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にしこりけいとちゅうでんきん

タイトル平仮名だとなんのことだかさっぱりわからないな。

さて、これから書くことは、全くの根拠なし。完全な勘、出鱈目、まやかし、朧げ、澱み、慰み、忌み、嫌い。

あっ、すいません。

とにかく根拠なく、私が最近何となく思ったことです。

では、どうぞ(笑)

走っていると、そのうちに、ただ走るだけではダメで筋トレとかストレッチとか体幹トレとかクロストレとかいろいろ出てきて何がなんだかよくわからなくなる。

それらは、より速くなるためだったり、故障しない身体作りだったりで必要なことだったりする。

で、例えば、筋トレにしてもストレッチにしてもどの部位が一番重要なんだろう?なんて思ったりして、とりあえず腹か?とか太もも裏か?とかいろいろ試してみるものの、そんないろんな部位を増やし続けていたら、あぁ、オレはどれだけ筋トレやらストレッチに時間をかけなくてはいけないんだぁ!などと不貞腐れて結局は何もやらなくなってしまう。

そんで優先順位というか、大事なところはどこなんだよ?ということをずっと考えてた。
でも、まあ、とりあえずは腹なんだろうな。たぶん。根拠ないけど。

で、次に重要な部位を見つけてしまったのさ。たぶん。
いや、個々で違うだろうからあれだけど、でも走るということでいえばそこを鍛えることによって速くもなるだろうし、故障もしにくくなるだろうと思うんだよね。何度もしつこいけどあくまで勘。

それが中臀筋(ちゅうでんきん)というところ。

まず場所がさ、いいんだよね。
大臀筋とか腸脛靭帯の中というか奥にあってさ。
ほら、大臀筋なんてよくお尻を使って走れとか言うし、腸脛靭帯なんて皆さんよく聞く言葉だしね。

その中の筋肉を鍛えればなんか効果がありそうな気がしませんか?
もちろん根拠なし。何となく。

あと中臀筋は股関節を動かすのに重要な筋肉らしいので、ほら、また出たよ、股関節。
走るときに股関節をよく使えってよく聞くよね?
ほら、ほら(笑)

いや、単純に自分がここのところ左の股関節あたりが痛くて、いろいろ調べてたら中臀筋にたどり着いたんだけどね。

そんで、ここか?重要な部位って中臀筋じゃね?と思って調べてみたら、テニスプレイヤーの錦織圭が世界と対等に渡り合うためのトレーニングとして中臀筋を鍛えるということを重要視してるようで、あまり詳しくは調べなかったけど、それによって怪我もすごく減ったらしい。

あんま調べてないし、あくまで勘だけど錦織圭がそう言うのなら間違いはないと思う(笑)

なので、7月から仕事が変わった関係でランオフ中だし、もちろん筋トレもストレッチもやってないけど、これからは中臀筋だ!と思った、という話。
中臀筋を鍛える方法はまだ調べてない(笑)

ひねもす中臀筋。
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