05

28

コメント:

キタタン試走 前編

キタタンの試走へ行ってきた。

キタタンってタタタン♪って感じでカスタネットみたいでなんかいいよね、とか、でも正式名称の北丹沢12時間山岳耐久レースという響きになると一気に重苦しくなるよね、12時間とか耐久とかさぁ、ってそんなこと言ってる場合ではない。

ここへいつも読みに来ていただいている皆さまならわかっていらっしゃると思いますが、なぜこんな過酷なレースにエントリーしたんだ?アレキは。というのが大方の皆さまの感想だと思われます。
ここ最近の無様なトレイルレースの結果をわかっているのか?アレキは。と思われると思います。

そうなんです。それはもう仰るとおりです。もう山へ行くのが半分プレッシャーになりつつある。

でもね、このレースのエントリー開始日がね。3月25日0時だったんだよね…。
そう。古河はなももマラソンのあった日の深夜ね…。
今となってはあまりに遠い日の、僕にとって人生のピークであった古河はなもも…。
そんな日にエントリー開始だからね。いけるかもと思うよね。たぶん…。

とんでもない。

とりあえず集合写真。
hideさん、ぴよこさん、さぶろうさんみわっちさん
0526IMG_2495.jpg

私は今回、この試走の段階でかなり真剣にレースプランを練っていました。コース図も何度も見て、ある程度イメージはしておりました。だって今回も完走できなかったらそれはもうブログ閉鎖の危機ですからね…。
ただ、前回の道志村トレイル。時間内完走はできませんでしたが、タフなあのコースを走りきったことでほんの少しの自信を持つこともできました。
しかしキタタン。なめてたわけではないけどコースも時間も厳しい。これはまたもやまずい展開かも…。

キタタンは全長44.24km。制限時間は12時間。第一関門18.59km。制限時間4時間半。第二関門29.42km。制限時間6時間となっていて、とにかくゴールまで12時間で行けばいいと思いがちなのだが、第一関門を4時間半ギリギリで通過すると第二関門には間に合わず、第二関門を無事に通過するとゴールまで12時間もかからないという設定になっているらしい。

そのような計算を、苦手な計算をしてみると第一関門を3時間45分くらいで通過できると完走の道筋が見えてくるという結論に達した。
今日はその第一関門までの18.59kmを試走する。

さぁ、行くぞ。待ってろよぉ。キタタン♪
0526IMG_2496.jpg

いきなりの急な舗装路。いきなり無理(笑)
でも今日は久しぶりの山でウキウキである疾風の貴公子hideさんとか先日の道志村トレイルでは年代別入賞をされたぴよこさんとかがいらっしゃって、走る、走る。
0526IMG_2497.jpg

試走にきて、いきなりマックスで走り出したこと今までないし(笑)
でもそんなことだからダメなんだ。試走とはいえ本番と同じように走るぞ、と思いつつもだんだんと離される。
0526IMG_2498.jpg

このまま2kmのずっと上りの舗装路を走る。試走なのにこんな真剣に走るのかよ、とぶつぶつ思いながらも、いや、だから今までダメなんだと思いがんばって走ってみるも、やっぱりあと少しというところで歩いてしまった。
やっぱりこれが課題だな。最初で歩かない。かなりレベルの低い課題かもしれないけど…。

2km走って登山口へ。通常はここで渋滞になるらしいのでここまでがんばりどころ。
ここで一気に山を上るのだが、ここの山っていろんな方のレポを読み漁ってもほとんど記載がない。ということはラクな山なんだろうな、と思い、鼻唄交じりで上りだす。
って、けっこうきついじゃないか。なぜここをスルーするんだ?もうゼーハー音が止まらない。

その後、下るとまたもやロード。キタタンの特徴としてロードの部分がけっこうあるのだが、このロードの部分が思った以上にキツかった。
この区間のロードは6.5kmくらいあって上り基調。単調なロードで陽を遮るものもない。レースは7月だ。アスファルトの熱もあるだろう。

最初はみわっちさんと一緒に走っていた。さぶろうさんが少し前。hideさんとぴよこさんはもう見えなかった。
0526IMG_1269.jpg

しかし、やはり得体のしれない底力の持ち主みわっちさん。急にスイッチが入る。
0526IMG_1270.jpg

結局は一人旅。さぶろうさんが要所要所で待っていてくださっていた。
0526IMG_1271.jpg

だらだらと続く6.5kmのロードを走りながら、このあとに控えている鐘撞山とその先の県境尾根分岐のことを考えていた。

キタタンは姫次がボスキャラとして有名だ。一気に800m上る。それも足が売りきれた後半の35km地点。それはもういろんな方のレポを読んでもかなりつらそうな感じだ。
しかし何気にこの鐘撞山から県境尾根分岐も一気に780mも上るのだ。まぁ、まだ序盤だからな、とコース図を見ながら思っていたけど、このロードの区間を走ることでいろいろとダメージが蓄積されていくのがわかる。

でもこのロードはがんばりどころだ。ゆっくりでいいから歩かないで走らなくては。それはやっぱり鐘撞山の登山口で渋滞になるから。そこで休めばいいから。

そんなことを思いながらゆっくりと走る。それにしても上りは本当に遅い。あっという間にみんなが見えなくなった。
じわじわと足に疲労が溜まるのを感じながら、この先の780mの上りにビビりながら歩かずにゆっくりと走った。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

みわっち

立石建設見えてくるまで長かったよー
6・5しかないの?

アレキさんの写真いっぱい
撮ってあげれば良かったョ。
面白いとこいっぱいあったのにぃ~
特に後半。笑

05

28

06:20

ペス

お早うございます。想像以上にきつそうですね…。ロードの緩やかな登りってきついですよね。走ろうと思えば多分走れるんだけど、今後のことを考えて走らない、その割にはロードが終わった段階で脚も終わってる…。キタタン覚悟してます。またお会い出来るのを楽しみにしてます!

05

28

07:19

よんたろう

「キタタン♪」だと軽くてカワイイ感じですね、「しょこたん♪」みたいなw

すごくシンドイでしょうけど、ぜひ完走して欲しいです。
応援してますよ!!

05

28

12:48

みそらBBA

すみません・・・
今頃になって
コメント欄がどこにあるのか気が付きました(大汗)
やっとコメント書くことができたっ!

ほんま走りながらよう写真撮れると関心します。
自分もデジカメ欲しくなりました(笑)

05

28

20:41

えーかわ

キタタンの要綱ちらっと見てきました。

高低差見てすぐに閉じたくなりました。
よくぞまあ、こんな大会に・・・。私には絶対無理!!

完走してのレポ楽しみにしています。

05

28

22:23

アレキ


みわっちさん

あのロードすごく長かったけど6.5kmくらいしかありませんでした。
当日も苦しめられそう。
そういうおもしろい写真はちょっと足りないくらいのほうがおもしろいんですよ(笑)
まあ、今度撮っていただけたら、それは個人で楽しんでください(笑)

05

29

07:59

アレキ


ペスさん

かなりキツかったです。
ロードは走らないとダメみたいですよ。
結局、その先の登山口で渋滞になるからだそうです。
まあ、どのくらいのスピードでロードを走るかですね。
またお会いできるのを楽しみにしています。

05

29

08:02

アレキ


よんたろうさん

ありがとうございます。
それにしてもしょこたん♪って(笑)
充電期間は有意義に過ごされたんでしょうか。
休んでても速いってさすがは奥義の持ち主(笑)

05

29

08:06

アレキ


みそらBBAさん

コメントありがとうございます。
そんな気になさらなくて大丈夫ですよ。
コメントしたいときにしていただければそれで嬉しいですから。
今回の写真は他の方が写したものをもらいましたので、普段私が撮るときは必ず止まります。
いや、むしろ止まって休む口実のためにカメラを持っています(笑)
だから、ゆるいままなんですけどね。

05

29

08:11

アレキ


えーかわさん

いや、えーかわさんにもできます。
なぜならフル以上の距離を走ったウルトラマンだからです。
あっ、間違えた。えーかわさんにはできます、だ。
私が無理っぽいですから(笑)

05

29

08:14

hide

疾風の貴公子ことhideです。(笑)
コメント遅くなり恐縮ですが、当日は、楽しかったですね。
ゴール後の神ノ川の水浴びが、ホント気持ちよかったです。
話したかもしれませんけど、他のチームで、ランスタイルのまま、水に飛び込んでていた豪快な人もいましからね。
って、すみません。まだ、前半でした。
また、お願いいたします。

05

29

21:59

アレキ


hideさん

いや、冗談でなくホントに疾風の貴公子ですよ。佇まいに気品があり、それですごい速さでいなくなってますからね(笑)
少しでも長く、hideさんの背中を見られるように私もがんばらなくては、と思いました。
あの川がゴールでいいですよね。今年の夏はたくさん山へ行きましょう。楽しみです。

05

30

05:38

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/369-b239b66f

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad