05

26

コメント:

視察の森 中編

本日の記事は予約投稿です。
今ごろ山へ向かって車を走らせている頃です。

++++++++++++

かつて住んでいた街を通り過ぎ、気を取り直して、車を走らせる。
今日の目的はそういった郷愁に浸ることではない。

そう。青梅高水山トレイル、道志村トレイルと続く僕のDNFという不甲斐ない結果から脱却するために、坂道に愛を、まっとうに坂道練習をしていかなければ、という話だ。

しかし、残念ながら僕の近所は見渡す限りのド平面、ドフラットな、まさに関東平野のド真ん中といった風情の場所だ。
こんな感じのね。
01200009.jpg
スピード練習にはいいのかもしれない、ペース走にはいいのかもしれない、でも僕が求めているものはそんなことではない。トレイルレースでDNFをしない、ということだ。
なので今後の練習は坂道主体。いや、むしろ坂道しか走らねぇ、くらいの意気込みが必要だ。

そんなことを思いながら理想の坂道を探す旅に出た。理想の坂道を視察しにやってきた。
それがここ。
0525001.jpg
0525002.jpg
0525003.jpg

とりあえずここからスタート。
で、なぜ試走と書かなかったかというと、明日は明日できちんと山へ行くので、今日この坂道でヘロヘロになるわけにはいかないからだ。だから無理せず歩いてもかまわない。だって今日は視察だから。

まぁ、視察とはいえ、今日の目標は最初の2.5kmは走りきる。これだ。先日の道志村。やはり最初の2.5kmの舗装路で歩いてしまったのが最大の敗因だと思う。
だからまずは2.5kmの登りを走りきる足が必要だ。今日のオレはいつものオレとちょっと違うぜ。さぁ、行くぜ!

2kmで歩いた(笑) 無理。
よく言われているけど写真じゃ伝わらないよぉ、この坂の厳しさは…。
0525004.jpg

歩いてしまったけど気を取り直して走る。走るけど登り坂つらい。つらいから歩く。でもただ歩くのは負けた気がする。罪悪感でいっぱいになる。だから写真を撮る。だって、ほら、オレブロガーだからさ(笑)
0525005.jpg
写真を撮るってすばらしい。これほど、オレ、ブロガーでよかった、と思ったことなかった。合法的に歩けて休める。
いや、何も坂道歩くのが非合法ってわけでもないのだが。

写すべき景色がなくて、それでもつらくて歩きたくなった時は、こんな写真も(笑)
やっぱりkantokuさんのようには撮れない…。
0525007.jpg

そんな感じで登り基調の道をへーこらしながら走り続ける。いや、歩いたり走ったりする。
途中の道のいたるところにこういった道がある。
0525021.jpg
こういうのとか。
0525022.jpg
そう、トレイルの入り口だ。その度にトレイルに切り替えようかと悩む。土の道に吸い込まれそうになる。
僕がなぜトレイルに吸い込まれそうになるのかは、自然を愛す、とか自然と共に、とかそういった理由よりも、トレイルへ行けば上りは歩いてもいいからという理由が一番だ。むしろ平坦や下りでもトレイルなら歩いてもいい。
トレイルの上りで走る意味などわからない。それなのになぜか舗装路の上りを歩いていると負けた感で一杯になる。罪悪感に苛まされる。くっそ~。なんでこんなに違うんだ。

でもトレイルはトレイルで他で行くから今日はいい。今日はとにかく舗装路でへーこらするための坂道の試走だ。
あ、いや、違った。視察だ。
そうだよ、視察だよ。

といいつつも、ここまで来ればねぇ、ある程度走らないわけにはいかないよね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
今回視察した場所は奥武蔵ウルトラマラソンのコースの一部です。家からわりと近かったので行ってみました。
関連記事

★ponko

視察お疲れ様です。
鎌北湖スタートで2〜2.5kmってかなりキツイですよね;^_^A。
写真で伝わらないのが私ももどかしい…。
でも奥武蔵はいいところですよね♪

05

26

07:22

K12R2

視察、お疲れ様です。
このコースは10月にエントリーしている『奥武蔵グリーンライン耐久42.195km』のコースで、暑くなる前に何回か行こうと思っていたコースそのものです。
レポ、ありがとうございました。

05

26

10:20

bg

あーマイコースのグリーンラインにいらっしゃいませー!笑
鎌北湖から顔振峠往復で20k
高山不動往復で30k
刈場坂峠往復で40kです。
いい練習場所でしょ。
分岐間違えずにいけましたか?

05

26

19:18

アレキ


★ponkoさん

いやぁ、けっこうつらかったというか、歩いているような速度でしたね(涙)
今年の夏はちょっとここでもがんばろうと思いました。
今度行きましょう。

05

26

22:08

アレキ


K12R2さん

あまりお役に立てそうなレポではないのですが、でも、まぁ書いてみます(笑)
私は奥武蔵のレースに出る予定はありませんが、ちょこちょこ行ってみようかと思いました。

05

26

22:09

アレキ


bgさん

行ってきました。大変でした。つかれました。足がプルプルしました(笑)
とりあえず顔振峠まで行きましたが迷わずに行けました。
いろいろ教えていただいてありがとうございました。

05

26

22:11

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/367-b43405ee

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad