食べなよ、おいしいよ、と仰って、イカとエビをくれる。いや、私は喉が、喉がぁ、渇いてぇ、と思いながらもさすがに食べないわけにはいかないので食べてみたらホントにおいしい。
さっき捕ってきたばかりなんだよ、とのこと。

話を聞いていると、氷あるよと言ってイカとエビを食べなよ、と言ってくれたおじさんは客らしい。地元のおじさんたちが何人か集まってイカとエビをつまみにビールを飲んでいた。

ま、ホントのところはわからないが、さっと来て、さっと帰ってしまう旅行者は勝手に時間の流れがゆるやかでいいなぁ、などと思う。
0811IMG_7125.jpg

そんな感じでヘロヘロのまま何とか下山。
たしか、スケジュールに寄ると、堤防で釣り~海水浴~船に乗って釣り、の流れだったので海水浴には間に合いたい。

海水浴終えて帰るとこだった(笑)
ちょっと後悔の図。
0811IMG_1958.jpg
しかも、この島であの山へ走って行く者などいないから、行き倒れてるに違いないと、ご家族の方が車で探しに行こうと仰ってくれていたらしい。
いろいろご心配をおかけしてしまいすいませんでした。

ブログ村の常識は世間の非常識ということを身を持って知った(笑)

その後は船に乗せてもらって釣りをする人々を眺めていた。
気持ちよかった。
0811031.jpg


ま、そんなこんなありながら、道に迷ったり歩いたりしたから2時間くらいかかったけど10km走ることができた。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

iwatobi

わーー、しまなみ~♪
大島大橋ですね~。
2年前、バイクイベントでしまなみ海道走りました。
一番坂がきつかったのが大島でした。

08

16

20:47

アレキ


iwatobiさん

すごいですね。ビビアンさんといろんなところへ行っているのですね。
あの島、山と海岸線をグルッと回れそうだったんですよね。
今度行ったら試してみたいな(笑)

08

16

21:47

アベシル

我が故郷、みかんの国愛媛にようこそ!

08

16

22:02

アレキ


アベシルさん

え?アベシルさんって愛媛出身なんですか?そっか、長野は違うんですもんね。
あの、私あのあたりの方言が大好きなので、今度山へ行ったときはさぶろうさんとみわっちさんと方言で会話してもらっていいですか?(笑)

08

18

07:48

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/440-b75db52b

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad