02

21

コメント:

青梅マラソンレポ その2

とりあえず大集団で、その流れにのって走る。青梅の街並みも、その路上からの応援も心地よい。
青梅という街はなんだろう?街ぐるみでレトロを売りにしているのかな?昔の映画の看板とかがたくさんあった。『明日に向かって撃て』とかそういった類の映画の看板。

そんな昭和な街並みを抜けて、連なる山々に囲まれながらのコースへと変わっていく。この景色の移り具合も気持ちがいい。
こういう景色を見ながら走っている時にわずかな隙間を見つけ、歩道とか歩道と車道の間の斜めの道とかをグングン走って抜いて行くという気持ちになれなかった。まぁ、弱いね。まぁ、斜めの道が脚にとって怖いのもある。

5km過ぎてもスタート時と渋滞は変わらず。道が狭くなるのもある。そしてさらに過ぎても今度は折返した人たちが戻ってくるので片側車線だけを走るようになる。なのでまだまだ渋滞は続く。

この往路区間。上り基調とはいえ、細かなアップダウン。下りでは勢いに任せて下れば多少抜ける。わりとみんなの速さがばらけるかららしい。
僕は以前から下りが得意だと言われているが、得意ではないけど速いというのが今日わかった。
なぜ速いのかというと止まれないからだ。僕の前を走る僕よりも太った人が下りではとても速くて、でも僕も同じくらいの速さで、上りでは遅くて、でも僕も同じくらいの遅さだった。

その人の走りと体型を見て、そうか、重さで止まれなくなるだけなんだ、ということを発見した。
デブ2人で下りで止まれず速く走り、上りで苦しく置いてかれるみたいな状態だった。
あっ、見知らぬ方をデブとかいってすいませんでした。『ふくよかな2人で』に訂正で。

そういえば反対車線を柏原くんが通り過ぎたときみんながセンターラインのほうへ寄って行ったので僕は反対側へ寄って、つかの間の走りやすさを堪能した。反対からでも充分に柏原くんを見ることができたし、応援もできた。やっぱかっこよかったね。

相変わらず流れに沿って走る。ずっとキロ6分~6分半くらいだ。全然ばらけない。
折返し手前13kmあたりの状態。
0218IMG_6322.jpg

ここまでこの状態でくると、もう怒涛の後半戦、下り基調で追い上げだ!作戦に変更されていた。
往路はキロ6分から6分半だから復路をキロ5分~5分20秒くらいで走ってトータル5分40秒くらいでいいだろうと思っていた。
まだ余裕もあった。時折り右足も左足も太もも裏に違和感は感じていたが、それも普段と同じで、さほど気にならない。とにかく折返し。折返しからの下り基調を楽しみに待つ感じだ。

そんな楽しみにしていた折返しを迎えて、やはり下り基調になってスピードの違いから人がばらけてきたので、行くぞ!と思って走り出すと右のお尻と太ももの間あたりに嫌な痛みが走る。
走れない。いや走れる。でも速くは走れない。出鼻を挫かれた感じだ。参ったなぁ、と思いながら走る。いや、すぐに歩きたいと思った。

でも22km地点で、さぶろうさん、ジョギンガーさん、★ponkoさんが応援のために待ってくれてるはずだ。当初の予定よりかなり遅れている。もちろんブログ村一番の遅さだ。でも、アレキさん、見失ったかなぁ、とか思いながらもずっと待ち続けてくれるような方々だ。
う~ん。とにかく走ろう。あそこまでは走ろう。そういえばスタート前にリタイアしたときはゼッケン見せれば電車にタダで乗って帰ってこれるとジョギンガーさんに聞いた。

みんなの待っているところまで走って行って、そこから一緒に電車に乗って帰ればいいじゃんか!と思った。ナイスアイディアだ!リタイアして電車にタダで乗れるなんて、なんかワクワクした(笑)
収容バスなんてものよりよっぽど悲壮感がない。奥多摩で電車なんてピクニックっぽいし。なんか楽しみになってきた。よくわからないけど、それを楽しみに走ってた(笑)

結局はそんな感じで怒涛の下り基調もキロ6分~6分半で走ることになった。しかも下り基調なのに前半より苦しかった。
とにかく22km地点を目指して走った。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

わっちょ研究員

写真を見る限り人が多くて自分のペースで走るのが大変そうですね。
前に行くには余計な体力が必要そうだし(^_^;)
"さんじゅうご"番目のブロックが原因ですね。

02

21

07:55

アレキ


わっちょ研究員さん

たしかに35ブロックスタートや渋滞続きの道で抜くには大変な労力が必要になりますけど、一番の理由はそれほどの気持ちがなかったことなんでしょうね。甘いし弱いですね。
東京マラソンいよいよですね。がんばってくださいね。人多そうだからよけいがんばってください(笑)

02

22

05:02

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/272-b4f1781d

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad