06

18

コメント:

ゆめのしま12時間走 レポ その1

朝5時に目覚める。
いやいやいや、今日は夜通し寝ないで走るんだからこんなに早起きしてはダメだと思い二度寝する。8時に目覚めて、あとは普段通りに過ごした。
本来はハセツネに向けての夜間走行の練習も兼ねているから、午前中にちょっと山へ行ってくるぐらいの意気込みが必要かと思ったがやめておいた。

16時過ぎに家を出てスーパーでからあげとおにぎりを買った。上野から山手線に乗り換えるときになぜだか逆方向に乗ってしまい日暮里で気付いて慌てて降りる。一応、都内に勤務して20数年経つのになんでだろう?
今度は大丈夫だと思っていると神田駅で山手線が止まり、運転見合わせとのこと。急いで隣のホームの中央線に乗り換える。ちなみに食料含めてバッグがすごく重い。
東京駅で京葉線乗り場まで急ぐが相変わらず長い。長すぎて1本乗り遅れた。
そんなバタバタしていたのと蒸し暑いのとで新木場駅に着いたときにはすでに汗だくだった。

駅でsan-anさんと落ち合って会場へ。24時間走や6時間走はすでに始まっているのでけっこう盛り上がっている。
13時にスタートしている24時間個人走に参加されていたtokotokoさんとはじめましての挨拶をした。
個人走参加の人が使えるテントがあったのでそこへ入るとTEAM75Tシャツを着た人がいたので思わず声をかけるとmakoさんだった。前回道志村でお会いしたときと別人のようになられていたのでわからなかった。

暑くて着替えるだけで汗だくで、さらに時間走ということもあり、いまいち気持ちも盛り上がらなかったが、ただここで少しでもチャレ富士の失敗を取り戻したい、今後のレースにつなげたい、とりあえず自身最長距離を走りたい、と思いつつも暑くてダラダラとスタートを待つ。
ちなみにTシャツはチャレ富士でもらった赤いTシャツを着た。あの屈辱を晴らすためと思ってのことだが、傍から見れば、あの人ウルトラ出たんだ、と自慢しているように見えなくもない。Tシャツには27kmリタイヤとか書いてないし。

テントから見える風景。涼しそうだけど芝生は立入禁止。
0615IMG_9975.jpg

8:00スタート。12時間個人走は数十人しかいないみたいだぞ(笑)
ちなみに襷をしている人はリレーマラソン参加者です。
0615IMG_2610.jpg

走り出してすぐに尋常ではない暑さに参る。汗が止まらない。すぐにTシャツはグショグショだ。ゆっくりと走っているのに苦しい。1周1.3km弱のコースは短くてすぐに飽きた。

さらにリレーマラソンに参加している人のほうが圧倒的に多いのだが、彼らはチームで参加して襷を繋いで交代しながら走る。その人たちが驚くほど速い。まぁ、皆交代で走っているから当たり前なのだが、なので彼らにずっと抜かれっぱなし。すごい速さで脇をすり抜けられたりもするので端っこをゆっくりと走る。

この抜かれっぱなしというのが精神的に疲れる。途切れなく抜かれ続けるので、ほら、彼らはリレーマラソンの人だから、と自分を慰めていると12時間個人走の人に抜かれ(つまり周回差)、そしてさらには24時間個人走の人にも抜かれ、とにかく抜かれるばかりで抜くことはない。

自分は絶対的に走るという行為に向いていないのではないか?遥か昔、人類が狩猟採集民族だったころ、僕の祖先はその集落のお荷物的な存在だったんだろう、と僕のDNAの記憶を呼び起させるほどの抜かれっぷりだった。

走り出して1時間半で早くも歩きだした。TEAM75は暑さにメチャクチャ弱い。
エイドに寄っても寄らなくてもエイドの前後100mは歩いていいという自分ルールを設定する。それだけでは足りなくて3周に1回はコース脇のトイレで顔を洗い、水をかぶっていいことにする。
さらにエイドの水やスポドリはぬるいので、コース上の自販機に立ち寄るも、昼間から開催されているこのレース、すでに水もスポドリもお茶も売り切れだ。
なんでもいいからと数十年ぶりにマウンテンデューを飲みながら、ぐるぐるぐるぐる走っている人たちをボーっと眺める。

あの人たちは何をやっているんだろう?そしてオレは何をやっているんだろう?

もう帰りたくてしかたなかった。まだ電車はあるよね?帰れるよね?と冷たいマウンテンデューを飲みながら思っていた。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

まつよし

アレキさん、ファイト~♪

06

18

07:45

★ponko

大変遅くなりましたが、お疲れ様でした。
78キロってほんとにスゴイです!!*\(^o^)/*。しかもあの悪条件で…。

ゆっくり休んで疲れを癒して下さいね。






06

18

20:52

tokotoko

マウンテンデューをディスってます?もっと評価されてもいいと思うのだが( ̄^ ̄)

06

18

22:22

アレキ


まつよしさん

ありがとうございま~す♪
まだまだがんばりますよ。ダラダラと(笑)

06

19

06:21

アレキ


★ponkoさん

ありがとうございます。
今朝走ろうと思ったのですが、起きて立ちあがった瞬間にランオフにしました(笑)
やはりそれなりにダメージあるのですね。

06

19

06:22

アレキ


tokotokoさん

あの状況下でのマウンテンデューは体に沁みましたよ。
私が子どもの頃に発売されて当時はけっこう人気があったので郷愁のようなものを感じながら飲みました。
ただ今後も継続的に飲むか?と言われれば何とも言い難く、そのあたりのいい意味での悲哀さも含めてマウンテンデューのよさだと思います(笑)
この郷愁感と悲哀感はキリンメッツやドクターペッパーには出せません(笑)

06

19

06:29

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/390-1a26c58b

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad