04

01

コメント:

はなもも レポ その7

31km 5:56
32km 5:46
33km 6:24
34km 5:52
35km 5:3129:29
平均ペース(5:53

30kmまで5分34秒ペースで走り続けることができた。リンさんと話して30km以降は5分40秒ペースで走ろうと決めた。それとは別に僕自身は気持ち的に30kmまでと変わらずに走り続けようと思っていた。

それなのになぜ?

とくに目に見えるような変化があったわけではない。痛みもつらさも苦しみも30kmまでと変わってはいない。
だから31kmのラップタイムを見たときは驚いた。30kmと31kmの差はなんなんだ?ここで何が変わった?あまりにわかりやすい30kmの壁。
呼吸はすでに15km以降は苦しく、ずっとゼーハーしながら顎があがった走り方になっていたし、右ヒザもジンジンと痛んでいた。右ヒザをかばう分、左足に負担がかかるのか張りがある。でもとくに変わらない。それらとずっと付き合いながらここまでやってきたのだ。

15km以降続く顎が上がった走り方。目じりの皺が見えますか?これ苦悶の表情で皺ができてる(笑)
0325051.jpg

でもとにかく今まででは考えられないほど急激にタイムが落ちた。しかもこのタイムでもかなりきつい。このままいけば簡単に6分を超えてしまいそうだ。
自分では何も変わっていないと思っているのに、これほどタイムが変わるというのは走るリズムが変わったのだろうか?ストライドが狭くなった?回転が遅くなった?両方?
もう根本的に走り方を変えた。歩幅をとても狭くして、回転をできるだけ速くした。何となく腿が疲れているような気がしたし、着地衝撃的にも歩幅が狭い方がいいような気がした。リズムリズム回転回転と思いながら走る。

走り方を変えたからか32km地点で少し持ち直す。それでも5分46秒。なんかよくわからないけど30kmでがっくしきたんだな。もうとにかくそれを認めよう。受け入れよう。それでそれからどうするかだ。
でもどうするんだろう?リンさんの言うように気合でなんとかするんだろうな。そんなときにリンさんから粉をもらった。あれ?名前何度も訊いたのに忘れた(笑)給水地点で飲んでくださいとのことだ。

その粉の入った袋を握り締めながら走っていると、不意に喉がとてつもなく渇いてきた。なんだろう?急に。そう思いだすと喉が渇いて渇いて仕方なくなってきて、その粉の入った袋から手に伝わってくる顆粒の感触が僕に渇きを呼び起させるのだろうか?とか思って、右ポケットに仕舞おうと手を入れたらハニーフラッシュの空き袋で手がベトベトになった。

給水所がとてつもなく長く感じた。今まで給水所では歩くこともなく一口二口しか水分を摂っていない。もうダメだ。この喉の渇きに耐えられない。次の給水所では水をコップ2杯は飲んでやろう。このまま一口二口の給水であと10kmは走れる気がしない。たっぷり水を飲むことを楽しみに走ったが、なかなか給水所はやってこない。

33kmを過ぎて、給水地点の前で粉を飲み、思い切りむせて、水を2杯飲んで、それでも立ち止まらずに歩きながら、そしてなるべく早く走り出したのにタイムは6分24秒だった。今回のワーストラップ。これはまずい。いきなり6分を、しかも大きく超えた。
もう何をどうすればいいのかわからなかった。このままずるずると落ちてしまうイメージしかなかった。今までコツコツと溜めてきた貯金だって6分30秒超えが続くようだとすぐに食いつぶしてしまう。
そう考えるとサブ4って難しいと思えてきた。キロ30秒遅れ続けただけで残り10kmでも簡単に覆されてしまうんだ。

まぁ、でも、もう、あまり難しいことは考えるな。回転回転回転。
リンさんからもらった粉が効いたんだと思う。34kmで5:52、35kmでは5:31と持ち直してきた。すごいな、魔法の粉なのか?

う~ん、はなももレポ、長すぎましたね。
次回でラストにしたい。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

リンガンガー

この区間キツかったですね~

魔法の粉はウィグライプロですよ。

04

01

11:33

あやた

ランキング1位www
キタコレ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!! 

とうとう上り詰めましたねwww
おめでとうございます。
連打しときましたwww

04

01

12:37

むーみん

1位おめでとうございますヽ(*´▽)ノ♪
サブ4フィーバー中ですね!!
激しく連打しときましたよ!!!

04

01

20:26

アレキ


リンガンガーさん

キツかったんですけど、もうすでに楽しい思い出になってます(笑)
リンさんと一緒に走れて本当によかったです。

ウィグライプロ?またすぐに忘れそう(笑)

04

02

05:18

アレキ


あやたさん

ありがとうございます。
あまり目立つのよくないんですけど、ほら、ごく普通の走力なので。
でも、応援していただくのは嬉しいです。

04

02

05:20

アレキ


むーみんさん

ありがとうございます。

サブ4フィーバー(笑)
すごい言葉ですね。確変とかするんだろうか?

04

02

05:21

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/315-7a97e55a

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad