03

31

コメント:

はなもも レポ その6

26km 5:34
27km 5:29
28km 5:36
29km 5:43
30km 5:3527:57
平均ペース(5:35

25km過ぎの給水を越えた時点で立ち止まった。
ヒザが痛くなったからだ。それでもいつもの走れなくなるヒザの痛みはかなりピンポイントで深い痛みなのに対し、今は広い範囲に渡る痛みで、その分、痛みも浅いような気がする。
効果があるのかよくわからないが、ここまで来るといろんなものがドロドロのダラダラになってくるので、気持ちをリフレッシュする意味も含めて、ずり落ちているCW-Xのヒザの部分をきちんとヒザにあてた。

立ち止まった時間は数秒だったと思うが、すぐにリンさんが駆け寄ってきた。大丈夫ですか?と。
この辺りになるとリンさんがいろいろ話しかけてくれていたが、僕はほとんど「はい!」と答えることしかできなかった。
そのくらい疲弊しきっていたが、しかし着実に30kmに近くもなっている。だんだんと30kmまでこのペースでいけるかもしれないと思えるようになってくる。バランスが、気持ちのバランスがいい方向へ向かっていけるような気がする。

自分でラップタイムを計っているので、いつものようにだいたいつらい、苦しいと思ったときに時計を見ると、4分過ぎているくらいで、そのあたりから沿道の距離表示板を探し始める。
距離表示板を見つけた時点でまた時計を見ると4分30秒を過ぎたあたりで、よし、あそこまで1分で行かなくては!と思いながら走る。自分的ミニ関門の設定。

そんなことを繰り返して26、27、28kmと過ぎて行く。28km地点に着いたときにコース設定が面白いことになっていることに気付く。
500mの道路を2往復するのだ。4車線の道路をつづら折りのように2往復。これって、折返しですれ違う仲間を探しながら走っているうちに30km到達じゃないか!と思った。気が紛れるなんてもんじゃない。

よし。まだまだ踏ん張れる。ここでリンさんが30km過ぎたらペースを5分40秒に落しましょうと言う。当初の予定は30km過ぎたら6分を見ないで走るというものだった。しかし、6分を見ないでいいと思えば6分ギリギリまで落ちてしまうだろうな、と僕は考え始めていた。リンさんもそう考えての5分40秒なんだろうと思った。もちろん僕は「はい!」としか答えない。
ただ、このときの僕は30km過ぎても5分34秒ペースで行けるところまで行こうと思っていた。それはペースメイクではなくてただ単に気持ちの問題として。細かな時間調整はリンさんに付いて行けばいい。

つづら折り1回目のすれ違いで、さぶろうさんと会ったときに、さぶろうさんが、ちょっ、近い!と言っていた。また冗談半分に面白く声をかけてくれたのだろうと思っていたら、すぐに折返しに着いた。
本当に近い(笑)100mくらいしかないかもしれない。リンさんも嬉しそうに、このまま行けば、さぶろうさんに追いつきますよ、行きましょう!と初めてペースメイクを無視した言動を始める(笑)

もちろん僕もその気になって、気も紛れるしということでがんばってみるも、29km地点で初めて5分40秒台を出してしまう。もちろん疲れてはきているし、それほど遅れたわけでもないが、それでも気持ちがあがったこの区間で5分30秒台からこぼれ落ちたことにはちょっと驚いた。今までヒザの痛みを気にしていたが、最後まで持つかもと思った時点で、体の疲労が表面に出てきているのかもしれない。

つづら折り2回目で、さぶろうさんとすれ違ったときは、もう、こっちへ来い!と力強く手招きをしていた(笑)
あとで訊いたら、リンさんと僕の追走のプレッシャーに耐えられなくなり、いっそのこと一緒に走りたいと思われたのだそうだ。

それでも、そんなに近くても、追い付けない。僕も僕でギリギリなのだ。
しかし何とか30km地点に到達。たぶん5分34秒ペースで走りきれたはず。リンさんも喜びつつも、ここから先は気合です。気合で走るんです、と鼓舞してくれる。
たぶん今回のレースで最もホッとした瞬間だったのだろうと思う。この時点で初めて、サブ4いけるかも、と思った。

しかしというか、やはりというか、フルマラソンってそんなにあまくはない。
一度手に入れかけたはずのものは、また僕の手からこぼれ落ち始めていく。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/314-5fcd6912

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad