--

--

コメント:



たのくる

05'34/kmの設定タイム、共感できます。
自分もサブ3狙いで、04'12/kmでイーブンと言っていた時、
中途半端なとコメントを貰ったことがあったので(笑)
機械じゃないから、04'12とか05'34で走るのは難しいけど、
+-5秒ぐらいで気楽に走れば、サブ4が転がり込んで来るでしょう。
はなももはフラットなのでペースキープがしやすです。
青梅は、なるようにしかならんですね。

02

16

12:00

リンガンガー

じゃあはなももでは私がガーミン見ながら引っ張ればOKですかね。

グロスでサブ4行っちゃいましょう!

02

16

12:33

まつよし

アレキさん、こんにちは。5分34秒作戦いいですね~(^^)
葛西30Kの結果で分かるように、アレキさんはこのまま順調に行けばすんなりとサブ4を達成しそうな気がしています。

明日はお互いにケガなく、走れますように、頑張りましょう。私は、最初の3キロくらいは6分を越えちゃうかもしれませんが、その後は6分を見ないで走れるように頑張りたいと思います。なので、明日こそは折り返してくるアレキさんを見つけたい。

前日になってしまいましたが、試走レポ完結しました。

02

16

13:15

あやた

ミラクルwww
キタコレ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

天才あらわるwww

この作戦パクらせていただきますよ。
明日のレースペース、アレキさんより1分速い4分34秒でいってみます。
どこまでいければ、どれ位のタイムになるのか全然わかりませんけど(笑)
がんばりましょう。

02

16

13:42

たーはるパパ

まさに1ミリの隙もない、完璧な作戦です(゚∀゚)!!
ただ一点、作戦名が分かるのが、おそらく私あたりまでがギリギリかと…(笑)

はなもも、楽しくなりそうですね!

02

16

14:00

怪盗紳士

>サブ4を達成するためにはキロ6分を超えないということを前提とする。
これ大事ですよ。
6分超えると心が折れますから。
30km過ぎてから、「サブ4いけるかもしれない」と思いながら走れることが大事。

明日青梅か・・出場を悩んでます。
今日5km走ったのですが、途中4回も歩いてしまうほど絶好調な状態です(涙)

02

16

19:38

えーかわ

お昼にこの記事読ませていただいて、おもいっきり共感したんですが、すこぶる評判が・・・。と書いていたので何故?って思っていたのですが、大絶賛じゃないですか。

私もそのレベルに到着した時はポールのミラクル大作戦パクろうと思っています。

青梅頑張って下さい。

02

16

23:44

ちゃらら

作戦成功しますように!
葛西以来の30Kですね、がっつりサブ4を手繰り寄せちゃってください~(^o^)

02

17

00:09

aki

いつも読み逃げしていて初コメです。。。
私は知り合いが出るので応援に行く予定です〜
アレキさんのお顔が分かりませんが応援しています!

02

17

00:56

アレキ


たのくるさん

ありがとうございます。
たのくるさんに共感されるということは、とうとう私も理論派の仲間入りですかね?(笑)
まぁ、今のところ考えただけなのであとは実践できるようがんばってみます。

02

17

04:36

アレキ


リンガンガーさん

リンさん、ホントにはなももはサブ4ペースで走るつもりなんですか?
じゃ、お願いしちゃおうかな?いいのかな?
グロス?いやぁ、無理(笑)

02

17

04:37

アレキ


まつよしさん

青梅レポありがとうございました。参考になりましたよ。
私自身は古河でのサブ4はけっこう厳しいと思っています。
でも、まぁ、いけるところまでがんばってみます。
明日はまつよしさんのほうが速そうですよ。お互いにがんばりましょうね。

02

17

04:39

アレキ


あやたさん

ええ、まぁ、つじつま合わせとか言い訳とかこじつけとかそういうの得意なんです(笑)
今日はお互いにがんばりましょうね。1分速いそのタイムで結果どうなるのかとか調べないで大丈夫ですか?
そのあたりの豪快さがいつもながらすごいです。楽しみです、がんばってください。

02

17

04:43

アレキ


たーはるパパさん

やはり…。今回のこの作戦、私が一番悩んだところが作戦名です(笑)
インパクトはこれに勝るものはありませんでした。しかし幅広い年齢層には受け入れがたい作戦名。
悩みに悩みました。まぁ、そんなところに時間をかけているあたりが課題ですね(笑)

02

17

04:46

アレキ


怪盗紳士さん

今回のこの作戦、葛西のときに怪盗さんは誉めてくれたと書こうと思いましたが、休養中なので書きませんでした。
でもコメント頂いて嬉しかったです。
それにしても絶好調ですね(笑)ホントに別大で出しきったのですね。こういうところもまたおっさんの心わしづかみなんでしょう。
今日、もし来られたらよろしくお願いします。

02

17

04:49

アレキ


えーかわさん

すこぶる評判が悪かったのは、机上の空論とか策士策におぼれるとかそういった意味だと思います。
まぁ、そんな一定のペースで走れるような技術はありませんからね。
えーかわさんの練習でのタイムを見させていただくとすでにそのレベルに達していると思いますけどね。
あの、ハーフとかまだいいとお考えのようですが、ハーフ出られたらいいと思いますよ。
レースに出るとグンと成長するのが感じられます。

02

17

04:54

アレキ


コメントありがとうございます。
たぶん、私もいつも読ませていただいています。
走ることをとても楽しそうに書かれていらっしゃるので読んでて楽しいです。
今日は応援に来られるのですか。それでは私もお顔は知りませんがakiさんが応援しているはず、と思いながら走りたいと思います。

02

17

04:56

アレキ


ちゃららさん

ありがとうございます。
ホントのこと言うと今回の青梅はまったく自信がないんですけど、まぁ、やることは決まっているのでやれるところまでがんばってきます。

02

17

04:58

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/267-902cf252

02

16

コメント:

すべてはサブ4のために 【青梅マラソン】

明日は青梅マラソン。
僕にとっては月に1回行う予定の30kmペース走の位置づけ。前回1月は葛西にてたくさんの人々に支えられ、何とかサブ4ペースの5分40秒で走ることができた。改めて感謝したい。

で、今回の設定ペースはどうするのか?これはずばり古河はなももマラソンでのレースペースで走ろうと思っている。
では、古河はなももマラソンでのレースペースはどのくらいに設定しているのか?

これね、ワタクシは今回も見つけてしまいましたよ。奇跡の数字を。魔法の数字を。ミラクルタイムを。マジックタイムを。
前回つくばで考えた『夢見る少女じゃいられない作戦』のような作戦。今回もあります。
もう、サブ4を目指すすべてのランナーの皆さま必読です。今宵あなたのためにアレキがお送りいたします。

ちなみに葛西30Kのアフターのときにこの作戦のことを話したのですがすこぶる評判は悪かったです(苦笑)
それでは古河はなもも及び青梅マラソンでの設定タイムを発表いたします。

平均ペース5分34秒で走る

です。

なんだ、その中途半端なタイムは?と思われたあなた。そこのあなたの貴重な時間をほんの少しだけいただきたい。四谷赤坂麹町、チョロチョロ流れるお茶の水、粋な姐ちゃん立ち小便~

なんだ、この流れは(笑)

まず5分34秒でずっとフルマラソンを走りきることができたとする。そうするとタイムは3:54:53になる。サブ4達成には余裕のタイム。3時間55分を切れてしまう。
そう、5分34秒で走り続けることができれば、サブ4の先の55分切りまで達成できてしまう。
そして、これが重要なことだが、55分切りができるタイムということはレースの規模によってはグロスでのサブ4も狙えるタイムになる。

次に30kmまで5分34秒で走りきれて、その後、失速した場合。
どこまで失速するのか、していいのか?なんて言い出すとキリがないので、サブ4を達成するためにはキロ6分を超えないということを前提とする。
これは僕にとってはかなり厳しい。後半いつもヘロヘロだから。でもやはりそれだけサブ4って難しいことなんだと思う。その難しいことに挑戦するのだから多少厳しくても仕方のないことだ。キロ6分を超えてはいけない。
30kmまで5分34秒で走ることができ、その後ずっと5分59秒で走れれば、そのタイムは3:59:53だ。

これのよいところは30km以降、肉体も精神も疲れきっているときに面倒な計算などしなくていいところだ。30kmから先なんて頭も働かない。とにかくキロ6分を超えない、とだけ思ってひたすら走ればいい。そうすれば自ずとサブ4を手に入れているのだ。たぶん。

さらに、通常サブ4を狙うときは5分30秒で走るという人が多いような気がする。5分20秒という人もいるかもしれないけど、5分20秒で30km走り続けることができる人はたぶん目標タイムはもっと上でいいと思う。
で、この5分30秒を設定タイムにして走る場合だけど、ずっと5分30秒ならいいけどそんなわけにもいかず、必ずばらつきはある。
それで、不思議なことにもし1kmのラップが5分31秒だった場合、たぶん焦ると思う。そうすると5分30秒を設定タイムにした場合には5分29秒とか28秒とか、ずっと5分20秒台で走ろうと思ってしまうはずだ。5分34秒が設定タイムだと5分33秒とか32秒とかで安心するわけなので5分30秒台でいい。

これ些細なことなんだけど、42kmなんて長い距離になるとこういう些細なことが大切だったりする。
42km、あるいは30kmの間、ずっと5分20秒台で走ろうと思い続けるのと5分30秒台でと思い続けるのでは、本当は数秒の差なのに、その心理的負担を考えればずいぶんと違うような気がする。

そんなわけで僕のレースペースは5分34秒に決定した。作戦名は

『ポールのミラクル大作戦』

です(笑)

ちなみに葛西では5分34秒ではハンパすぎて計算が面倒だというご指摘をいただいた。
改めて見るとそうでもなかった。

05km 0:27:50
10km 0:55:40
15km 1:23:30
20km 1:51:20
25km 2:19:10
30km 2:47:00

けっこういい感じかも。

あともう一つのご指摘。
アレキはその5分34秒というスピードを体感で意識できるのか?またそのための練習をしているのか?

まぁ、そこが一番の問題(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

たのくる

05'34/kmの設定タイム、共感できます。
自分もサブ3狙いで、04'12/kmでイーブンと言っていた時、
中途半端なとコメントを貰ったことがあったので(笑)
機械じゃないから、04'12とか05'34で走るのは難しいけど、
+-5秒ぐらいで気楽に走れば、サブ4が転がり込んで来るでしょう。
はなももはフラットなのでペースキープがしやすです。
青梅は、なるようにしかならんですね。

02

16

12:00

リンガンガー

じゃあはなももでは私がガーミン見ながら引っ張ればOKですかね。

グロスでサブ4行っちゃいましょう!

02

16

12:33

まつよし

アレキさん、こんにちは。5分34秒作戦いいですね~(^^)
葛西30Kの結果で分かるように、アレキさんはこのまま順調に行けばすんなりとサブ4を達成しそうな気がしています。

明日はお互いにケガなく、走れますように、頑張りましょう。私は、最初の3キロくらいは6分を越えちゃうかもしれませんが、その後は6分を見ないで走れるように頑張りたいと思います。なので、明日こそは折り返してくるアレキさんを見つけたい。

前日になってしまいましたが、試走レポ完結しました。

02

16

13:15

あやた

ミラクルwww
キタコレ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

天才あらわるwww

この作戦パクらせていただきますよ。
明日のレースペース、アレキさんより1分速い4分34秒でいってみます。
どこまでいければ、どれ位のタイムになるのか全然わかりませんけど(笑)
がんばりましょう。

02

16

13:42

たーはるパパ

まさに1ミリの隙もない、完璧な作戦です(゚∀゚)!!
ただ一点、作戦名が分かるのが、おそらく私あたりまでがギリギリかと…(笑)

はなもも、楽しくなりそうですね!

02

16

14:00

怪盗紳士

>サブ4を達成するためにはキロ6分を超えないということを前提とする。
これ大事ですよ。
6分超えると心が折れますから。
30km過ぎてから、「サブ4いけるかもしれない」と思いながら走れることが大事。

明日青梅か・・出場を悩んでます。
今日5km走ったのですが、途中4回も歩いてしまうほど絶好調な状態です(涙)

02

16

19:38

えーかわ

お昼にこの記事読ませていただいて、おもいっきり共感したんですが、すこぶる評判が・・・。と書いていたので何故?って思っていたのですが、大絶賛じゃないですか。

私もそのレベルに到着した時はポールのミラクル大作戦パクろうと思っています。

青梅頑張って下さい。

02

16

23:44

ちゃらら

作戦成功しますように!
葛西以来の30Kですね、がっつりサブ4を手繰り寄せちゃってください~(^o^)

02

17

00:09

aki

いつも読み逃げしていて初コメです。。。
私は知り合いが出るので応援に行く予定です〜
アレキさんのお顔が分かりませんが応援しています!

02

17

00:56

アレキ


たのくるさん

ありがとうございます。
たのくるさんに共感されるということは、とうとう私も理論派の仲間入りですかね?(笑)
まぁ、今のところ考えただけなのであとは実践できるようがんばってみます。

02

17

04:36

アレキ


リンガンガーさん

リンさん、ホントにはなももはサブ4ペースで走るつもりなんですか?
じゃ、お願いしちゃおうかな?いいのかな?
グロス?いやぁ、無理(笑)

02

17

04:37

アレキ


まつよしさん

青梅レポありがとうございました。参考になりましたよ。
私自身は古河でのサブ4はけっこう厳しいと思っています。
でも、まぁ、いけるところまでがんばってみます。
明日はまつよしさんのほうが速そうですよ。お互いにがんばりましょうね。

02

17

04:39

アレキ


あやたさん

ええ、まぁ、つじつま合わせとか言い訳とかこじつけとかそういうの得意なんです(笑)
今日はお互いにがんばりましょうね。1分速いそのタイムで結果どうなるのかとか調べないで大丈夫ですか?
そのあたりの豪快さがいつもながらすごいです。楽しみです、がんばってください。

02

17

04:43

アレキ


たーはるパパさん

やはり…。今回のこの作戦、私が一番悩んだところが作戦名です(笑)
インパクトはこれに勝るものはありませんでした。しかし幅広い年齢層には受け入れがたい作戦名。
悩みに悩みました。まぁ、そんなところに時間をかけているあたりが課題ですね(笑)

02

17

04:46

アレキ


怪盗紳士さん

今回のこの作戦、葛西のときに怪盗さんは誉めてくれたと書こうと思いましたが、休養中なので書きませんでした。
でもコメント頂いて嬉しかったです。
それにしても絶好調ですね(笑)ホントに別大で出しきったのですね。こういうところもまたおっさんの心わしづかみなんでしょう。
今日、もし来られたらよろしくお願いします。

02

17

04:49

アレキ


えーかわさん

すこぶる評判が悪かったのは、机上の空論とか策士策におぼれるとかそういった意味だと思います。
まぁ、そんな一定のペースで走れるような技術はありませんからね。
えーかわさんの練習でのタイムを見させていただくとすでにそのレベルに達していると思いますけどね。
あの、ハーフとかまだいいとお考えのようですが、ハーフ出られたらいいと思いますよ。
レースに出るとグンと成長するのが感じられます。

02

17

04:54

アレキ


コメントありがとうございます。
たぶん、私もいつも読ませていただいています。
走ることをとても楽しそうに書かれていらっしゃるので読んでて楽しいです。
今日は応援に来られるのですか。それでは私もお顔は知りませんがakiさんが応援しているはず、と思いながら走りたいと思います。

02

17

04:56

アレキ


ちゃららさん

ありがとうございます。
ホントのこと言うと今回の青梅はまったく自信がないんですけど、まぁ、やることは決まっているのでやれるところまでがんばってきます。

02

17

04:58

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/267-902cf252

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad

