04

15

コメント:

しあわせな匂い

昨日は一人で家にいた。
走りに行きたいけどランオフ中。
なんかいろいろ家のことをやっておいてと言われたような気がしたが、まあ、やらなかったらマジで怒られそうと思われるものからこなしていき、そんなに怒られないんじゃないか?と思われるものは放っておいた。

家で一人でボーッとしてても暇なので昼前に買物へ行った。
でも何となく乗り気でないので必要なものの半分くらいしか買わなかった。

2時頃、家に帰ってきた。
さすがに腹減ったなぁ、と思い、ラーメンとかないかなぁ、と戸棚をゴソゴソ探していると、賞味期限が切れたばかりのホットケーキミックスがあった。

ホットケーキ。

僕が子どもの頃は今みたいに何でも手軽に買ってこられるようなことはなかった気がする。コンビニもファミレスもファーストフードも近所になかった。ケーキとかも誕生日とかクリスマスくらいにしか食べたことがないし、しかも生クリームではなくてバタークリームだった。

まあ、僕の家が貧乏だったからなのか、時代だったからなのか、その両方なのかよくわからないけど。

だから、大抵のものは手作りだったような気がする。
友だちの家で、そのお母さんが作ったマドレーヌというものを初めて食べた時には、こんなうまいものが世の中にあったのか?と口がきけなくなるほど驚いた。

僕はカギっ子だったので平日におやつが出てくるなんてことはなかった。それは母親が家にいる家庭の話で、僕のおやつはせいぜい食パンを齧ってるくらいなものだ。

ま、これ、カギっ子って寂しいイメージもあるけど、自由でもあったからなぁ。楽しいこともあった。

おやつの話だ。
日曜日にはおやつがあった。母親が家にいたからだ。
母親は料理があまり得意でないので、ホットケーキを作ることが多かった。ホットケーキミックスの箱にはドーナツの写真もあったけどそんなのは作ってもらったことはない。

で、そのホットケーキミックスの粉と牛乳と卵をかき混ぜたときの何となく贅沢な感じの色合いと、それを焼いたときの匂いがとても好きだった。

僕はメイプルシロップがあまり好きではなかったので、ホットケーキはそんなに好きではなかった。

それでも日曜日の午後に、トロトロになったホットケーキミックスをフライパンに敷いて、それが焼きあがるときの匂いが、とても好きだった。

そんなことを思い出しながらホットケーキを作った。
メイプルシロップはつけないで食べたけど、そんなに食べられるものではない。
というか、食べなくてもいい。

ホットケーキは焼きあがるまでが大好きだ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

なんの話だ、これ(笑)
関連記事
スポンサーサイト

あやた

昭和の話ですね(笑)
バタークリームなんて、新人類は知らないんだろうなぁ(笑)
バタークリーム、美味しくなくて、ケーキなんて大嫌いだったのに、
クリスマスケーキが初めて生クリームになったとき、あまりの美味しさに頭がおかしくなりましたよ。

うん。やっぱり昭和の話だ、これ。

04

15

16:10

kin

これ、めっちゃわかります。
なお、わたくし、焼く前のどろっとした状態を好んでなめてました。

04

15

23:26

アレキ


あやたさん

そっか、昭和の話なんだ、これ(笑)
え~、昭和の話だとネタたくさんあるな。
あれ?ここ、マラソンカテでしたね(笑)

04

16

06:45

アレキ


kinさん

やっぱりわかりますか(笑)
その焼く前のドロっとしたやつ、ついなめたくなってなめるんですけど、やっぱり焼いてからのほうがうまいといつも思ってました(笑)

04

16

06:46

みゆっち

子供の頃クリスマスはバタークリームのケーキを涙目で飲み込んだ記憶があります。(笑)
ところが近所のケーキ屋さんでは近頃バタークリームのケーキの注文が時々あるそうですよ。注文してみようかな・・。(笑)

04

16

11:07

アレキ


みゆっちさん

今になってバタークリーム人気がでているのですか?
懐かしく思う人が買うのでしょうか。
それとも若い方が初めて食べるのかな。
なんか、このコメントで、食べてみてもいいかな?と思う自分がとても不思議です(笑)

04

17

08:02

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/330-8cedbfc3

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad