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1st year 【17:プラン再考】

9月に初めて10kmを走り、自分で思っていたよりも何倍もつらくて、これはフルマラソンどころではないぞ、と思った。
しかしせっかく無理のない完璧な計画を立てたのだ。もったいないではないか。
おさらいです。こんな計画。

12月川口マラソン 10km 60分切り
2月森林公園完走マラソン ハーフ 2時間切り
5月洞爺湖マラソン フル 4時間切り

無理のない、無駄のない、完璧な計画だ。なんとなく大ざっぱな気がしなくもないが、計画は計画だ。しかも一人ではない。
一緒に走り始めた僕の友だち、その後、ガーミンくん→マークすりーさん→アンコニーさんと改名したあの人も一緒に目指すのだ。
って改名しすぎ(笑)

それまで1回の距離を5kmと決めていた僕は大幅なプラン修正を施すことになる。コイデ監督の本を新たな相棒として、新たなるプラン、新生アレキとなるためのプランを練り始めた。
あぁ、こんときはまだブログ始めてないからアレキではないや。

まずは走れる距離を延ばそう。1回5kmではもうダメだ。来年5月の洞爺湖マラソンまでに長い距離を走れるようにならなくてはいけない。そのためには今までに走らなかった週末に走る必要がある。

土日のいずれかに10kmから始めて15km、20kmと走り距離を延ばしていこう。いわゆるLSDというやつだ。
LSDというやつはゆっくりとじっくりと強い脚を作ることが目的なので速く走ってはいけない。いい練習ではないか。

平日は基本5km。1km速く走って1km遅くを繰り返したりとか、2kmゆっくり走って3km速く走るとかってメリハリをつけた走り方をするらしい。
これがコイデ監督のいう負荷をかけた練習ということだ。

そしてさらに週に1回だけ平日夜に10km走ることにしよう。
仕事から帰ってから10kmも走るなんてできるわけがないと思ったが、フルマラソンを走ることはもっと大変なことだ。
週に1回だけ定時で帰ってくればいいではないか。スタート時間が早くなればなんとかなるだろう。

この頃はブログもブログ村も知らないので平日の夜に10㎞も走ろうとする人間なんてトップアスリートくらいだろうと思っていた。市内に5人くらいしかいないだろうと思ってた。オレって特殊な人間だなと思っていた。

こうして来年5月までの壮大なプランを練り、あとはそれに従って計画を遂行していくだけになった。
月間走行距離も10月は準備期間で100kmにしたが、翌月からは150kmにして徐々に増えていく。
週末のLSDを4週間続けたら5kmずつ距離を延ばしていくことにしたので、月間走行距離は20kmずつ増えていく。

なんて無理のない計画だ。

そんな感じで10月の月間走行距離は95kmだった。
うち2回ほど10kmを走り、あとは5km。
10月8日(日)に2回目の10kmを走ると62:53でタイムを5分近く縮めて脚の痛みもそれほどなかった。体って順応するんだな、と思った。

平日夜の10km走も1回走ったが、こちらのほうはちょっとした問題があった。
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