03

05

コメント:

鴻巣パンジーレポ その3

11km 5:09
左手でバタつくゼッケンを押さえながら、おっさんにはじわじわ離されながらもなんとか走る。そして11kmを越えて、ついにコースを左折。完全なる向かい風。

おぉぉ。もう走り方が登り坂と変わらない。前傾姿勢で歩幅を狭く腕を振って走る感じ。そして登り坂が苦手な僕は周りの人たちからもじわじわと遅れだす。いつの間にか、おっさんは50mくらい先にいる。
もう、無理だろう。こんな向かい風で50分切りとか無理だろう。そもそも50分切りが無理だろう、と思いながら走る。
足の状態はどこかがすごく痛むようなことはない。右太もも裏は何となく全体が重く鈍いような痛みだけ。

ここであることに気付く。
僕がついていたおっさんはごく普通のあまり特徴のない人だった。体型もウェアも地味な感じだった。単純にゆったりとしたフォームで、一定のペースで走っている人だ。
そのおっさんが50m先を走っていても認識できる。他の人と見分けることができる。いや、むしろ他の人はみんな同じに見えて、おっさんだけが浮かび上がってくる感じ。なんだ?まさかのおっさんオーラ?

他の誰もがこの向かい風の中、前傾姿勢になり、体に力も入り、必死で走っているのに、そのおっさんは相変わらずゆったりとした力の抜けたフォームで走っている。それがものすごく目立つのだ。
僕は向かい風の中、必死で下を向いて走っているのだが、たまに顔を上げると、その50m先のおっさんの姿を視界の隅で捕えることができる。いや、捕えるというより入ってくる。50mも先なのに…。他にけっこう人がいるのに…。地味な紺のウェアなのに…。

あの、おっさんもったいない。ここで離れるのもったいないよ。元々、走れるところまで走ろうと思っていたのに、今が走れなくなったときなのか?まだ太もも裏ピキってなってないよ。

12km 5:28
向かい風が終わりそうなコースを右折するところからおっさんの追跡を始める。しかし風はその都度、形を変え、角度を変え、吹き付けてくる。もはやどこから風が吹いているのかよくわからない。でもここで走っている人はみんな同じことだし、千葉マリンでも強風だったのに華さんPB更新したし、と思いながらおっさんを追う。

13km 5:15
ここ、意識的にスピードあげたつもりだったが、タイムを見るとそれほどでもないな。それでもおっさんとの距離はジリジリと詰まってきた。地味なのにすぐに見つけられるので目標を見失わずに走ることができる。おっさん、素晴らしいよ。

14km 4:54
ついにおっさんに追いつく。やった。これでもう思い残すことはない。しかしおっさんに追いつくためにおっさんより速く走ってきたので、おっさんの後についていけずに抜いてしまう。
もう、ここから先はついていくのはやめにして自分のペースで走ることにする。おっさんを抜いたけど、その後も何度かおっさんを見かけたので終始同じくらいのペースで走られていたんだと思う。

あぁ、おっさんおっさんなってしまったな(笑)なんか名前付けてあげればよかった。
あ、ちなみにそのおっさん、たぶん僕より年下に思われます。おっさんのくせに、おっさん、おっさん言ってすいませんでした。

15km 5:26
またもや向かい風区間。おっさんに追いつくためにペース上げてやっと追い付いたと思ったら向かい風。もうげんなりしていた。それでも15kmまでやってきた。スタート直前までには考えられなかった展開だ。
1時間50分切りは難しいかもしれない。でも自己ベスト更新はできそうだ。それでもいいんじゃないか?
いやいやいや。まだあきらめてはいけない。だって1時間50分と1時間49分ではえらい違いだ。3時間59分と4時間くらいの違いがある。いや、そこまで深刻ではないな(笑)

とにかくがんばって走って何とかギリギリで1時間50分切れるかもしれないくらいのペースだと思っていた。向かい風やらあるけど当初のとおり走れるところまでがんばって走ろう。
そう思いながら16km地点に着いたので時計を押す。

ええええぇぇぇ!!!なんでぇ???

ラップタイムは7:02だった。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

とても続きが気になります(笑)
距離表示がおかしかったんですかね?
ちなみに千葉マリンは多分ここまで強風じゃなかったと思います。
戸田はこんな感じだったかなぁ、その時は1時間50分切れてないですけど(^_^;)

03

05

19:33

アレキ


華さん

このコメントの続きが気になるという言葉を励みに何とか更新できました。
記事の内容と更新っぷりがギリギリで楽しかったです(笑)

03

06

08:55

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/287-a1ceb1e0

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad