03

06

コメント:

鴻巣パンジーレポ ラスト

16km地点でのラップタイムが7:02

へ?は?

と思いながらもう一度距離表示板を確認すると

『あと5km』と表示されている。

なんの前触れもなく端数処理していたようだ。
なるほどぉ、と思いながら走り続けていたが、今になって考えてみるとおかしい。端数は0.0975kmのはず。それをプラスしても7分2秒は遅すぎる。100m足らずに1分半くらいかかっていたのかな?
今回は全区間を自分の手でラップタイムを計り、その場で確認できたので、それまでの距離表示がおかしかったのかもしれない。

ただ、このときの僕はそんなこと気付きもしなかった。
なぜなら、このとき自分がどのくらいのタイムで走っているのか知らなかったから(笑)ポケットに入れた携帯を見ればわかったけど、そんなものを取りだす余裕はなかった。
時計はラップタイムが表示されているのでトータルタイムがわからない。携帯アプリと時計の二本立てでタイム計っているのにトータルタイムがわからないってどういうことよ?

そんなわけで今までの1kmごとに確認したラップタイムで判断すると、何となく5分12秒ペースで走れているんではないか?という結論に至った。
だから7:02というタイムを見た瞬間は計算できなくてかなり焦ったが、できる限り5分12秒で走り続ければいいんではないか?という考えに落ち着いた。
こういうとこ、かなり大らかな性格だ。大ざっぱではなく大らかだ。

あと4km 5:12
あと3km 5:12

単純な性格って素晴らしい(笑)
5分12秒で走れて気をよくした僕は、この時計、いくらラップタイムが表示されているとはいえ、どこかにトータルタイムが表示されているんでは?と考える余裕まで生まれた。そう、今まで何度も使っているこの時計。そんなことも知らなかったのだ。
そう思いながらあと3km地点のラップを計ったときに、じっくりと時計を眺めてみた。下のほうに小さな文字で時間が表示されている。

1:34:50

これって、え~とあと3kmだから…。ぶつぶつ…。
は?無理じゃん(笑) 思わず吹き出してしまった。ここからまさかのキロ5分?なんで?

いやいやいや、今回何度もあきらめずにがんばってきたじゃないか。結論はまだ早すぎる。考えろ、今日だけは感じずに考えろ。(←あ、どうでもいいことですが私の座右の銘は『考えるな、感じろ』です。リーさんの教えです)
うまい具合にコースは左折し、新幹線の高架下、ここから直線が1km近く続く。そしてこの道、行きは向かい風だった。

そう、こっから追い風だ!! ここだ!ここが今日の勝負どころだ!追い風を力に変えて行け!

ここから3kmをキロ5分なんて考えられない。この1kmで勝負をかける。4分40秒くらいで走って貯金をすれば残り2kmをなんとか凌げるような気がする。
そんなここまで来てもぎりぎりな感じだが、それでも1時間50分切りは欲しい。やはりそこを切るか切らないかでは雲泥の差だ。
しかも今年に入ってのレースでまともに走れたレースはない。やっと今回走れているのにあきらめるのはもったいない。

行けっ!追い風に乗って風になれ!

ここつらかった。インターバルしてきてよかった。それでもインターバルのときより速いタイムで走らなくてはならない。しかもインターバルだと休めるのに、ここでは休めない。だからインターバルを休憩なしで4:40で走ったことに記憶をねつ造して、それでできるはずと思って走った(笑)
自分としてはいいスピードで走れていると思った。それでも周りの人たちには抜かれていたのが気になっていたが、でも4分40秒は行っただろうと思った。

あと2km 5:00

はい。終了~。ラップタイムを見た瞬間に立ち止まろうかと思ったくらいだ。貯金なし。もうキロ5分で走り続ける体力はない。ちょっとでも向かい風が吹いたら歩いてしまうだろう。もう無理。それでも自己ベスト更新。いいではないか。

そんなことを思いながら走っているとなぜか★ponkoさんの姿が。あれ?応援にきていただけるのは知らなかったのでびっくり。駆け抜けるランナーたちを愛犬とご一緒に一生懸命応援されていました。
これで復活。先日の東京マラソンでのみんなの走りを思い出して、まだがんばれるはずだ。まだいける。50分切りができなくてもあとちょっとだ。気を抜くのはやめよう、と思いながら走る。

ここから先はつらいだけ。何も考えていない。

あと1km 4:50
ゴール  4:51

トータルタイム 1:49:32
平均ペース 5:12

陣地に戻り、アベシルさんに会う。僕のタイムを知ったアベシルさんは満面の笑みを浮かべながら僕と固い握手を交わしてくれた。
もちろん、僕も嬉しい。タイムも嬉しいけど、こうやって一緒に喜んでくれる人がいたり、応援を力に変えることができたりすることが嬉しい。
アベシルさん、★ponkoさん、本当にありがとうございました。

とにかく目標の1時間50分切り。ギリギリだけど達成できた。
次は、古河はなももマラソン。サブ4目指す。正直な話、サブ4って難しい。走れば走るほど僕にとってはサブ4が現実的なタイムではなくなってくる。
でも今日みたいな粘った走りができれば、もしかしたら…。

このもしかしたらがいいんだろうな。きっと。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

kin

読みいってしまいますね。そして読んでても、目標達成がうれしい。

さぁ、つぎはいよいよですね。前日、山にいっちゃだめですよ(笑)

03

06

09:13

helloween

目標に向かって真剣に走っている姿が浮かんできて、読んでいて感動しました。
サブフォー頑張ってくださいね!

さいたまシティはユルく行こうと思ってたんですけど、アレキさんのレポを読んでガチで走ってみようと思い直しました。
ありがとうございます!

あ、腰が治ればですけどね(笑)

03

06

12:16

よんたろう

目標達成できて本当に良かったです。
この調子なら「はなもも」でサブ4間違いないですよ!
距離表示が「あと○km」に変わると困るんですよね~、私GPSウオッチ持ってないのでw

03

06

12:41

こーち

50分切り達成おめでとうございます。はなももでは、余裕をもってサブ4達成できると思います。
私は、先日の東京マラソンで3時間58分56秒で念願のサブ4を達成できました。アレキさんの30キロまで5分34秒を守り(30キロで2分の貯金でした)、後半は6分を見ないようにねばるアレキさん作戦の賜物です、ありがとうございます!私のハーフのベストが1月の千葉マリンの53分(1時間がつきますよ(笑))なんですから、自信をもって挑んでください。応援しています。

03

06

13:38

★ponko

驚かせてスミマセンでした(笑)
ちょっとだけビックリさせてしまおうと思ってました♪
それにしても、16km地点のラップが7分2秒ってビックリでしたね!諦めずにチャレンジする気持ちってやっぱり大切なんですね。
応援に行ってアレキさんをはじめ、ランナーのみなさんからたくさん元気いただきました。ありがとうございました!

03

06

18:00

新横の雅

よく頑張りましたね。
そろそろGARMINいいかも。
山にも行くし、ウルトラも走んるんだから
910をオススメします。

03

06

18:34

iwatobi

壮大なハーフレポ、楽しませていただきました。
改めて、1時間50分切り&PB更新おめでとうございます。
きっとはなももでいい結果が出ますよ♪
楽しみです~。
はなももはTEAM75を背負って走るのかな?
それともアレえもん?

03

06

20:30

わっちょ研究員

おめでとうございます!
読み入ってしまいました。
是非サブ4狙ってくださいね。

あと週末の葛西30キロに参加させてください。よろしくお願いします。
今回もチャリです!

03

06

22:16

えーかわ

PBおめでとうございます。
少し近づいたと思った青い背中がまた遠くにいった気分です。
次のフルは、前半このタイムて行って、後半は6'10"で粘るというのはどうですか???

03

06

22:50

ちゃらら

「もしかしたら」の位置って一番面白いです。
練習を重ねるうちに自信が生まれたり消えたりしますよね。

僕も今まさに目標に対してそんな位置にいます。
3/24はその「もしかして」を達成して笑ってやりましょう!

03

07

01:57

アレキさん、おめでとうございます☆

風をあやつったり?応援を力に変えてあきらめずに
強風のなかの目標達成☆感動しますね。ほんとうにすごいです。
サブ4への道ってすごいですね。山やインターバルやみんなと30km、
多くのレースで体力や走力ちゃんとついてるから達成できたのですね☆
自信もって、つぎへ進めますね。
あとは、速くなると足への負担大きいとおもいます。
本番は治っていますように。痛くなくて力発揮して走れますように。
いつも応援しています☆
あ、返コメ大変とおもうので、わたしのは見るだけでもいいです(笑)

03

07

05:47

アレキ


kinさん

ありがとうございます。
とうとう次です。
どうなるのかわかりませんが、がんばります。
前日、山ですか。考え中です(笑)

03

07

07:13

アレキ


helloweenさん

ありがとうございます。
感動なんてそんな(笑)
日々極限まで努力されてレースに臨むhelloweenさんに比べたら、たいしたことではありません。
腰、早くよくなるといいですよね。3.24はお互いにがんばりましょう。

03

07

08:18

アレキ


よんたろうさん

ありがとうございます。
そのサブ4間違いないという言葉がじわじわと(笑)
よんさんもGPS時計持ってないんですね。
私も必要なのかいまいちわかってないんですよね。

03

07

08:21

アレキ


こーちさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
おおおぉぉ。サブ4達成おめでとうございます
すごい。すごいです。がんばったんだろうなぁ。
私もがんばります。力をもらいました。
それにしてもポールのミラクル大作戦、効果あるんですねぇ(笑)
いや、机上の空論としか言われてなかったので、こうやって実証された方がいらっしゃると頼もしいです。
また遊びにきてくださいね。

03

07

08:26

アレキ


★ponkoさん

いえいえ、嬉しいサプライズでしたのでよかったです。
あの場所で応援いただいたことで最後のがんばりもできました。
本当にありがとうございました。
7分2秒を見たときは呆然としましたが結局計算できないのであまり影響はなかったようです(笑)

03

07

08:31

アレキ


新横の雅さん

ありがとうございます。
ガーミンですか。なんとなくGPS時計ないのも気にならなくなってきたんですよね。
まぁ、高いから強がり言ってるのもあるし、こうやってネタになるからというのもあります(笑)

03

07

08:34

アレキ


iwatobiさん

ありがとうございます。
壮大でしたか(笑)
このまま、はなももに向かいたいと思います。
アレえもん(笑)長袖なので今シーズンは終了です。
というかあのウェア着るの勇気が必要になりました(笑)

03

07

08:55

アレキ


わっちょ研究員さん

ありがとうございます。
はなももいけるとこまでがんばります。
葛西参加ありがとうございます。
飲み会まで参加できるように家庭ポイント貯めておいてくださいね(笑)

03

07

08:57

アレキ


えーかわさん

ありがとうございます。
えーかわさんの走力ですが練習であそこまで走れるのであれば、私の背中どころか前にいるように思います。
距離も飛躍的に延びていますしね。
このペースでフルを走ったら後半歩くことしかできません(笑)

03

07

12:28

アレキ


ちゃららさん

ありがとうございます。
ちゃららさんのがんばりはすごいですからね。
佐倉いい結果が出ると思いますよ。
それにしてもあれだけ食べてキロ5分って(笑)

03

07

12:31

アレキ


☆さん

ありがとうございます。
私の場合はいろいろ条件が揃ってギリギリサブ4くらいの走力なので脚の状態含め万全の状態に持っていきたいと思います。
まずは☆さんの名古屋の結果を楽しみに待ってます。力をください。
とプレッシャーを与えてみる(笑)
名古屋、来年はランスカ履けば出られるか聞いてみてください。

03

07

12:36

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/288-e601a8d3

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad