06

25

コメント:

乗鞍天空マラソン レポ その1

行ってきました、乗鞍天空マラソン。
僕の中では、いつか出てみたいレースという重要な位置づけのこの大会。まさか、こんなに早く出られるようになるとは思っていませんでした。だって宿泊しないといけないしね。お金も時間もかかる。

そういった意味では、普段は当たり前のように思っているけど、仕事があって、家族の理解が得られるということはとてもありがたいことで、改めて感謝しなくては、と思いました。

いい人っぽい感じはここまでにして、乗鞍まで260km超の距離があり、しかも今回軽自動車で行きました。
さらにTEAM75メンバーである僕とsan-anさんで。もうね、車内がギューギューで熱気が(笑)
高速道路なんてスピードが全く出ないから逆に怖い。エンジンが唸り声をあげっぱなしでがんばっているのに、抜かれっぱなしという、まるで僕のトレイルレースのよう。ゼーハー言ってても抜かれる、みたいな。
なんか悲しくなってきた…。

そんな感じで4時間半かけて受付会場へ。lauraさんはすでに会場入りしているらしく探している間にリンガンガーさんにメールをすると

「たった今ゴールしました」との返信が。

ゴール?ゴールって何?乗鞍天空マラソンは前日受付のみなのでレースは明日。なのになんでゴール?

と思ったら目の前にリンさんが。

なんとリンさん、前日のトレイルレースに参加されていた。それなのにまだ物足りないらしく、明日の試走にちょっと行きましょうよ、とか言いだす始末。相変わらずのウルトラ野郎です(笑)

その後、kinさん、のべさんと合流して、明日の健闘をたたえ合い記念撮影。
a0020622.jpg

実は、この会場でTEAM75Tシャツを着てトレイルレースに参加されている方を見かけまして、声をかけようと思ったのだが、かけそびれてしまった。
あぁ、なんてことをしてしまったのだ、痛恨の極みだ、と気になってしまい、乗鞍天空マラソンをトレイルレース付きで参加している方のブログを検索したりしてみたけどわからなかった。あのTシャツ洗って明日も着てくれないかな?とか思ったりして。

で、そろそろ宿へ行こうかという時になって、のべさんが変なことを言いだす。
のべさんは地元なので家に帰る予定なのだが1時間半かかるらしく、なんか帰るの面倒になってきたなぁ、ちょうど昨日買ったばかりのテントが車の中にあるんですよねぇ、と。

え~っと。何を仰っているのでしょうか?(笑)

とりあえず僕らは半分冗談だろうと思いつつ一緒に宿まで行くことにする。宿と交渉すれば一人増えても大丈夫だろう、と思いながら。
宿へ着き、じゃあ、一緒に泊りましょうよ、と言うと、いや、いいですから、と断るので、いや、遠慮しなくても交渉しますから泊りましょうよ、いや、いいです、いや、でもせっかくですから一緒にとま…。

違うんです。テントに泊りたいんです!とのべさん(笑)

もう、宿へ着いて部屋へ入っても僕らはソワソワしてばかり。

なのでテントを探す旅へ。
どこへ行ってしまったのだろう?
a0030622.jpg

あっ! なんだあれは!(笑)
a0040622.jpg

まさか、これ?
a0050622.jpg

う~ん、どうもそうらしい…。
a0060622.jpg

試しにそっと近付いてワサワサ揺らしてみる(笑)
a0070622.jpg

のべさん、出てきた!(笑)
a0080622.jpg

ということで記念撮影。
a0090622.jpg

その後は、部屋へ戻って、ご飯を食べて、バットマンスーツの試着をしたり(笑)
a0100622.jpg
お酒を少し飲みながら楽しい話をしたり、温泉入ったりして楽しい夜を過ごしていた。
レース前日なんだけど、乗鞍天空マラソンはいまいち目標タイムとか立てずらいので、わりとまったりと楽しく過ごすことができた。

と言いたいところだが、皆さん、とても優しい方ばかりなので、のべさんのことが気になってしかたがなかった。
とても心配なので午前2時頃にそっとテントを揺らしに行ったほうがいいんじゃないか?と思ったり、数々の心配の言葉をLINEを通してのべさんに語りかけていた。

『ホテルのロビーに今日の熊情報という掲示板がありました』
『ウキィペディアで調べたら熊は黄色が好きなようです』
『女の人の啜り泣く声が聴こえませんか?』
『ほら、後ろを見て!』
『ホテルの人に聞いたらこの辺は野犬がたくさんいるそうです』

こんな感じで楽しい夜は更けていった(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

のべ

今更ホテルに泊まりたいとか言っても、部屋空いてないよね~
それじゃ仕方ないよね~的な感じにしようと思ってたのに、
作戦失敗しちゃったじゃないですか(笑)

もう、いきなりテントが揺れた時は心臓止まるかと思いましたよ
でも、みんな来てくれたから嬉しかったです
ホント皆さん、とても優しい方ばかりですよね
おかげで魘されて目が醒めたのは一回だけですみましたから(笑)

来年は一緒にテント泊しましょうね
大丈夫、野犬はいませんよ、、、たぶん(笑)

06

25

23:18

bg

今回のレポ久しぶりにホームランです。
ランチ時間に声だして笑いました。

特にテントを揺らすところと、色々なメッセージ(笑)

想像するだけでニヤニヤしそうです

06

25

23:50

アレキ


のべさん

のべさんのおかげで楽しませていただき、翌日のレースはどうでもよくなってしまいました(笑)
それでも乗鞍天空マラソンの思い出の一部になってますからやはり楽しいレースだったのかなぁ?
テント泊…。あまり魅力的ではありませんでした(笑)
それにしても完走できたことで故障も治りつつあるようですし、よかったですね。

06

26

06:59

アレキ


bgさん

面白かったですか。
まぁ、今回はレポというよりは実際の行動が面白かったですからね。
宿の近くの空き地でテント張らないですから。普通は(笑)
そこでもうお腹いっぱいなのでレースレポはとくに面白くないです(笑)

06

26

07:01

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/398-70c2e71f

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad