06

17

コメント:

宮島さんの神主が~わっしょいわっしょい♪

え~と。本日は走る話は一切ないです。ランブログなのに。ごめんなさい。

僕は東京で生まれ埼玉で育ち、西の方には縁もゆかりもないのだが、なぜか子供のころから広島カープのファンである。
今でこそ広島いいチームだよね、とか他のチームのファンの人も見かけるが、当時の僕の周りにそんな人はいなくて読売一色だったような気がする。
時代的に王選手が世界記録を樹立したり、当然テレビは読売の試合ばかりが中継されていたし、僕ですら読売のオーダーを言えたくらいだから当然といえば当然である。

そんな時代に広島ファンであるということはけっこう困ったことになるし、繊細な幼少期にそんな思いをするとその後の人格形成にも影響が出る。簡単に言うと捻くれた人間になる。

僕が初めて野球観戦に行ったのは小学校2年生の時、後楽園球場に読売対広島戦を父親に連れていってもらった。
父親は東京で生まれ育ち、世代的には長嶋茂雄に心酔している世代なので当然読売のファンだ。
球場へ行く前から、絶対に広島の応援はするなよ、と釘をさされていた。

初めての球場、当時は鳴り物の応援もなかったように思う。野次はひどかった。周りはすべて読売ファンで、そのファンのおっさんたちが広島の選手を野次る。
この試合で僕が覚えているのは広島が負けたことと、読売のピッチャーが小林繁だったことだ。
野次に我慢できなくなった僕はヒットを打たれた小林に大声で『ざまーみろ!小林』と言ったからだ。
みんなが一斉に振り向き、父親は7回途中で帰ろうと言いだし、その後、二度と野球観戦に連れていってもらえることはなかった。

その後、それほど野球に興味を持たなくなっていたが1991年、まだ若いのにやけに眼光鋭い2番打者がとても気になっていた。
そしてその翌年、自分のエラーでランニングホームランを打たれ、エース北別府の勝ちを帳消しにした後、逆転ホームランを打ち、涙を流しながらダイヤモンドを周り、そしてヒーローインタビューを拒否した前田智徳という選手のファンになった。
ヒーローインタビュー拒否なんて聞いたことがなかった。

まぁ、それでも年に1~2回だけど球場へ広島の応援に行くようになった。屋根が嫌いなので神宮へ行くことが多い。
昨年は勝手に前田最後の年になるだろうと思っていた僕はマツダスタジアムまで観に行った。代打で出てセカンドゴロだったのにその日一番の盛り上がりだった。

そういえばマツダスタジアムはドームにする予定もあったがドームにしなかった。なぜなら屋根をつけると炎のストッパー津田恒実が空から試合が見れなくなってしまうからだ。
まぁ、ホントはお金がないからだと思うけど、でもこっちの理由のほうが広島っぽい。
ちなみに僕は車も特定のメーカーの車しか買ったことがない。いくらかでも足しになるんじゃないか?と思うから。ならないと思うけど。

そんなわけで今日は西武ドームへ行ってきた。
201.png
先頭打者が初球にホームランを打つというしびれる展開から始まった試合。途中やきもきしたりしながらも結果は勝ち。
しかも今日一番の盛り上がりは、というかここ数年で一番盛り上がるのは代打のコールのとき。これは球場にいると本当にすごいよくわかる。

代打前田。しっかりとタイムリー。涙が出そうなくらいかっこよかった。

あっ、そうそう。今まで何度か西武ドームへ交流戦を観に行っているが、僕の家族には西武のファンがいて、いくら僕が大人で父親だからといっても、そこは譲れないので応援席は別れて座っている。
そんなときは僕と野球を観に行きたくない僕の父親を連れていくとすべてうまく納まる。

野球が終わった後は、3月で現役引退した僕の母親のお疲れさん会?でみんなでご飯を食べに行った。

とても楽しい一日だったが、昨日雨で走れず、当然今日も走れなかった僕は、何か後ろめたい気持ちを引きずっていた。
明日からがんばろう…。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

kin

はい。わたしも元関西人ですが広島ファンです。
あ、カミングアウト。
前田のあの試合覚えていますよ~。涙もんです。

06

18

01:28

のべ

屋根が嫌いで、特定のメーカーの車しか買わない
もしかして、あのギネスに載ってる車を持ってたりします?
ちなみに私も、そのメーカーの車しか買ったことありません

あっ残念ながら野球には疎いので、そっちのネタに行ってみました(笑)

06

18

12:36

アレキ


kinさん

おっ、広島ファンなのですね。
あの前田の試合はすごいですよね。
あっ、kinさん、合同練習やりましょうか?筋トレです。スクワットね。場所は神宮レフトスタンドで(笑)

06

19

02:08

アレキ


のべさん

その車、おじいちゃんになったら買おうかと思ってます。思ってるだけ(笑)
今はとても実用的で家族が乗れればいいんじゃないの?という感じの車です。そこにロマンはありません(笑)

のべさんも同じメーカーとは同志ですね。これを機会に合同練習スクワットやります?
もしなんのことかわからなかったら聞いてください。お教えいたします(笑)

06

19

02:14

bg

広島ファンなんですね。
こないだの写真も広島ユニありましたよね。

ちなみに俺は西武ファンです

06

19

14:24

アレキ


bgさん

西武ファンなんですか。レッズもお好きなんですよね。bgさんは地域密着型ですね(意味不明)
私、とくに西武に興味はないんですけどおかわりくんは大好きです。
一昨日の試合におかわりくんは出ていなかったので残念な気持ちと、よかったぁという気持ちで複雑でした(笑)

06

20

01:02

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/44-528bea43

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad