03

28

コメント:

はなもも レポ その3

今回は、リンさんがガーミンを貸してくれた。2つ持っているからとのこと。
なので僕はいつものストップウォッチ用時計を左手、ガーミンを右手。携帯をポケットにと3つでタイムを計ることにした。

え?え?これってどうやってスタート地点で3ついっぺんにボタン押したらいいの?(笑)どうやるんだ?と軽いパニックに陥っていたら、ストップウォッチはグロスで計ればいいのでは?という冷静なリンさんの言葉で我に返り、号砲とともに左手の時計のボタンを押す。

スタートゲートをくぐるときに、携帯とガーミンを押した。これで安心、安心。スタートロスは1分半くらいだった。ガーミンだと自分の速度はリアルタイムでわかるのだろうと思い、少し走ってから見てみると、普通の時計表示になっていた(笑)

どうすればいいのかわからないし、いろいろいじっている余裕もないので、とにかくリンさんについて行けば気にする必要はないな、ということでその後、ガーミンはオブジェとして42kmもの間、僕の右手に鎮座していた。
その間、一度もガーミンを見ることはなかったけど、本格的ランナーアイテムの象徴なので、はめているだけで何となく気持ちがあがった。

最初の1kmがすごく遅く感じたので、焦って速度を上げると、アレキさん、速い!とリンさんの声。つい気持ちいいスピードで、その場の感覚で走りたくなるが、その都度、リンさんが速い!とか落ちてますよ!とか教えてくれる。きっちりとペースメイクしていただいた。

01km 5:38
02km 5:36
03km 5:29
04km 5:28
05km 5:3827:49
平均ペース(5:33

注:ラップタイムは僕の手押しです。今回も全区間でストップウォッチのボタンを押しました。グロスで計ったので最初の1kmは本当は7:03だけどネットタイムに修正しました

リンさん、すげぇ。ポールのミラクル5分34秒だ!

それにしても5分30秒が速く感じる。スタートしてすぐにトイレ(小)に行きたくなったが、そのまま走り続ける。
今日のペースでサブ4を達成できるとすればトイレに寄っている時間はない。何もする余裕がない。給水も立ち止まってはダメ。給食も取らない。トイレも行かない。
夢を見続けている間は、そういうことは考えない。考えるとすれば30km過ぎてからだ。
ちなみにトイレ(小)はずっと行きたいまま我慢して、35kmくらいでその思いが消えた。

5km過ぎに早くも右ヒザが痛くなってきた。まだ激痛ではない。なるべく痛くならない走り方を模索する。右足の重心を内側にして着地したり、フォアフット気味に着地したりと、痛みの出ない走りを探りながら走る。右足の重心を少し内側にして、着地する場所もいつもより内側に着地すると痛みが出ない。それだと左足に負担がかかるのか左足がつらくなるが、それでも痛みが出るよりはいい。どうせ行けるところまでだ。

あと、昨日整体に行った時に練習法として薦められた、トロッティング?とかいう走法。家に帰ってからユーチューブに動画があったので見ていた。見たからといってそんな走法ができるわけでもないのだがイメージとして、オレ、今、トロッティング走法してるから、みたいに思いながら走った。足首柔らかく走っているイメージ。着地衝撃を和らげるらしい。

0325012.jpg
TEAM75 Tシャツはえるわ。
タイトル『古河の街を駆け抜けるTEAM75の面々』

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
それにしても私の背中、分厚い。やっぱり痩せよう。
名実ともにTEAM75でなくてもいいじゃないか、○○だもの…。
関連記事

リンガンガー

ガーミン(笑)

スタート直後に見れば良かったんですよね。
もしもはぐれた時にと思ってたので結果オーライという事で。

03

28

07:37

san-an

ガーミンのくだりいいですね(笑)
リンさんからの御守りと考えれば、心強さ100倍ですね。
あ、でもリンさんと走ってたんですもんね。コメントもリンさん尽くしだ(笑)

03

28

17:00

kantoku

出だしの突っ込みをリンさんが抑えてくれたのがよかったですね。
あれで撃沈するパターン多いですから

ガーミンを時計表示で使ってやったぜい・・・
ワイルドですねー(笑)

03

28

17:44

こーち

ナイスです、リンさん。
スタート後の調子良い突っ込み…実は大きな勘違いなんですよね。
今後の二人三脚のレポが楽しみです。
75Tシャツ、いいっすねぇ。

03

28

20:12

アレキ


リンガンガーさん

いや、あのガーミンが結果的によかったのだと思います。
なんというかかっこよさげなところが(笑)

03

29

06:05

アレキ


san-anさん

ガーミンの使い方よくわからないのでオブジェとして気持ちを盛り上げるアイテムに徹してもらいました(笑)
まだまだリンさん尽くしは終わりませんよ。

03

29

06:08

アレキ


kantokuさん

はい。もうペースは終始リンさんにお任せです。
足が売りきれなければずっとイーブンペースでいけたかもしれませんね。
ガーミン。持っててかっこいいでしょ?という程度にしておきました(笑)

03

29

06:09

アレキ


こーちさん

なるほど。大きな勘違いですか。
何も考えずにリンさんについていてよかったです。
75Tシャツ効果は今日の記事に書きました。驚くほどの効果です(笑)

03

29

06:10

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/310-0b1c6a87

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad