04

24

コメント:

チャレンジ富士五湖レポ その1

AM2:07に目が覚めた。
昨日降っていた雪は、今は雨になっているようだった。
これから外へ出て、そして100kmを走るということがうまく理解できなかった。

起きてから、もう一度50km地点と70km地点に預けられる荷物の確認をした。
70kmまではたどり着けないだろうと思っていたので、そこに荷物を預けるのはやめようと思っていたのだが、使うかわからないけど一応というものを預けることにした。

靴。靴下。短パン。ポーチ。ジェル。

50km地点にはTEAM75 Tシャツを預けることにした。スタート時は寒いし雨も降っているからTシャツの上にレインウェアを着てしまう。ならば雨が止むと思われていた午後から着ようと思っていた。

TEAM75Tシャツ。リストバンド。バイザー。手袋。充電器。ゼリー。

そして今日着ていくものは、モンベルのレインウェアにモンベルのシャツにモンベルの短パンにとモンベル尽くし。
なんだろう。いくらロードとはいえ、富士山近辺となると気温とかそういうのが気になって、いつものようなユニクロ短パンでは不安になってきたからだ。

昨日、こういったものの準備をするのは僕が一番遅かった。こういうことも手慣れていないとダメなんだなぁ、と思った。バタバタしていて気持ちに余裕がなくなる。

関係ないけど、うーぱぱさんはいつも身の回りの整理整頓をきちっとされていて、おかげでコテージはいつもきれいになっていた。100km走り終えた直後の疲れ切ったときでさえもいつの間にか部屋の掃除をされていた。

ちなみに僕は荷物ぶちまけ、場所取りすぎと言われていたので、やはりこういう整理整頓って大事だと思う(笑)

右足の太ももから足首にかけてテーピングをして、着替えて、カステラとか菓子パンとか食べて、のべさんに温かいコーヒーをいただいたりしながら過ごしているとすぐに時間がやってきた。
こういう時間もスムーズに過ごせなかった僕は、充電器は持ったのにコードを忘れ、関門時間などが書かれたペース表も忘れてしまった。

4:30に112kmがスタートした。僕たちはあまりの寒さと雨の冷たさにその応援にすら行けなくて、ただひたすらジッとしていた。
とにかく寒い。そして雨はどんどん強くなっていく。体育館の入り口で震えながらスタートを待った。san-anさん、うーぱぱさん、チャレさん、たーはるパパさんと一緒に待った。
00421IMG_0024.jpg

このときにロキソニンを飲んだ。皆さんの話を聞いていると、どうやら僕はロキソニンの量が足りないようだ。痛む前に飲むということらしい。
いや、たぶんみんな正しい使用量を守ってないんじゃないかと思ったが、でもとりあえず今日だけは足の痛みが出ずにある程度まで走りたい。
なのでいつもなら躊躇するロキソニンを今日は気にしないことにした。

スタート10分前に外へ出た。外はうっすらと明るくなっていた。ちょうど夜明け。僕の好きな時間だ。
雨に打たれながら、スタート地点へ進む。

朝もやの中、雨の中、空が青紫色へと変わっていく中、AM5:00スタート。
この幻想的な空間にそびえ立つスタートゲートをくぐった瞬間に、なんだか涙が出てきた。
自分がこの場所にいて、そしてこのゲートをくぐっているということが嬉しかったのだろうと思う。たぶん。

とうとうここまでやってきた。これからどうなるんだろう?寒さに震えた体は走りたくてうずうずしていた。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

COHARU

こんばんわ♪初めてコメントさせていただきます。
ウルトラって、2時に起きなきゃならないんですね〜。
しばらくは、とても走る気分に、なれなさそう。

夜明けの時間帯、私も大好きです!

05

02

02:22

アレキ


COHARUさん

コメントありがとうございます。
私も今回初参加だったのですが2時だと早いかもしれませんが意外と時間がなかったです。
朝、起きてから準備することもありましたしね。雨降ってたからまったく走る気になれませんでした(笑)
夜明けいいですよね。

05

03

04:21

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/338-00cf49ec

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad