06

28

コメント:

乗鞍天空マラソン レポ ラスト

だんだんと折り返しが近づくにつれて、脚も疲れてきたし、何となく終わってしまうんだなぁ、という気持ちにもなってきて、歩きの速度も遅くなる。
まあ、まだ折り返しにも着いてないから終わりではないんだけど、でもねぇ、富士山とかだってきっと山頂が終わりみたいな雰囲気になるんだろうし…。

そんなときにやってきました!
なにって彼らが!
乗鞍天空マラソンを走るランナーに、夢と希望と軽い絶望感(笑)と、そして笑顔を与えてくれる彼らが!
19a0623047.jpg
20a0623048.jpg
21a0623051.jpg
22a0623055.jpg

素敵な彼らの姿を見た僕は、よし、オレも気合入れなくては!などとは思えずに、相変わらずの歩くための写真撮影。
23a0623060.jpg

そんなこんなでとうとう折返しまでやってきてしまう。
24a0623064.jpg

何となく、もうすっかり終了気分なので、ゆっくりと水を飲んでバナナを食べて、おにぎり食べてチョコバー食べて、なんか喉が渇いたなぁ、と思うので、また水を飲んでバナナを食べて、おにぎり食べて~を繰り返す。
スキーをやっている人たちがいたので、それを見ながらボーッとしてるとlauraさんがやって来た。
25a0623065.jpg

lauraさんは標高高いとフラフラになるらしく完走も難しいと弱気な発言。
大丈夫、大丈夫、まだ時間は充分にあるから。とりあえずエイドでゆっくりするといいよ。

僕はそろそろスタートしようかと思ってはいたものの、下るのかったるいなぁ、と思っていた。

バンバン駆け下りることができれば楽しいかもしれないけど、ヒザのことを考えるとそうもいかない。
キロ7分でゆっくり降りていってもずっと下っていれば足裏とかつま先とか痛くなるし。嫌だなぁ、なんて思っていた。

よし、それじゃぁ、一緒に行こうか!ということでlauraさんと一緒に行くことにする。
そんなわけでまたエイドでゆっくり休む(笑)

たくさん休んで折り返しをスタート。
さぁ、これから完走に向けてがんばるぞぉ。

と、その前に

目がぁぁぁ!!!
26a0623067.jpg
ま、一応ね。
この写真をこのポーズで撮ってもらったときにlauraさんはきょとんとしていた。

ちなみに往路でも同じポーズで全然知らない女性に撮ってもらったことは内緒。

走り出すと、やはり高度が高いからかlauraさんはフラフラするらしく走れない。いや、無理することないよ。完走には充分間に合うからこのままのペースで行くよ。余裕、余裕。

このあたりから僕は初めて時計を見始める。さらにlauraさんからこの先にまだ関門があることを教えてもらう。関門なんて知らなかった。
だから、何が大丈夫なのか、何が余裕なのか、いまいちわからないという事実に気付く。

ま、でも完走には充分間に合うだろう。大丈夫。そのまま走って歩く。
しばらく進むと高度が下がってきたからかlauraさんはフラフラしなくなったと言う。
でも無理はしないほうがいい。このままのペースでも充分完走できるから。ゆっくりゆっくり行こう。

時計を見る。二度見する。さらに見る。そして見る。

lauraさん、フラフラするの治った?
はい。
脚の状態は大丈夫?
足底と足首が痛いです。
そうか。じゃあね。今よりさらにゆっくり走ろうか。足をそっと置く感じで着地してゆっくり走ろう。
それで歩くのはやめよう。歩いたり走ったりするほうが疲れるから。
ゆっくりでも走り続けたほうが楽だから。

lauraさんにはこのように説明したが、制限時間など気にする必要もなく完走できると思っていた僕は、改めて時計をしっかり見てみると、わりとギリギリだという事実に気付いた。
lauraさんにはそんなこと言わない。相変わらず大丈夫、大丈夫。余裕、余裕。

そんな感じで残りは歩かずに走り続け、最後のほうはビルドアップ気味に走る(笑)
ゴール間近まで来ると、みんなが応援してくれていた。
27a0623DSC_0670.jpg
28a0623P1000714.jpg

この後、制限時間14分前の4時間46分でゴール!

ゴールする瞬間には、lauraさんと手を繋ぎ、そして僕は一人でボソッとバルスとつぶやいた(笑)

とそんな感じで僕の乗鞍天空マラソンは終わったけど、このレポを読んでいただいた皆さんは、このレポを楽しそうだと思われるのだろうか?
もし楽しそうだと思われて、来年はぜひ参加したいと思われたとしたら、それは僕の文章力がなかったのだと思う(笑)

いや、でも楽しかったですよ。本当に。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

アンコニー

ラピュタに対する愛情は伝わりました(笑)
お疲れ様でした。

06

28

08:42

K12R2

お疲れさまでした。
天空マラソンのHP見ても、素晴らしい景色の中、写ってるランナーも凄く楽しそうなんだよね〜。
いやっ、騙されない騙されない(笑)

06

28

08:52

あやた

何度読み直しても、楽しそうすぎて、来年走ってみたいと思うのは、アレキさんの文章力のせいではなくて、私の理解力がまずいか、頭がおかしいかどっちかだろう(笑)
お疲れさまでした。
アレキさん、来年も走られるんですよね?

06

28

12:29

しろくま

こんばんは二度目のコメントです。
天空マラソンシリーズ大変楽しく拝見しました。
大変なレースなんでしょうがものすごく楽しそうですね。
「目が、目が」は「バルス」ともっと近づけたかったでしょうか^_^

06

28

22:01

えーかわ

ありがとうございました。

私が思っていた、今までの天空マラソンのイメージとちょっと違ってました。

なので時間とお金に余裕があれば来年参加したいです。あれ?

06

28

22:42

ローラ

ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ☆
大丈夫だからって言われつづけ、走りかたおしえてもらったから完走できました。
どこか記憶喪失したのかな〜?とても楽しい大会でした(笑)
ブログ当初からのアレキさんファンとしてはラピュタに大感謝です。
これからも毎日感想文〜♪
拍手コメのかくれファンでいつづけます( ´ ▽ ` )ノ

06

28

22:58

iwatobi

私も来年、バルスと言いたくなりました。
何かおかしいのかな・・・。

06

28

23:12

MJ

はじめまして!!
あー乗鞍いいですね。懐かしい。
また走りたいって思いました!!!

06

28

23:19

アレキ


アンコニーさん

本当は半分このトーストとか鳩とかトランペットも用意しようかと思っていたのですが断念しました。
もしアンコニーさんが来年参加されるようでしたらその意志を継いでいただけることを期待します(笑)

06

29

00:28

アレキ


K12R2さん

う~ん、どうでしょう?
奥武蔵を嬉しそうに何度も走りに行かれるK12R2さんであれば乗鞍も楽しめるかもしれません(笑)

06

29

00:29

アレキ


あやたさん

うん。あやたさんが走ってみたいと思われるのは私のせいではないことは確かだと思います(笑)
来年はどうでしょう?とりあえず軽自動車以外の交通手段を考えてからにします(笑)

06

29

00:31

アレキ


しろくまさん

楽しそうな感じでしたか?
う~ん、う~ん。来年はぜひ参加されたほうがいいと思います(笑)
ラピュタネタはもっときっちりやりたかったのですが、まぁ、ちょっと甘かったです。
次回の反省点、っていやもう出ません(笑)

06

29

00:33

アレキ


えーかわさん

やはりそうきましたか。初トレイルといい、何となく同じ匂いは感じています(笑)
来年はがんばってください。

06

29

00:34

アレキ


ローラさん

いえいえ、何とも適当なペーサーで申し訳ありませんでした。
でも、まぁ、完走できたのでよかったです。
私のDNF更新記録も途絶えさせることができましたし。
楽しいといえば楽しいですが、う~ん…。空気薄すぎ(笑)

06

29

00:36

アレキ


iwatobiさん

う~ん、iwatobiさんは何となく楽しんでしまいそうな気がします(笑)
もし惑星直列とかそういう関係で来年私が参加したとしたら、一緒にバルスをやりましょう(笑)

06

29

00:37

アレキ


MJさん

はじめまして。
乗鞍は走られたことがあるのですね。
それなのにこのレポをお読みになって、また走りたいと思われたのですね。
う~ん、何かが間違ってます(笑)
でも私もだんだんキツイコースの記憶が薄れつつあります(笑)

06

29

00:40

ジュンボー

連続の参戦、お疲れ様でした。
本当に楽しそうなレースですね(笑)
テントの記事は大爆笑させていただきました。
景観も素晴らしい。
自分も愛車でドライブしてみたいです(笑)

06

29

07:41

アレキ


ジュンボーさん

う~ん、やはり楽しいレースなんですか?(笑)
テントは楽しかったですけどね。

で、景観なんですがこのコースはマイカー規制により車は入れないのですよ。
ふふふ。走るしかありませんね(笑)

06

30

10:35

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/401-65e29619

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad