06

21

コメント:

ゆめのしま12時間走 レポ ラスト

最後の休憩のためにテントへ入ると、土砂降りの雨のせいで床が水浸しになっていた。
濡れた靴下を履き替えようと思っていたが、あきらめてそのまま水に浸っていた。座ることもできずに自分のバッグや荷物をタオルで拭いてビニールを敷き、その上に避難させた。
休むどころではない。きゅうりも食べるのを忘れた。アミノバイタル顆粒をポカリで飲んだ。

僕の隣では24時間走に参加している人が合羽を着たまま水浸しの床に直に横になって仮眠していた。すごい、過酷な状況にすんなり順応している(笑)
ここにいても仕方がないので10分でテントを出る。

6時15分頃にスタート。あと1時間45分で5周すればいいんだ、とホッとしながら再び走り出す。
今、何km走ったのか掲示板へ確認しに行く時間の余裕もあるな、1周したら見に行こうなんて思いながら走ってみると、けっこう余力があり1周10分弱のペースで走ることができた。
水浸しのテントで立ったまま10分休んだだけでも足裏の痛みは取れていた。ここでまたもや捕らぬアレキの皮算用を始める。

今回の12時間走。実は最大限の目標は82kmだった。なぜならチャレ富士の81.2km地点の制限時間が12時間だったのでそこを越えたいと思っていたからだ。82kmはいけそうもないが、ここから1周10分のペースで走り続けられれば11時間59分時点で80km地点に到達することができる。残り11周だ。

しかし今までと同じかちょっと速いペースで休みなく走り続けないといけない。ちょっとでもペースが落ちたらもう無理だ。
だったらゆっくりと当初の予定通り5周でいいんじゃないか?71kmは越えるわけだし、フードコーナーでおにぎりとか味噌汁とかもらったりもできるし。がんばって走っても脚が痛くなったり攣ったりしたらすぐに達成不能になるし。

そんなことを考えながら走っていると、うーぱぱさんが応援に来てくれて声をかけてくれた。あと何周走るの?と訊かれたので5~6周、と答えると、うーぱぱさんは黙ったまま首を横に振った。

ウルトラ監督のダメ出しだ(笑)

それじゃぁ、ということで80kmを目指して走ることにした。そこからはもうとにかく同じ感覚で走り続ける。
もう脚も痛いし雨も強いし疲れたけど、でもあと1時間ちょっとがんばればいいのだ。1周10分弱のペースを保ったまま走れていたので、今までどおりエイドの歩きも取り入れたまま、リズムを変えることなく走った。
0615IMG_8005.jpg

残り3周くらいになった時にはあまりにつらくて止めてしまおうかと思ったが、ここをがんばれば80kmを越えられるし、うーぱぱさんとsan-anさんが応援してくれているので何とかがんばれた。
ずっと10分弱で走れていたので最後の1周の時点では5分ほど貯金ができ、12時間までは残り15分あった。これなら歩いても間に合うだろう。
そんなことを思って気が抜けたのか右足の太もも裏が攣りそうになる。気持ちってすごいな。すぐに抜ける。そこからは歩きと走りを織り交ぜて、そしてゴール。
0615IMG_2420.jpg

自分としては80kmに到達していると思っていたので嬉しくて涙が出そうになっていたが、うーぱぱさんとsan-anさんの手前、必死でこらえた(笑)

靴に付けた計測チップも取れずにお二人に取ってもらい、シャワーも浴びずに何とか着替えて3人で朝9時のモーニングコーヒーの香りがするファミレスでビールを飲んだ。
うーぱぱさん、雨の中応援に来ていただきありがとうございました。

とりあえず自身最長距離を更新した。ほんの少しだけチャレ富士の屈辱を晴らすこともできたと思う。最近のDNF続きを思えばよくやった。それでも今のこの走力ではチャレ富士を完走できないこともわかった。81.2kmの関門で引っかかる。

それでも最近のモヤモヤしたレースとは明らかに違う気持ちが湧きあがってくるのを感じることができた。
この12時間走はつらくてしんどかったし、今のところ来年出るつもりは全くないけれど、それでも今までの僕の流れの中で、いいアクセントになるようなレースだったと思う。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

K12R2

遅くなりましたが12時間走お疲れさまでした。
短距離ぐるぐるコースでの78kmは凄いと思います。
次は天空マラソンですね。
疲れも残っていると思いますので、無理をせず楽しんできてください。
ところで、アレキさんはどんな仮装で走るの?

06

21

08:58

helloween

改めて、お疲れさまでした!
思わぬところでスゴく過酷なレースになりましたね。
でも満足の行く走りが出来たようで良かったです。
私も早くスカッとするレースしたいです。

06

21

12:03

aki

12時間走お疲れさまでした!
最長距離更新おめでとうございます!
雨で大変でしたね。
課題があってもよくやったと自分に言えるレースって理想だと思います。
私もレースでそう思えるように頑張ろうと思います!

06

21

12:10

うーぱぱ

ダメ出しと受け止めましたか
結果たくさん走れて良かったね(笑)
終盤、判で押したように安定したリズムでしたよ

12時間本当にお疲れさまでした(o^-^o)

06

21

19:44

まつよし

アレキさん、お疲れ様でした。
80キロって、本当にすごい!本当にすごいですよ!
アレキさんの走ることにチャレンジする気持ち、本当に素晴らしいと思います。
私も負けずに頑張りますよ!

06

21

21:20

えーかわ

あらためてお疲れさまでした。
何キロ走ったらゴールとかで無い分難しそうです。

しかも超周回コース。

それで80キロ走れるのは凄いと思います。

06

22

00:38

ジュンボー

記録更新おめでとうございます!!
ウルトラの人になっちゃいましたね。
アレキさんのチャレンジ精神、いい刺激になりました。
お疲れ様でした。あまり無理せず次も頑張ってください。

06

22

00:53

井出浩一

厳しい中での80km、
お疲れ様でした!
着実にステップアップされてますね。
負けないようにがんばります。

06

22

01:06

みはまのおやじ

アレキさん、大変お疲れさまでした。
(今頃、すみません。)
過酷な環境の中での走破すごすぎです。

06

22

03:04

アレキ


K12R2さん

ありがとうございます。
ぐるぐるコースですけどね、なんかいい部分もあったような気がします。
でももう忘れちゃったけど(笑)

乗鞍天空楽しみです。
仮装なんて恐れ多くてできません。
個人的にはある程度走力のあるお方がやっていいものと考えています。
私にはまだ無理です。

06

22

04:57

アレキ


helloweenさん

ありがとうございます。
やはり圧倒的に遅いんですけど、それでも夜からの12時間、ほとんど休まずに走れたことは自信になりましたし、次に繋がると思います。
helloweenさんも大田原に向けて気合が入ってますね。お互いにがんばりましょう!

06

22

04:59

アレキ


akiさん

ありがとうございます。
やはり雨よりその前の蒸し暑さのほうがつらかったです。
あのまま雨が降らなかったら走りきれなかったような気がします。
昼間はもっと暑かったのでしょうね。
そんな中、応援ランお疲れ様でした。
最近、いい感じで走られていますね。秋が楽しみですね。

06

22

05:01

アレキ


うーぱぱさん

ダメ出しじゃなかったの?
あれ?5周にしておけばよかった(笑)
いつも応援ありがとうございます。
力をもらえるし励みになります。
ありがとうございました。

06

22

05:03

アレキ


まつよしさん

いえいえ、まつよしさんもウルトラにトレイルにとどんどん新しいことにチャレンジされているではないですか。
これからもお互いにがんばりましょうね。

06

22

05:04

アレキ


えーかわさん

ゴールがないので難しい部分もありますが、逆にここでがんばれば距離を伸ばせるなぁ、とか考えることができたりもするのでどうなんでしょうね。
まぁ、どっちでもつらいことには変わりありませんね(笑)

06

22

05:07

アレキ


ジュンボーさん

ありがとうございます。
ウルトラの人はちょっと大げさですよ。やはりチャレ富士リベンジしたいし。
それに三年坂にチャレンジするジュンボーさんのほうがチャレンジ精神があると思います(笑)

06

22

05:10

アレキ


井出さん

ありがとうございます。
いや、ずっとDNF続きでしたので今回もダメだったらどうしようとは思ってました。
とりあえずある程度の目標通りに走ることができたのでホッとしています。
やはり暑さは難敵ですね。私には丹後は無理だと思いました。
がんばってくださいね。

06

22

05:12

アレキ


みはまのおやじさん

ありがとうございます。
みはまのおやじさんこそ、ウルトラに出て完走されて、またすぐにたまリバーにも参加されるという、本物のウルトラの人になってしまいましたね。
今度、また一緒に走りたいです。あっ、でも私は暑い時期のロング走はもうこりごりなので冬に走りましょう(笑)

06

22

05:15

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/393-1902a4ae

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad