05

20

コメント:

ウィキペディアしらべ

僕はわからないことがあるとよくウィキペディアを利用する。
便利ですよね。なかなかおもしろいし。

でも歳のせいなのか、その調べた内容はすぐに忘れてしまい、また同じことを調べたりすることがよくある。
だから、あまり意味のある行為ではない。死ぬまでの時間潰しとも言える。

以前、山に行った時にクマに出会ったことがある。

その時にも後でウィキペディアでツキノワグマについて調べてみた。

クマとは出遭い頭で会うことが多いらしいので、熊鈴や笛などで事前に人間の存在をクマに知らせることが重要なんだそうだ。
また、クマは背中を見せて逃げるものを追う習性があるので、出遭ったときは、静かに後ずさりしたほうがいいとか、熊は死肉を食す習性があるから死んだふりをするというのは自ら死を招くような行為だ、とか。

まったくもってタメになるよ、ウィキペディア。それまでの僕の人生の行動範囲はクマとは相容れないものだったので、そんなこと気にしたことなかった。

フムフム、なるほど、などと思いながら読み終えようとすると、最後の注釈みたいなところにとても気になることが書いてあった。

ただし、一度人間を襲ってその味を覚え、かつ、人間の無防備さを学習した個体が存在する場合、却ってクマに人間の位置を知らせてしまう危険があり、これがあらゆる状況において有効ではないことに留意する必要がある

これって熊鈴に対しての注釈だ。

えええぇぇ! いったいどうしろと?

これって、あれだ。片目とか潰されて稲妻みたいな傷痕になってるクマの話だ、きっと。
どちらかというと、そっちのクマのほうが会いたくないタイプのやつだ。

うわっ。

これから山はいい季節です。気持ちいいです。
でも、皆さん、クマにはくれぐれも気をつけてください。
どう気をつければいいのかはウィキペディアで調べても書いてありません(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ちなみに僕が今まで読んで一番ビックリしたウィキペディア情報は、1920年にドイツで靴職人の息子2人が靴製造会社「ダスラー兄弟商会」を作る。
兄弟は靴職人で靴工房を運営するための会社だ。
しかし1948年に2人は仲違いして会社を閉めてしまう。

弟は1人で会社を起こし、それが現在のアディダス。
兄も1人で会社を起こし、それが現在のプーマ。

すごいよね?

人生の時間潰しにウィキペディアはおもしろいかもしれない。
関連記事

みわっち

襲われないよ~クマのぷーさんだもん
アレキさん。笑

05

20

15:22

リンガンガー

ダスラー知ってる~もう忘れたけどw

そうか。アレキさんみたいになれば熊に襲われないのかwwww

05

20

18:04

すーぴー

よく日光に行きますが、ビジターセンターには熊出没マップがあって、これからどんどん虫ピンが増えて行きます。
そこで聞いた話によると、熊避けのベルの音に興味を持つ個体もいるそうな・・・どしたらいいのん?って話ですよね
鹿はたまに併走してくれます(笑)絶対勝てません!

05

20

20:37

iwatobi

adidasのシューズ買ったときに読みました。
すごいっすね、ダスラー家。
熊鈴は困った。

05

20

22:21

bg

やはり熊には熊犬の銀やリキに登場してもらいましょう。
赤カブト対策ですね

こんなネタ書いて、アレキさんがわからなかったら
どうしよう・・・

05

20

23:53

アレキ


みわっちさん

仮にぷーさんだとしても稲妻の傷を持つ熊とは仲良くなれなさそうなので襲われるかも(笑)

05

21

05:45

アレキ


リンガンガーさん

そっか。ダスラーさんは有名な話なんですかね?
かなりびっくりしましたけど。
私も襲われますって。稲妻傷の熊とは話が合いそうな気がしません。
最終的には誠意を持って対応するということなんですかね?(笑)

05

21

05:47

アレキ


すーぴーさん

日光…。たしかに熊がたくさんいそうだ。
熊鈴に興味を持つってそんな好奇心旺盛な熊もいるんですね。いい迷惑ですけど(笑)
鹿と並走。なるほど。それですーぴーさんは速いんですね(笑)

05

21

05:49

アレキ


iwatobiさん

ダスラー家すごいですよね。たぶん2人でやってたときはこじんまりとした会社だったんだろうなぁ、とか想像するとなお楽しいです(笑)
熊鈴はもうね、運(笑)

05

21

05:51

アレキ


bgさん

わからないっすよ。だからこそウィキペディア(笑)

05

21

05:52

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/361-8b9ac6a9

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad