03

26

コメント:

はなもも レポ その1

先日の記事についたコメント48件。
本当にありがとうございます。
昨日、返信するのに1時間40分かかりましたが、なんていうの、これ。うれしい悲鳴?(笑)

なかなか体験できることではありませんのでゆっくり返信させていただきました。とても楽しいひとときでしたよ。

最後のほうに、煽りコメントがあったのが若干気になりましたが、それすらも嬉しかったです(笑)
私の返信含めて現在96件。あと少しで三桁です。って私が煽ってどうする(笑)
すいません。調子に乗り過ぎました。

で、レポ開始といきたいところですが、コメ返信に力尽きたのか、今日はさわり程度です。

まず5kmごとのラップ。
27:49
27:3555:24
27:321:22:56
27:511:50:47
27:512:18:38
27:572:46:35
29:293:16:04
30:153:46:19
12:293:58:48

今回の古河はなももマラソン。
サブ4を目指すと公言し、『私をサブ4に連れてって』や『みんなの30K』などの企画を立てて、多くの方々を巻き込み、いろんな方々から助けられてここまでやってきたけれど、自分が故障することになるなんて考えてなかった。

なので、途中から明らかにトーンダウンしていき、サブ4とかあまり言わないほうがいいな、とか華さんにはぜひとも頑張ってもらわなくては、と身の保身に勤しんでいた(笑)

まぁ、故障しようがしまいが日々は確実に過ぎていき、そしてレースはやってくる。でも今回は故障していたからか、あまり事前に緊張することはなかった。つくばの時のほうがよっぽど緊張していた。

故障した右膝外側下の痛みはピンポイントで骨にくる痛みで、それが出ると走り続けることが困難な種類の痛みだった。葛西30Kやその後の走りでみても、だいたい15~20kmくらいでその痛みはやってくる。

なので痛みが出るまで、とにかく行けるところまで行こうとしか考えることはできず、細かな戦略なりとかまで考える余裕というか、考えても意味ないかな、と思っていた。そういう具体的なことを想像しなかったので緊張しなかったのかもしれない。

でも実際にサブ4取れると思ってなかったと、けっこう言われたので、皆さんもそんな風に感じていたのだろう。まぁ、本人もそう思っていたのだから当たり前か。

ただ、この『行けるところまで行く』って、一見かっこよさげな言葉だけど、フルマラソンはそんなに甘くないものだと身にしみてわかった。
『行けるところまで』と言うと、その『行けるところまで』がありとあらゆる場面ですぐにやってくる。
僕は5kmから41kmまでずっとその『行けるところまで』がやってきた(笑)

フルマラソンを自分の走力なりにきちんと走ろうとすれば、『行けるところまで行く』ではなくて『必ず行く』と思わないと無理な気がした。

もちろん僕はそんな強固な意志を持ち合わせてはいない。
でも僕には一緒に走ってくれたリンさんがいたし、折り返しで何度も声をかけ合える仲間がいたし。いや、実際声をかける余裕もなく目で追っていただけだったけど。沿道で応援してくれた人々もいたし、応援に駆けつけてくれた人々もいたし、メールやコメントで力づけてくれた人々もいたし、あっ、なんかまたいい人っぽくなってる(笑)

とにかく強固な意志がなくても、頑張れることができた。

で、あれ?何の話だっけ?
あっ、レポですね。

当日は午前3時に起きた(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

ヨッチ

お疲れ様です。

私の足の痛みもアレキさんの痛みと同様だし、半分諦めてるのも一緒です(笑)
違うのは一緒に走ってくれる仲間がいない事ですね。
これ一番重要かもヽ(*´з`*)ノ

すっごく参考にしたいので、桜マラソンまでにはレポ終わってほしーなーw

03

26

12:08

アレキ


ヨッチさん

そうですね。私の状態と似ていますね。
私のレポが参考になるのかわかりませんけど桜マラソンには充分間に合います。
いくらなんでもそんなに引っ張らないですよ。たぶん(笑)
応援してますよ。

03

27

05:30

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/308-5e4bb41c

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad