02

26

コメント:

応援して思ったこと

さすがに昨日の記事だと、ただ泥酔して帰ってきました、っていう記事になってしまうので、応援レポというよりは思いついたことを書き連ねてみる。

今回は14km地点と41km地点で応援をした。

14km地点。
トップランナーは思ってたより体ががっしりしていた。筋肉がすごい。走りは全く参考にならない。なるはずがない。
サブ3ペースの速さって見ていて気持ちがいい。走っている人もそんなには多くないので見やすい。
さすがにランナーの皆さんは元気。笑顔で走っている人も多数。
仮装とか特徴のある格好をしていると応援しやすい。また応援すると返してくれるので、さらに楽しくなる。
うーぱぱさんの記事とブログ村の幟のおかげで、ブログ村の皆さんが声をかけてくれたのでほとんどの人と会うことができた。今回の応援の一番の目的だから、ちゃんと皆さんと会えたのは嬉しい。
14km地点は沿道の応援もそれほどは人がいなくて、その中で僕らはうるさかったからか、途中からたくさんのランナーがハイタッチしに来てくれて、それがとても楽しかった。
これってお祭りだ。

41km地点。
僕らは電車で数十分のラクな移動、しかもその間に冷えた体も暖かくなったけど、当たり前のことだけどランナーの皆さんはここまで走ってきているので、景色が一変した。
苦しい、つらい、寒い、痛い、そんな感情が理解できる。それでも多くのランナーは前を向いて走っているわけで、14km地点の応援はただただ楽しかったけど、41km地点の応援はこちらも必死だった。
今回僕は個人的にサブ3.5あたりの人たちをよく見ていた。41km地点にいると時計を見ればすぐにサブ3.5を達成できる時間かどうかがわかる。
そこで、どう考えてももうサブ3.5には間に合わないだろうという時間帯に走っている人々が、それでもあきらめずに力を振り絞りながら走っている姿、もうここまで来る段階で心や体やいろんなものを削り取られているのに、ただひたすら前を見つめて走っている姿は、何とも言えないものがあった。
サブ4あたりが応援としては一番盛り上がっていた。いつも紳士でおとなしい怪盗さんが熱い檄をランナーに飛ばしていて、そちらのほうが感動的だった。さすが怪盗紳士。目標を達成する人の心の強さを垣間見た。
san-anさんとジョギンガーさんは、走ってここまで来た姿を見ただけで感動した(笑)いや、でもホントに。よくぞこの姿で、無事に走ってきた。すごい!すごい!と肩を叩きたくなる。
寝ないで新潟からやってきて前日は山へ登り、仮装しながらしかもサブ4でフルを走りきる。それも淡々と走るリンガンガーさんは相変わらずすごい。

応援していて、自分もフルを走りたい。この大会に出たい、と痛烈に思わせるいい大会だった。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

みわっち

うんうん。41km地点の応援ってきっと胸がぎゅっとなるよねぇ。。
41km迄の色々なストーリーが想像できたりして。応援もいいですよね。

02

26

08:35

helloween

来年は41km地点でも応援したくなりました!!
いや、やっぱり走りたいですね〜。
東京マラソンに限らずですが、フルならではの感動ってありますよね。

02

26

20:36

怪盗紳士

今シーズンはギリギリのレースばかりだったから感情移入しちゃうんですよね。
あそこで頑張らないとレース後に後悔するだろうから皆に頑張ってほしかったんですよ。

02

26

22:01

アレキ


みわっちさん

そうなんです。なんかくるものがあります。
自分で好きで勝手に走ってつらい思いするだけじゃんって思うんですけど、ウルウルします(笑)
東京マラソンは見ていてすごく走りたいと思いました。

02

27

08:30

アレキ


helloweenさん

41km地点、とてもよかったですよ。
でも走っている人からすればもう少し前のほうがいいみたいです。
まぁ、どちらにせよ、来年は一緒に走りましょう!
とは言ってみたものの一緒に応援がんばりましょう(笑)

02

27

08:32

アレキ


怪盗紳士さん

いや、あの怪盗さんの熱い声援はランナーの耳にしっかりと届いてますよ。
ホント、一緒に応援していてよかったと思うくらい感動しました。
サブ4終わったあとの応援が抜け殻になった怪盗さんには笑ってしまいましたけど(笑)

02

27

08:36

リンガンガー

淡々とじゃないですww

山に登った事を少々後悔しながら後半はへばってましたから。

はなももでは仮装は辞めてちゃんとペーサーとして走りますね~

02

27

13:02

iwatobi

ゴール間際のランナーさんの姿は
グッと来るものがありますよね。
ぐいぐい走ってる人も、片足引き摺って歩いている人も。

東京マラソンは応援も楽しいけど、
やっぱり、走る側になりたいなーーー。

02

27

22:59

アレキ


リンガンガーさん

へばってたんですか?
淡々と走っているように見えました。
山に登ったことを後悔していたのではなくて、東京マラソンに出たことを後悔していたりして(笑)
まぁ、どちらも無事に終えてよかったです。

02

28

07:03

アレキ


iwatobiさん

そうです。ゴール間際のランナーさんは素晴らしい。
さのでもすごかったですもんね。
私も走ってみたいですけど、抽選って当たらないんですよね。ましてや10倍なんて…。

02

28

07:04

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/277-b303f8d3

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad