03

08

コメント:

1st year 【14:レースの思い出】

8月は暑かったり、親知らず抜いた後遺症だったり、暑かったりして月間走行距離は40km。

最近、暖かくなりましたね?少しは暑い夏も想像できるようになったかな?(笑)

この時点ではやはり距離は5km。平日に走り、土日は走ってなかった。土日はどうしても気が抜けて走る気にならなかったし、平日に5km走るための1時間弱くらいの時間を作るのはそう難しいことではなかった。PCの前でボーッとするのをやめるだけでいい。

しかし、だんだんと走らない日々に慣れてくる。モチベーションをあげるためのレースも冬までない。しかも10kmのレース。まだ夏だ。

僕はそのレースまでに1度も10km走らずに、このまま5kmでいいと思っていた。10kmなんて長距離は練習で走る距離ではない。そんなのフルマラソン走るためにフルマラソン走るようなもんだ、と思っていた。

20代初めのころ、友だち数人で10kmのレースに出たことがある。昔のように10kmなんて軽く走れるさ、なんて僕が口に出したことがきっかけで、まぁ、昔も軽く走ったことなどないけど。とにかくその後、全員が、オレは余裕で走れるけど、お前らが無理ならやめてもいいんだぜ?と同じ言葉を言うのでそのままエントリーすることになった。

そのときはレースの前に4回、1回3kmを走った。トータル12km走ったことで、これで10km以上走ったことになるなと思い、レース当日を迎えた。

会場ではレースが始まる前から走っている人たちがたくさんいて、なんでこれから走るのに、すでに自ら走ってるの?と思いながら、会場の隅のほうでなるべく体を動かさないように、煙草を吸いながらダラダラしていた。

レースはつらかった。後半は横断歩道の白い部分がすごい段差に思えたし、普段は気付かない緩い坂が心臓破りの丘に見えた。走っているのか、よろめいているのかわからないおじいちゃんとかにも抜かれ続けていた。

それでタイムが1時間切るくらいだったので、それに比べれば歳を取っているとはいえ、今まで定期的に5kmを走ってきているし、1時間は切れるんではないか?と思っていた。

ちなみにその10kmレースに出たあと、もちろん走るなんてことはしないのだが、翌年になると頼みもしないのに事務局から申込書が送られてきた。それが来るとまた全員で、オレは余裕で走れるけど、お前らが無理ならやめてもいいんだぜ?と言い出して、結局3年くらい連続で出た。3年とも練習で3km以上走ったことはなかった。

あれ?今日はこんなレースの思い出を書く予定ではなかったのに(笑)
参ったな。ま、いいか。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

ヤッジー

アレキさん、レースレポじゃないと、メチャメチャ面白いね♪
レースレポも面白いけど。
今回はハイボール、3回噴いた。

03

08

21:11

アレキ


ヤッジーさん

はじめまして。ですよね?
コメントありがとうございます。
面白いと言っていただけると嬉しいです。
しかもハイボール3回って。
そのほうが面白いです(笑)

03

10

03:58

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/290-60f6e00a

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad