02

13

コメント:

1st year 【12:レース参戦】

いやぁ、暑いね(笑)暑いですよ。だって今、7月の終わりだからね。

一昨年の5月半ばから走り始め、その月が50km。6月100km。7月95kmと走ってきた。
だんだんと走ることに慣れ、そして飽きてきた頃に親知らずを抜くことになり、1週間くらい走るのを休まなくてはならなくなった。
季節はさらに暑くなる8月。そう、夏真っ盛りの8月だ!雪なんか降ってないぞ(笑)

その夏を乗り越えるべく、レースに出てみようかと思いつく。
レースに出るために走るのではなく、走り続けるためにレースに出るのだ。

一緒に走り出した友だちに相談すると5月に北海道で行われる洞爺湖マラソンなら出てもいいかな?という返事。

いいね。観光っぽいところがいいね。来年5月という走り出して1年というところもいいね。さらに、洞爺湖マラソンなら出てやってもいい、という姿勢がいいね。

そんなわけで洞爺湖マラソンに参戦することにした。まだ1年近くある。
しかし、僕らもいい大人。これがあと15歳若かったらいきなりフルを走ったかもしれない。そんな冒険はもうしない。経験豊かな大人だからきちんと段階踏む。

僕が立てた無駄のない計画はこうだ。

秋~冬頃、10km(1時間切り)→冬~春頃、ハーフ(2時間切り)→洞爺湖、フル(4時間切り)

今から考えると、これをどうやったら達成できるのか全くわからないけど、この時はかなり余裕を持った無理のない計画だと思っていた。

まぁ、それでそれぞれに条件が合うレースを調べる。
ちなみに参戦するレースを探すうえで重要なポイントは、まずエントリーが即日終了するような人気大会ではないこと。あくまで出てやっている感が重要だ。出させてくださいというへりくだった感じではレースに出る前からすでにレースに呑まれている感じがする。

次に会場までシャトルバスでなく歩いていけること。わざわざ交通の便が悪いレースに参戦しても当日の朝起きたときに面倒になって二度寝することが充分に考えられる。
わざわざお金を払ってつらい思いをするのなら、せめてそれ以外の部分では快適なほうがいいと思っていた。

そして、その要件を満たすものが、まず10kmが12月の川口マラソン。
そしてハーフがけっこう悩んだ。制限時間が2:30とか2:20とかあるけど自分たちがどのくらいのタイムで走れるのかがさっぱりわからなかった。だってこの時期の僕の最長距離は5kmだからね。全然計画的じゃないな…。

調べていくうちにハーフの制限時間は10kmやフルに比べて厳しいということがわかった。10kmとかフルとかは走り出した人が記念に走ってみようと思える距離らしいが、ハーフはそんなこと思う人は少ないらしく、フルへの調整とかで走る人が多いので、みんなある程度走り込んでいる人たちが参加するから、というのが理由らしい。
5kmしか走ってないのにハーフとか申し込んではいけないらしい。

そんなときに制限時間のないハーフのレースを見つけた。それが2月の森林公園完走マラソン。まぁ、その時はあんなアップダウンばかりのコースだとは知らなかったけど…。
まあ、いい。これであとはフルで5月の洞爺湖マラソン。

これで完璧だ。先発、中継ぎ、抑えと隙のない布陣だ。

こうして8月の親知らずやら暑さやら台風やらの総攻撃をレース参戦という新たなモチベーションで乗りきることにした。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

このコメントは管理人のみ閲覧できます

02

13

12:37

bg

わかります。その根拠のない目標タイム。
自分も初フルで4時間台で走れるよって
言っていました。もちろん見事に5時間かかり
ました(笑)

02

14

00:09

アレキ


鍵コメさん

コメントありがとうございます(笑)
いや、なんかとくに意味はなく、元気かなぁ?と思ったもので。

02

14

04:50

アレキ


bgさん

そうなんですよ。わかってない頃のほうが威勢がいいですよね。
まぁ、でもたまにそういう威勢のよさも必要なのかな。
私はもうかなり慎重になってます。多分サブ4は永遠に無理だと思います(笑)

02

14

04:52

るいじ

これまでの物語をさかのぼって読んできました―――!
走り始めた4かな??泣きましたよ。。。
私も初めて30分走った日を思い出しました。
本当に全身痛くて腕やらお腹やら。。。

雪なんか降ってないぞで、吹き出した!!!^^

02

14

22:17

えーかわ

大きな釣り針があったので釣られてみました。

私もあと5年ぐらい若ければ・・・。10kmぐらいのレースから初めていたような気がします。あれ?変かな?

02

15

00:32

アレキ


るいじさん

さかのぼって読んでいただくなんてありがとうございます。
しかも泣いたり笑ったりと楽しんでいただいたようで、こちらとしても大変うれしく思います。
う~ん、やっぱり1st year再開してよかった。

02

15

06:01

アレキ


えーかわさん

ああ、そうか。えーかわさんも私と同じくらいの大人なはずなのに、冒険野郎ですね(笑)
いや、でもある意味かっこいいですよ。それにいきなりのフルに向けて入念に練習されていたし。
あ、しかもそのあといきなりウルトラ?すごい。ずっと冒険は続きますね。応援してます(笑)

02

15

06:04

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/264-922686c3

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad