06

06

コメント:

1st year 【16:一般人と10km走】

そんな練習メニュー作成に勤しむのと同時にフルマラソンへの序章である10kmレースのエントリーも行った。

それにしてもネットで手軽にエントリーできるなんてすごい。家にいながらにしてエントリーだ。
20年くらい前に10kmのレースに出たことがあるが、そのときはまず市役所に申込書を取りに行き、郵便局へお金を払いに行った。これってすごい進歩だよ。

20年前の僕は、20年後には空飛ぶバイクができて、手軽にどこへでも行けるようになるかもしれないと思っていたが、マラソン大会の申込から支払いまでを家から一歩も出ずに済ませることができるようになるとは思いつきもしなかった。

とにかく12月の川口マラソンのエントリー開始が9月中旬だったのでエントリー開始日に手続きを済ませようとした。

そしてエントリー開始。ネットからエントリーだ!ってあれ?
エントリー一覧には一般の部として39歳までと書いてある。それ以降は40歳代の部とか50歳代の部とかになっている。

はて?なぜだ?なぜ40歳以上は一般とは呼ばれないのだ?逆に言えばなぜ39歳以下だけが一般と呼ばれるのだ?

いやいやいや、だって私は税金だってちゃんと払っているぞ。つましい生活をしている一般市民だぞ。それなのになぜ一般枠に入れてもらえないのだ?
マラソン界では40歳以上になると一般的でない何かが備わってしまうことになるのか?
社会不適格者の烙印を押されてしまうのか?

そのへんのあたりを大会主催者を捕まえて小一時間くらい問いただしたい気持ちになったが、でも、まぁ、僕もいい大人だ。気を取り直して無事にエントリーを完了した。

12月の10kmに参加するまで僕は5kmしか走らないつもりだった。
昔、出たときだって3kmを4回走って合計10kmを超えた時点で練習は終わりだった。だから今回もいけるだろうと思っていた。
まぁ、その頃に比べると年齢は倍くらい、体重は10kg以上増えていたが気持ちだけは変わっていなかった。

そう、僕の気持ちはいつだって17歳だ。

しかし小出監督と出会ってしまった今、僕は変わらざるを得なかった。トコトコ気持ちよく走っていてもマラソンは完走できないのだ。
そんなわけでただの通過点である10kmレースのことなど考えずに、来るべきフルマラソンを完走するために今度の休日に10kmを走ってみようと思った。

初めて10km走ったのは2011年9月23日のことだ。実に走り始めて4ヶ月が過ぎていた。

走りだしてはみたものの7km過ぎから脚のいたる所が痛くなり、最終的にはどこが痛いのかわからなくなるくらい痛くてつらかった。

というか今までコンスタントに5km走ってきた僕の体はなんなのだ?全然鍛えられてないじゃないか。
もう走っている間ずっとつらくてこんなの趣味にしている人なんておかしい。なぜ自ら10kmなんて走らなくてはいけないのだ?バカか?オレはバカか?とあらゆるものを呪いながら走った。

タイムは67:14だった。
ちなみにその時点での5kmのベストは前日に出した31:21だった。
走り終えたときには、フルマラソンなんて思い上がった考えは捨てよう。人間の走る距離じゃない、と思った。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

やす

あー、分かります。分かりすぎます。
私も最初は5kmをタラタラでした。最初に10km走ったのは昨年の9月17日でしたよ。9月ってとこも似てますね。
その後、妥協と過剰の間でパズルのようにトレメニューを組むのが楽しかったなあ。自分を使った人体実験やってるみたいで(笑)

06

06

12:36

さぶろう

もうすぐ私が出てくるんじゃないかと思ってドキドキしてます。(笑)

06

06

18:23

アレキ


やすさん

そっか。そうですか。
みんな同じ道を辿っているのですね。
なんとなく、よかった(笑)

06

07

07:56

アレキ


さぶろうさん

今回、このシリーズをある程度書き上げてしまおうと思って、書きたいことを考えてみたのですが、さぶろうさんが出てくるまで、まだかなりあります(笑)
薄々は感じてましたが相変わらず長いです…。

06

07

07:58

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/378-6a2586d7

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad