06

05

コメント:

1st year 【15:コイデさん】

そろそろ暑い季節になりますね。

一昨年の5月から走り始めて5月50km、6月100km、7月95kmとほぼ順調に距離を重ねていたのに8月になって親知らず抜いたり、台風が来たり、一緒に走り始めた友だちが体調不良によりランオフしていたり、飢饉がきたりと、そういった理由につけこんで完全にモチベーションが低下してしまい、8月の走行距離は40kmで終わった。

それ以前にモチベーションアップのためということでレースにエントリーすることを決めていたが用意した初レースは12月で、しかも10kmのレースだったので僕のモチベーションアップにはそれほど貢献しなかった。

なんとなくこのまま走らない日々もいいかもしれないと思い始めた8月の終わりにたまたま本屋で1冊の本に出会い、思わず購入してしまう。初めて買ったランニング関連の本だった。

『マラソンは毎日走っても完走できない』
小出監督の本だ。

時間つぶしで買ったものだが内容を見て驚いた。

タラタラ走っても速くはならないとか太っている人がいきなり走っても脚を故障して走らなくなるだけとか自宅の周りをトコトコ気持ちよく走ってそのまま帰ってきて終わりとか…。

え?なんで知ってるの?小出監督、オレのこと知ってるの?なんで?と思うような内容だった。
それまでの僕は1回5kmしか走らないと決めていたし、体重が85kgを超えたことからいきなり走り出してヒザが痛くなったし、近所をタラタラトコトコと気分よく走っていたのだ。
ダメなの?それじゃ、ダメなの?つーか完走できないの?
まぁ、小出監督がそう仰るのならそうなのだろう。そうに決まっているのだろう。

簡単に言うと毎日の走りにメリハリをつけましょう、という内容だった。速く走って負荷をかけ心肺を強くしたり、逆にゆっくりと長く走って強い脚を作ったりということらしい。
そうか!そうだったのか!と目から鱗がこぼれるような思いをした僕は早速その本に従って独自の練習メニューを作成してみた。

つーか、面白い。練習メニュー作成ものすごく面白いんですけど。おもしろすぎる。
ここで追い込んでぇ、あぁ、あまり追い込みすぎると故障するから、ここで休息させてぇ、とかって考え、いろんなメニューをパズルのように当てはめていく作業が楽しくてしかたない。

つーか、あれだ。これ、この練習メニューをこなす人より、考えている係の人がいいと思った。
オレ走る人じゃなくてコーチになろう、と思った。だってこんなメニュー作るのは楽しいけど、やるのは苦しそうだ。
坂道を見つけたら即座にダッシュしろ!とか意味のわからないことを小出監督言ってるしさぁ。

そういうわけで練習メニュー作成に生きがいを見つけた僕は、そのメニュー作りで忙しく9月の月間走行距離が55kmにしかならなかった。

そんな感じでメニューを作成しているうちにあることに気付く。
なんかこれって昔にやった競走馬を育てるゲームに似てるなぁ、と思った。
でも、たしか、あのゲームっていくら必死に練習メニューを作成しても結局は血統だったような気がしたな…。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

san-an

ノーアテの爆発ですね(笑)私はマイナー血統でG1取ろうと頑張ってました。

06

05

09:00

ジュンボー

私もつい先日その本を読みました。
無理せず走れ系の本が多い中、追い込む時は追い込め系だったので新鮮さを感じました。

アレキさんの一昨年前の9月に追いつきましたよ~
この次はあることに気づいちゃうのかな・・・

06

05

21:52

アレキ


san-anさん

私、その情報を得て配合させたのに弱っちいのしか育ちませんでした。
走るより難しいかも。ダビスタ(笑)

06

06

07:58

アレキ


ジュンボーさん

やっと一昨年9月のワタクシに追いつきましたか。
って、それなのに今の私よりムチャクチャ速いではないですか?
私がまったく成長していないどころか後退してるみたいではないですか?
そんなわけで追い込む練習はしばらく禁止してください(笑)

06

06

08:09

しろくま

こんばんは、初コメント失礼いたします。
いつも楽しく読まさせて頂いております。
小出監督のこの本私も2年前読みました。
ランニングを「運動」と捉えるか「競技」と見るかで考え方が全然違ってくるんだなぁと感心したことを記事を拝見して思い出しました。
小出監督「勝負師」ですよねぇ。

06

06

21:57

アレキ


しろくまさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
なるほど、運動とみるか競技とみるか…。
同じ本を読んだのにそんなことまったく気づきませんでした(笑)
そうか…。2年越しで理解できた気がします。

06

07

08:02

COHARU

「自宅の周りをトコトコ気持ちよく走ってそのまま帰ってきて終わり」
はい、これ、わたしです!
ボーッとしながら、ゆっくり走るのが好きっていうタチで…。(笑)
でも、ドキッとしたので、さっそく、今日、小出監督の本を買ってきました〜!
まだ1/3しか読んでないけど、そろそろトレーニング方法を少し改善しなきゃなぁって思いました。

06

10

02:10

アレキ


COHARUさん

小出監督の本ですが、私はそれでけっこう負荷をかける練習をしたら故障しました。
今はトコトコ気持ちよく走る練習に戻ってます(笑)
でも小出監督の仰ることも重要な気がしますのでバランスよく取り入れることが大切なのかもしれませんね。

06

10

06:20

COHARU

今の段階で2/3しか読んでいませんが、読んでいるうちに、だんだん負荷を増やしたくなるような気分になってくる気持が理解できました。
バランスが大事だというアレキさんのアドバイスもよくわかりました。何事もほどほどにってことですね。
わたしの6月10日のブログ記事にアレキさんのこの記事のリンクを貼らせていただきました。
事後報告で申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

06

11

01:28

アレキ


COHARUさん

いや、こんな私のくだらないブログが何かのお役に立てたのなら、とても嬉しいことです。
リンクの件は問題ありません。

06

11

08:04

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/377-a03a9dc2

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad