05

25

コメント:

視察の森 前編

今日は視察の日だ。

といっても誰かと約束したわけでもなく、そうなると、まぁ行けたらね、的な展開になるわけで、5時に家を出ようと思っていたら、5時に目覚めた。
あぁ、もうやってしまった。いきなりテンション下がる。このままグダグダしてようか、などど思いながら何とか5時半に起きて、6時過ぎに家を出た。

マイコースを車で通る。わざわざ出かけるよりは、ここ走ってたほうがよっぽど時間の有効活用ではないか?と思うものの、そういう問題ではない。

僕の愛すべきものがここにはないのだ。だから僕は旅に出る。

なんか、かっこいい(笑)

目的地に辿り着く途中に、多感な時期である小中学時代を過ごした街を通り過ぎるのは知っていた。
もうそこへ行くのは何十年かぶりだ。まぁ、それほど思い入れがあるわけでもない。それらはもう過ぎ去ってしまったものだ。

自分が住んでたあたりを通り過ぎる。この先に河原がある。
小学生の夏休みは毎日ヒマだったので河原へ行ってパンツ一枚で泳ぎ、そのパンツをテトラポットで乾かしている間にザリガニを釣ったりしていたものだ。
今の子どもは子どもだけで川なんて行ってはいけませんと言われるのだろうか?言われるだろうな。

河原の近くに森があった。森の入口は子どもが屈んでやっと通れるくらいの小さな入り口で、そのまましばらく先へ進むと、小さな沼があった。その沼はその森に囲まれていて、外からは沼があることすらわからなかった。
その沼には子どもしかいなくて、沼でドロドロになって遊んだり、朝早くにその森へカブトムシを捕りに来たものだ。

その森はなぜか子どもたちの間で『四次元』と呼ばれていた。

そろそろその森を通るはずだ、と思ったら、なんだこれ?
同じような大きさの同じようなこぎれいな家がたくさん建ち並んでいた。森は?森はどこへ行った?

まぁ、仕方ない。あれから何十年経ったと思っているんだ。当たり前のことじゃないか。

そのまま橋に差し掛かる。河原だ、と思ったら、なんだこれ?
河原には遊歩道とか東屋とかいろいろとこぎれいになっていた。あの無骨な河原は?土手と葦と石とテトラポットの無骨な河原はどこへ行った?
なんだ、このクリーンさは?なんだこの大人の憩いの場所みたいな雰囲気は?

エロ本落ちてたり爆竹鳴らしたりとかロケット花火で戦争したりとかそういうところじゃないのか?河原は?

まぁ、仕方ない。あれから何十年~(以下略)

橋を渡る。ここから先はのどかな田園風景だ。小学生の秋の遠足は全校児童がこの橋を渡り、のどかな田園風景を眺めながらその先の小さな山へ登る。
橋を渡れば何にもなくて、車もほとんど通らなくて、田んぼと畑しかない。ってなんだこれ?
大型ショッピングセンターやらファミレスもドラッグストアもコンビニもホームセンターもファーストフードも牛丼チェーン店も何でもあるぞ?家が、家がたくさん建ち並んでるけど、しかもすごい数だ。

ニュータウンだ。街が形成されていた。

うぉぉぉ。こんなに変わるものなのか?さっきそんな過去に思い入れはないと言ったけど、ここまで激変しなくてもいいんじゃないか?僕が見ていたあの風景はいったいどこへ行ってしまったのだ?

なんとなくこれは視察どころじゃないぞ、と思った。
いや、そんなことはない。何がどうということでもなく、ただ僕はそこを通り過ぎて目的地へ行けばいいだけなのだ。

世の中には見なくていいものもあるんだな、と思いながら車のアクセルを少し強く踏んだ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ごめんなさい。今日は話始まってもいないです(笑)
関連記事
スポンサーサイト

ジュンボー

自分も小さい頃にクワガタを採っていた森が、いつの間にか住宅地になっていました。。
自然はできるだけ残して欲しいものです。。

05

25

22:38

bg

もしかして、あのエリアの森に・・

05

26

11:50

アレキ


ジュンボーさん

森ってどんどんなくなっているんでしょうかね。
まぁ、ただ私も住むところは必要だし、難しいことですよね。
ただ勝手な言い分ですが自分の原風景みたいなものはなくなってしまったな、と思いました。

05

26

22:06

アレキ


bgさん

そう、さすがするどい(笑)

05

26

22:07

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/366-b9d4863e

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad